BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.08.31.Tue

むしょうに おいなりさん。

201008 oinarisan

むしょうに食べたくなるのが
おいなりさん。


今年の夏は庄村さんのところで
抜群においしいおいなりさんをいただきましたが


そのあと
すぐに食べたくなって作ってみました。


今回は
いつもより
少し甘さ控えめに揚げを煮て
シソを1枚中にひいて(わさびをちょんとおいたのを・でも割りと大目でもおいしい)
すし飯をいれたもの。


おいなりさんは
楽しい思い出と共にあるからか
ふいに作りたくなります。



<白釉ちぎり角皿・ついゴハンをいれすぎてしまい不恰好です>
2010.08.29.Sun

今日…

秋の七草。

助手席から

萩のが咲いているのを見つけました…


<8/30追記:萩ではなく 「くず」でした。
  「くずだね。」と口にだしていても間違えてしまう。。。>
2010.08.28.Sat

来年の手帳。

すでに
来年の手帳が売っているんですね。


まだまだ
今年のことでいっぱい・いっぱい。。。

(主人の個展予定はすこしづつ決まってはいますが)


すこぉーしだけ 「先」をみる余裕をもちたいな。



…夏の宿題もラストスパート!(8月中に終わればUPする予定)
2010.08.25.Wed

晩夏のゆうぐれに。

201008 kage

先日、たまりにたまった草取りを
やったその日あたりから
調子がよくない私です。


イスにだら~っとしていたくなります。


できたらごはんも作りたくない。


…ちょっと夏バテですかね。。。


いかん。いかん。
と思いながら夕方、ぼ~っと窓のほうをながめていたら


お~
ひかりの感じというか影の感じがいいフインキ。
(悲しいけど秋の気配)


しばし、じじっと眺めておりました。


そして 
じっと夕ぐれの静けさにつつまれておりました。


どんな人も疲れがでているころなんだろうなとか想いながら。


一方で
夫は
静岡個展から中途帰宅の途中、
南アルプス(茶臼岳)登山をしてきて昨晩、帰宅しました。


「筋肉痛~」といいつつも念願の山にいけて嬉しそう。。。


元気な人が傍にいるって やっぱりいいものですね。


まぁ
それはさておき
残暑厳しいようですので
ぼちぼちっと頑張ってまいりましょう~
2010.08.22.Sun

秋めいて…きた?

2010kuri

山の上の我が家は 
いつもなら一足お先に「秋」のような空気につつまれるのですが


今年はまだまだあついですね。


それでも 
散歩の途中に
栗のあかちゃんを見つけましたよ。




とうとう栗か~~


ここでの冬は滅入ってしまうので
今から
「いかに冬を楽しむか(+寒さ対策)」対策を考えなくては…

(栗=秋でなく 冬が来る!という発想がすでに「きてますね」)


その一方で
残り少ない暑い季節を楽しみたいとも思っています。



昨日は
なんと[新竪ふれあいまつり」に一人でいってきました。
ちょっと用事があってなのですが
2日続けて街にお出かけは 金沢でははじめてのこと。
     (半年いかないというのもよくあるのです)

いつもは
「街にいきたい~」とか思っているくせに
続けてでかけてみると なんだか妙な疲れが。。。


いつもは
ここの緑に囲まれてひっそりと
ほんとにほんとに
とき~どき街へ行くというのが 
どうやら性に合っているようだと いまさらながらに実感した次第です。


この歳になっても
ほんとに自分がしたいことってわからないもんだな と
情けなくなるってわけでございます。


こじつけですが
「冬」にしたいことが見つけられれば
大きな冬対策になるのではないかとも思っています。 




2010.08.21.Sat

リアル tippin in 紗麻 vol.2 始まりました。

2010tippin

ボタンなどを常設していただいている
紗麻さんで企画展やってま~す。



リアル tippin in 紗麻 vol.2

8.20(金)~8.26(木) 14:00~21:00 ※期間中は休まず営業




仕事でドタバタしていると
行きたいなと思っていたところに行きそびれるタチなので
ふと思い立って娘も連れて
初日にいってみました。
(紗麻さんにはお世話になっているのでもちろん行くつもりでいましたが)


今日でよかった~

Tippinさんもいたし
happy-famさんも
紫陽花さんも…!
 
なんだか嬉しい~


今回
買おうと思っていたのは
スプーンとかれんげとか…あと焼き菓子の型。


一応、
いつも使っている(当たり前…)夫の器にあうものをえらんでみました。


器のグレーぽいのと緑はあうよなと(写真は白釉のお皿だった…)
グリーンがかわいいレンゲ。


ちびそばちょこには 白蝶貝のスプーン。
~これはアイス・プリン・ゼリーなどを食すときに
 お豆をたべてもいいなぁと。


焼が菓子の型は娘に選んでもらいましたよ。
~実用以外にもボタンをいれてもいい感じ。


スパイスなども。




今晩は
朗読会もやっていたようですが
娘が明日、部活で朝早いので 断念しました。


また 26日20時からあるようですよ。。。



いついってもステキな空間です。


<tippinさんのモノ with 炭化白釉そばちょこカップ、白釉ちぎり角皿>
2010.08.19.Thu

ギャラリー未来さんで個展です

2010 TIRASI

夏も後半戦。
疲れがでてくる頃ですね。。。


こんな時期ですが個展のご案内です。


静岡のギャリー未来さんでは
冬にやらせていただくのが恒例となっていましたが
一度 暑い時期にやってみようということで20日からの開催となりました。





「雪グニ金沢からの陶展
 中平美彦 陶うつわ と ナカヒラノリコ 陶ボタン」


 2010.8.20(金)-30(月)

