BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.05.26.Wed

作家+雑貨マーケット終わりました。

2010 odanngo

さてさて
5月のイベント2つ無事おわりちょっと一息です。


ご近所のアコちゃん(+津幡のnanaさん)主催の
金沢駅もてなしドーム広場でのクラフトフェアは予想以上の盛況でした。


ここは
いわゆる「地下街」を想像してはいけない
なにもない地下広場なのです。
エキチカというとものすごい人出を連想しますが。


ということで 人はけっして多くないだろうと思っていたのですが
…たしかにものすごい人出ではなかったのですが
ゆったりとした人の流れが2日の間ずーっと続いていました。


嬉しかったのは
ボタンそのものを買ってくださった方が多かったことです。
まとめて買ってくださった方も何人かいらっしゃいました。


服のボタンを付け替えようかなという方や
やはり服・小物作りをしていらっしゃる方…
(男性でも数名いらっしゃいました)


ありがとうございました!


苦手なところではありますが
お客様とお話するのはやはり楽しいものですね。
勉強にもなりますし…
でも一番は
ボタンを気に入ってくださって
それをどうしよう こうしようと
楽しげに悩んでいる様子を拝見できて 
そのワクワク感のようなものが伝わって
なんともいえない気持ちになることですね。


素直に嬉しい時間です。ホントにありがとうございました。


出展者のかたとも楽しい時間を共有でき
楽しい2日間でした。
風花さん・woodstockさん・つくるんさん・oliveさん、Iさん…ありがとうございました。
そして 
主催者のあこちゃんNa2ーナナーさん お疲れ様・ありがとうございました!



余談
先日、UPした社体(社会体育大会)、イベント2日目の雨のため
延期になっちゃいました。
わ~
この冬、増えてしまった体重をこの数日間で少しはおとさなくてはと
少しだけあせってます。(無理とは思いつつ)
醜態をさらすことはさけたいのですが。。。
自分のことだけ考えてしまうと憂鬱になっちゃうので 
人数のすくない我が集落、
それこそ参加することに意義があるということで
がんばってきます
(実際は意義があるということではなかなか気も収まらないんですが)

 
<炭化白釉平皿>




2010.05.19.Wed

雑貨×作家マーケット(金沢)!

今週末のイベントのお知らせです。


雑貨×作家マーケット

5月22(土)23日(日) 10-18:00

       金沢駅もてなしドーム 地下イベント広場で。




同じ集落に住むako styleのあこちゃんが主催です。
                   →ako style ブログ

なので作家として参加というより
気分的には
お手伝いで参加と思っているんですが。。。(たいしたこと出来ないか…)


お時間ありましたら
ぜひお越しくださいませ。。。


余談ではありますが

この23日ここの校下の大きな行事、社会体育大会があります。
初めての欠席。
この私でも我が集落では「若い」部類にはいるので
いくつもの競技に出なくてはいけないのですが
一番の大仕事は「リレー」です。(各年代から代表をだしたりするんです)

いつの時代でも注目の競技ですから 緊張しますし
全力で走るなんて そうめったにあることではないですから
こけて怪我でもしたらどうしようもないということで
それなりの心積もりが必要でした。
今回はそれに参加しなくていい(できない)と思うと
ものすごくココロが軽いのです。(そんな重要なことかと思われるかもしれませんがね)

