BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2010.06.29.Tue

庄村さんちの焼き菓子も!

201006 syoumurasann

昨年に引き続き
郡上八幡の庄村米穀店さんのおいしい食材が
うち個展で並びます。
(金沢にくる前は郡上八幡に7年住んでいましたよ)


好評いただきました豆・雑穀・蜂蜜・麦茶などなどに加え
今回初お目見えとして
焼き菓子をお願いしました。


庄村さんちの菓子職人のH美さんによる
シフォンケーキのラスクと
ココナツメレンゲ。
(…お米屋さんにお菓子職人がいるっていうのもすごいですよね)


なんと
特別、うち個展用にということで
どちらも
ボタンをイメージしてある形もとてもかわいいモノ!


個展100回記念ということで100円でどう?という
提案もいただいて…


うれしいなぁ。。。


…うち個展まであと4日。
 やっとうちの片付け・掃除に着手しました。

 夫のほうはきょうが日本橋三越さんでの個展最終日。
 すぐに片付けをして その足で運転して帰ってきます。
 残念ながら きょうのワールドカップ パラグアイ戦は見られません。
 ホントにお疲れ様です。
2010.06.24.Thu

うち個展 DM

お問い合わせがありました。


「うち個展」のDMは
 次のお店に置かせていただいております。
        (ありがとうございます)

紗麻さん

ムシャリロ・ムシャリラさん

collabonさん

ako styleさん

21世紀美術館

金沢・クラフト広坂


どうぞよろしくお願いいたします。


今日はやっと晴れましたね。。。



2010.06.22.Tue

JASMINE

うち個展で音楽なにながそうかな~と。


今年はこれに決めました。


「keith jarrett/charlie heden」の「JASMINE」


細かい作業中にも
しっくりいくような感じのがすきです。


今、ちょうど雨がふっていて
その雨音にもぴったりの感じです。




あれから
家にあった布を引っ張り出して
地直しして…
縫いだしましたが
やっぱりなんだか慌てているので
ちょっとしたところなのに ほどいたりするはめに…
きっぱり あきらめました。
(ここまでして やめるのって 自分でもアホかと思いました。
2010.06.20.Sun

あっちもこっちも。

201006 tigiri

私は頭の中を整理するのがどうもよろしくない。


今のように仕事が重なってくるとどうしていいか
一瞬わからなくなってきてしまうのです。


午前中はこっちの仕事、
午後はあっちの仕事…と一応計画はするのだけれども
こっちをしているとあっちが気になって
あっちをしているとこっちが気になってきて
集中力にかけてしまうのですね。。。


「うち個展」の準備もそろそろ集中していかなくてはいけないのですが
今、やっているのはその次の個展のための作成作業。


家の中もかなり整理・掃除しなくては…
(ついでに大掃除してしまおうなんて思うからいけないんだ!…けど)


とか 思うくせに
今、すごくしたいのが服をつくりたいということ。


最近、楽なのをいいことに
リネンで作った昔で言うムームー(首まわり・腕周りがゴムでよくいうとチュニック)のようなのを
作業中でも着ていて…
リネンは洗っても すぐ乾くのでとても重宝しているのです。


リネンの布、うち個展用に奮発したいなとこじつけているのです。
(奮発といっても 買うこと考えたらとても安くつくのですが)


でも そんな時間あれば仕事を…という気持ちもあり
またまた 頭がこんがらがっちゃうんです。


とにかく「うち個展」まで
あと13日。


こういうときこそ
考える時間をもたなくてはいけませんね・・・




そうそう
昨日はサッカーワールドカップ 日本対オランダ戦。
こういうときは個展のお客さまの出足にも影響があるはずと
心配していましたが
たくさんリピーターの方がいらしてくださったそうで
夫も喜んでおりました。
ありがとうございます!
(夕方からぱたりと百貨店内は静かになったそうですよ。やはり)



<忙しいときほど こういうのを気が付いたときに作っておきます。
  ほんのすこしの安心のため。
  ラデッシュ浅漬けon炭化白釉ちぎり角皿>



2010.06.19.Sat

ご近所さんの凛さん。

201006sannkaku
仕事の合間をぬって
うち個展のDMくばりを。


先日は
ご近所(といっても5キロ離れてる)さんであり友禅作家の凛さんへ。


凛さんは金沢にくるきっかけにもなったお方。
いろいろお世話になりました。


DMを渡すだけのつもりが
お茶でもどうぞと言ってくださり しばしおしゃべり。


この方のいわゆる「流行」との距離の置き方が好きです。


いろいろなところにアンテナをはりつつ…
「ハヤリ」を無視するわけではないけれど きちんと一線を引いている感じが。


そして
このとき出していただいた手づくりクッキーを
お土産にもいただいて。こんなのがささっとでてくるのはさすがです。
(凛さんのだんな様の陶芸教室ではいつも 凛さんお手製おやつが登場のようですよ)


このクッキーには
全粒粉とナッツetc、ドライフルーツがはいっているそうです。


きちんと生活する尊さを感じます。




<いただいたクッキー on 白釉三角皿…現在、品薄状態>








2010.06.18.Fri

中華風コーンスープ in 炭化白釉スープカップ

201006soup

最近の娘のお気に入りスープ。


コーンの中華風スープ。


しょうがとたまねぎを炒めて
とろっとタイプのコーンと
鶏がらスープの素と水をいれてちょっと煮る。
最後にとき卵を入れるだけ。(特別なレシピではないですが)