   10:00-17:00(最終日16:00)
            *25日・26日は休廊

     ギャラリー未来     静岡県志太郡岡部町三輪646-11
          054-667-5500

     中平美彦在廊日 20日(金)21日(土)22日(日)、30日(月)





未来さんの回りに
ハイキングによさげなところがあるということで
山靴・長ズボンをもっていきました。早朝、歩くらしいです。


<炭化白釉大皿
  錦糸玉子とはいいがたいものになっていておはずかしい様です
  夏は酢めし、特においしいです・我が家は高野豆腐いれます>
2010.08.18.Wed

郡上八幡のタビ。その2

郡上八幡にまる7年住んでいながら
郡上おどり」をこんなにゆっくり見たり
 参加したりは 今年がはじめてでした。(しかも郡上をはなれて8年たちましたが)


今もそうかわらないのですが
踊りにいこうとかそう思う余裕が全くなかったのも
大きな要因のひとつなんですが


今、思えばもったいないことをしてました。


あ~おもしろい。。。


踊るのが。。。(正しくいうと 踊れてないけど)


夫はこういうのは苦手のようなので
また違う角度から踊りをながめてました。
(お囃子をみているようです…確かにかっこいいんです)
(娘は少しだけ一緒に踊りましたよ。嬉しかった)


郡上踊りは
7月下旬から9月までロングランでやっているのですが
特に8月13~16日の8時から翌朝5時までやっている
徹夜踊りが有名です。


我が家は
2晩ともちょこっと参加したのですが
娘が朝方の様子をみてみたいということもあり
15日は朝4時からもいってみましたよ。。。


ここはどこ?というような
人の数。さすがに夜よりは半減してはいましたが
これだけの方がおどっていたとは…とびっくりしました。


また
私だけ輪に加わりましたが
しらじら夜が明けていく中で踊るというのも
なんともいい風情でした。


無心になって踊りに興じるー
そんな楽しみをもつのもわるくないなと思いました。


来年もいけたらいいな。。。



<カメラ…もって行くの忘れました…あああ>

2010.08.15.Sun

郡上八幡のタビ。その1

前に「休みをとる~!」といっていましたが
…かなえられました。


2泊3日の郡上八幡の旅!
(13~15日)
(一泊の予定が もう一日とまれば~のお誘いについ乗ってしまいました)


旅といっても
金沢に来る前に7年間すんでいた地であり
娘の生誕の地でもあり
私の人生の師匠ともいえる方がすんでいるので
「旅」とは ちと違う特別な訪問。

 
師匠とは
庄村米穀店のNさんご夫婦だけれど
ほんの数日前に
そのNさんから「おいで~」のおたよりをいただいて
それっとばかりに行ったというわけ。


秘密基地に泊まらせていただいて
そこを基点に懐かしい場所をウロウロ。
郡上八幡にいた時は信用金庫のそとまわりを
していたのでまた懐かしさ一杯。
お おばちゃん元気そう~とか
あのお店閉めちゃったんだ~とか
お店や人の様変わりにいちいち
ひっかかってしまう私。
そんな気持ちはさすがの夫も娘もわからないので
私一人の楽しみごと。(心の中でぶつぶつが忙しい)


おいしいものもたくさんいただいて…
(今回の感激ものは紫蘇の葉+わさびいりいなりずし・勿論Nさん特製)
夫と娘の3人でたくさん散策もして
郡上おどりも踊ったりして…(徹夜おどり初体験!)


でも
一番楽しいのは
庄村さんのお店にいること。


庄村さんちの家族の様子をそばでかんじているだけで
楽しいし、お客さんとの接し方もたいへん勉強になっちゃうし
お豆や雑穀、おいしいものに囲まれてなんともいえない気持ちになっちゃうのです。


あんまりゆっくりしていると
わるいかな…と思って「またきま~す」といって
出てくるんですが
ほんとは一日いて店番してみたい そんな感じ。
(いつか出稼ぎにいってみたいという希望あり)


娘も同じようで
この3日間、どうしたら郡上にいられるかと
少々うるさい。
いまのところ 高校は郡上高校に行くという結論まで
だしてきました。(寮があるんですよ、帰り道見学までしてきた。今だけの気持ちとはいえ、ね…)
彼女も「時間の流れかた」がすきなんだそう…


大人には大人の事情があって
引越してしまいましたが やはりはなれがたい所だったなぁと
夏休みの終わりと共に
少々、しんみりして帰ってきました。


でもまた遊びにいけるようがんばろう~とも思えて。


おいしくって
のんびりで
楽しい夏休みをありがとうございました。


こんな贅沢な夏休みは久しくなかったので ばちがあたりませんように。
なんてこともつい口にでてしまいました。


いいことがあると バチがあたると考えちゃう中平家。
ご褒美と考えようと 話しました。。。


ありがとうございます!






2010.08.02.Mon

リスオ君のように。

201007buresu

こんなブレス、つくってみましたよ。



みなさん、お疲れでていませんか~
あっという間に夏も後半戦、突入です。


私もさすがに
なるべく余計な体力をつかうまい…という方向に
むかっています。
この前まで元気だったうちのリスオ君(シマリス)も
じっとしていることが多くなってきたので
これは自然なことかと納得するようにしています、が。




 | HOME |