代わりに出られる方、スイマセン。
よろしくお願いいたします。
(代わりが超すくないのが 我が山間地域の大変な点なんです…)
2010.05.18.Tue

ジンジャーエールの素。

2010 jinnjya-

昨日は暖かかったんですけれど
やっぱり長袖はてばなせなかったり(ストーブ片付けられない)
なんだか変なお天気がずーっと続いていますね。


こんな季節には
ソーダ(無糖)で割ってさわやかに
ときにはお湯で割って体ぽかぽかになる
「ジンジャーエールの素」作ってのんでいます。


3~4かけのしょうが(薄切り) 
200gの砂糖
200ccの水


水でしょうがを5分位煮出してからお砂糖を溶かしてすこし煮るだけ。


ビンにいれて冷蔵庫で保存しておきます。


私はお湯でわりますが(寒いしね)
娘はやはりソーダ割りが好みのようです。


昨晩
お湯割りに焼酎をタラッとたしたらなんとも美味でした。


紅茶にいれてもいいですね。

2010.05.17.Mon

炭化白釉長皿1.2.3.。

2010 nagazara

長皿の
短い辺の方は同じ長さにして


長い方は3段階に長さを変えてつくっています。


切り身にぴったりなのから
秋刀魚などの長めのものように。


ひとつのお皿をいろいろにつかうのも
もちろんいいのですが こうやって使い分けてというのも
やはりいいものと思います。


もちろん、魚をのせるだけでなくいろいろにつかえますけれどね。




<炭化白釉長皿/仙台三越で販売中です~>
2010.05.13.Thu

今年もうち個展!

2010 kurokozara

先日お知らせしました
仙台三越でのうつわ展、今日からはじまります。

さっそく夫には
仙台にいる大学時代の友人から連絡があり
今年もごはんご一緒できるようです。よかったね~ 




さてさて
「うち個展」のお知らせです。


昨年はじめて自宅を開放してやりました「うち個展
今年も同じ時期に。


2010.7.3(土)-11(日)  (会期中 無休)
     11-16時ごろ
     我が家(金沢市東原町リ52)にて
 
     内容は去年と同じく
     夫の器
     私のボタン
     好評でした庄村米穀店(郡上八幡)さんのおいしい食材
     
     マイナーチェンジは勿論ありますが…
     他になにが違うかは…DMをみてのお楽しみということで。
     どうぞよろしくお願いいたします。




     しかし
     1回目より 
     2回目のほうが緊張するものですね。

     いい時間をすごしていただけるよう
     準備がんばります~
 
<黒釉小皿・一瞬 急いでしまったので 切り口がぼこぼこしてます。なに慌てていたんだろーか>            
2010.05.08.Sat

仙台三越 個展お知らせ。

2010 hanabirawann

来週から仙台三越個展です!

よろしくお願いいたします~


--------------------------------------------------------------------------------

陶うつわ展[中平美彦の炭化白釉のうつわ

]2010.5.13(木)-19(水)
       10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)
                  
    
                  夫は毎日来場しております


--------------------------------------------------------------------------------

私は仙台にはいったことがありません。
でもきっと
とくに今は緑がきれいなのではと想像します。
いつか個展にお供するするという贅沢ができないかと
ちょっと思ってみたりします。(いや、たいへんか。。。)


<炭化白釉はなびら碗・レンコンをさっとゆでて 梅肉+マヨネーズであえました>
2010.05.07.Fri

まだやっております。 ゴールデン☆ファイブ 5。

2010 nekkuresu tori
ただ今
21世紀美術館すぐ近くで開催中の
グループ展「ゴールデン☆ファイブ5」


happy-famさんが
紹介してくださったので載せさせていただきました。

→ しあわせ家族でいるために


5月16日(日)まで開催しております~
よろしくお願いいたします。


(私が店頭にいる確実な日は16日です。行くといろいろな方とお話できて嬉しいのですが)



<鳥ボタン・陶ビーズネックレス
  おもいっきりピントはずれてます。。これは初日に売れました~>
2010.05.05.Wed

Hanakoにちょっと掲載。

現在 発売中の雑誌「Hanako(鎌倉特集)」にちょこっと
夫の器がのっています。


32ページの中段
お世話になっています鎌倉のmarさん紹介記事の写真。


机の上のクリーム色っぽい感じのうつわ8点ぐらいでしょうか。


夫の名前は載っていませんが
やはり嬉しいものです。


もうすぐ発売の「oz magazine」にもちょこっと掲載されるそうです。


 | HOME |