「デルモンテのコーン(紙箱タイプ)」の裏にかいてあるレシピ。


最近、献立にこまると
とにかく目についた(あまり考えず)レシピを作ることにしています。


商品の裏とか 新聞とか…


仕事柄、
新聞をよくつかうので
仕事中、ふっと料理の記事があるとふと手をとめ
ぴりっとやぶる。
これは!と思えば はさみで切る。そんな感じです。



<今、日本橋三越では底がマグカップの形ににたスープカップなど
  新作も取り揃えております。>

2010.06.14.Mon

日本橋三越 個展~

あさってから
日本橋三越本店で個展はじまります。


--------------------------------------------------------------------------------

中平美彦の初夏のうつわ展~のみもの器の季節~

2010年6月16日(水)~29日(火)10-19:00

    日本橋三越本店 本館5階 リミックス・スタイル
                   03-3274-8543

      夫は24日(木)をのぞく連日 在店しております  ※途中休憩あり


--------------------------------------------------------------------------------


炭化白釉の新作・定番品を
今回も数多く取り揃えております。
ぜひ ご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


今回も2週間やらせていただけますが
休日を1日だけいただきました。


その唯一の休日にも
とあるギャラリーへ売り込みにいくという
予定をたてています。


おとうちゃんも頑張っているので
おかあちゃんもがんばります。
(ゲゲゲの女房編?・・私が唯一みているドラマです)



2010.06.12.Sat

つくる。つくる。そして歩く。

201006 namuru

来週から日本橋三越本店で2週間、
そのあとすぐ自宅での「うち個展
そのあとすぐ横浜島屋で。


とにかく

つくる。つくる。つくる。
やく。やく。やく。


暖かくなると
仕事もしやすく はかどるのですが
その分、夜はぐったりです。


でも
欠かせないのは夫との散歩。 


緑がそれはきれいな季節ですから。


「緑が
 ホント 目にいい感じだよね。。。」
 と私。

「…そう感じることが…大事だよね。。。」
 と夫。


本当にそうです。
同じ道を歩いていても
そう感じられない時もありますからね。



<ほうれん草のナムルin炭化白釉丸皿>





2010.06.08.Tue

むかし むかし

201006 sinogizara

今日は
N保険会社の方がいらっしゃって
契約内容の確認をしていかれました。


むかし
1年とすこしの間ではありましたが
その保険会社で営業をしていたことがあります。


夫が陶芸の勉強をするということで
住み慣れた東京をはじめてでて
移り住んだ愛知県瀬戸市から通った
名古屋市栄で。(なぜ栄かというと 制服があった!むだに服を買わなくてすむということ)


はじての土地。
はじめて子供を保育所に預けるということ。(子供ができてはじめて働くということ)
はじめての営業。
そしてなにより 
夫が仕事をやめて学校に行くということ。


初めてづくしの中で
短い間ではありましたが
自分でもよくやったと
このときばかりは昔の有本裕子さんではありませんが
「自分を自分でほめてあげたい」時だったかもしれません。
(実際はほめるなんてことはできませんでしたね)


保険の仕事って今もそうだと思いますが
保険を1件とるかとらないかで
お給料がぐっと違ってきたので
とにかく必死でした。。。


お客さんに契約をいただくために
「雀荘」というところにいったこともありました。
(契約締め日にたまたま お客様がそこにいたということです)
 

当時は
毎朝礼で「今日の目標額!」なんて
大声で言わされて
つらい毎日であったはずなんですが
いやな思い出にはなっていないのが不思議です。。。


でも
今日のようにN保険の方に会うと
どうしても
当時のなんとも甘酸っぱい気持ちがこみあげてしまうのです。


もうかれこれ15.6年前の話です。



<炭化白釉しのぎ皿・今日はきゅうりの中華味風てんこもり
 きゅうりをすりこ木なんかで
 ゴリゴリ、バンバン?としてから味をつけるとよく味がしみます>




2010.06.07.Mon

OZ magazine に載りました。

すこし前ですが
雑誌「OZ magazine 6月号」に夫・中平美彦の器の写真がちょこっと載りました。


鎌倉の「mar」さん紹介の記事の中です。


→「mar」さんHP


今となってはそうそう行けませんが
鎌倉もとってもいいところ。


散歩もよし(かなり歩けますぞ/海も近い)
買い物もよし
食べ歩きもよし


我が家にとっては
散歩によしが一番のポイントかな。


年末にでもいけるといいんだけれど。。。


2010.06.05.Sat

mukashiyaさんの服に。

金沢在住のmukashiyaさんが
私の陶ボタンを買ってくださいました。


そのボタンを使って
こんなにすてきかわいい服をつくってくれたようです。

mukashiyaさんのblog


ボタンの模様と
mukashiyaさんが服に描いたドット模様の組み合わせが
なんともいい感じです。


私なんかでも着てみたいと思っちゃう…(あ ダメ?)


こんなにステキに使ってくださって感謝です。


そして
今日から始まるクラフトカーニバル
この服 販売するということですよ。。。
2010.06.02.Wed

はなみずきと箸おき。

2010 hanamizuki

いつもの散歩道。


はなみずきの季節もすっかり終わり
道端でみつけた
はなみずきの一片。


これ。
似てる…


いえいえ
いつのまにか似せていたのか…


(というのもお恥ずかしい 素朴な形ですが)


うちで作っている 白釉箸おき。


いつものことながら
自然の造形には頭がさがる思いです。

 | HOME | 

