BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2010.04.28.Wed

グループ展お知らせ。

2010 button

お久しぶりのグループ展です。


ゴールデン☆ファイブ 5

2010年4月29日(木)~5月16日(日) 
                 
                 10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

                  5/6(木)、5/10(月)休み

金沢・クラフト広坂にて

それぞれの素材が持つ魅力・愛しい手仕事の美しさを
ゴールデンウィークにおとどけします。

-金沢で活動中の作家5人展-

秋友美穂 金工

石川まゆみ 手漉き和紙

押田美枝 染

川口まゆみ ガラス

ナカヒラノリコ 陶ボタン




初日29日、5/3、16日におります。
が 他の日も…と考えております。
よろしくお願いいたします。


たとえば
和紙の石川さんも県外から来て
和紙すきをやっていらっしゃるお若い方。
一生懸命さに心うたれてます。


<ボタンのネックレス・花ボタンは今年の新作>
2010.04.27.Tue

我がまち里山散策

2010 sinogi tanetukebana

ようやく晴れた先日 
おととしの町内のイベントがきっかけで
お知り合いになったご家族と夫と我が町内里山散策をしました。


その旦那さまは
お仕事がらものすごく植物に詳しくて
「歩く植物図鑑」(失礼ながら)のごとく
一歩あるくごと植物のいろいろな説明をしてくれました。


なにげなく歩いている道も
見る角度を変えると
たくさんのものを見つけられることを再確認。


野菜の値段が高いこの春は
ついつい食べられる葉っぱに目がいきます。
(できたら あく抜きの必要のないもの…)


今日の収穫は
タネツケバナ・ニワトコなどなど。(あくまで あくとり不要を求める私)


タネツケバナは
和製クレソンのようで
その晩早速、かつおのたたきとたっぷりあえて食しました。
淡いほろ苦さがおいしかった~


でも
今日の収穫は…といってみたのもの
どれも家のすぐそばにもあって毎日みていたものじゃないか…


あ~


…Iさん、楽しい一日をありがとうございました。



<タネツケバナin白釉しのぎカップ・半日飾ってすぐお腹の中へ>




2010.04.23.Fri

野菜が高い春。

2010 maruzara


寒い春ということで
葉っぱものの値段が高いですね。


しょうが焼きにはキャベツがつきものかと思っていますが
今日はキャベツのせんぎりを断念しました。


かわりに
ピーマンと庭に植えているパセリを。


レストランなんかはたいへんだろうーなー。




こうやって同じ料理を色違いで使うのも最近好きです。


夫も息子もいないしで
静かな夕餉です。
せめて娘の好きなしょうが焼きを。



<黒釉まる皿・炭化白釉まる皿>
2010.04.19.Mon

まだ ぜんざいが食べたいこの頃。

2010 kozara


つい 
ぜんざいを作りたくなるような小寒い日が続きます。
(まだ コタツにあたってます。。。)


冷凍してあった豆があったのでさっそくたきました。


柔らかくなったら砂糖をいれて少し煮て(ほんの少し塩)
一晩そのまま置いておいて


次の日、火をいれてできあがり。


ちょうどいちごがあったので
イチゴ大福!と
思っていちごと食べてみました。
(このときはぜんざいはあつくないです)


あ~
でも
私はお碗にたっぷりいれて
お餅をいれて
たくさん食べたい派なんだなと思いながら


ちょこっと食べてました。


<炭化白釉小皿・なにかと便利な小皿・恵比寿三越さんでもただ今販売中~>


2010.04.16.Fri

恵比寿三越個展のお知らせ

恵比寿三越さんでひさしぶりの個展です。
懐かしいお客様にお会いできるかなっと
楽しみに出発いたしました。よろしくお願いいたします。。。!



中平美彦の陶うつわ

      4月16日(金)-22日(木) 
              11-20時 ※最終日は19時まで
      
      恵比寿三越1F「クロスィー」      
      直通0354231183

      東京都渋谷区恵比寿4-20-7

     ■アクセス
      交通機関をご利用の方
      東京メトロ 日比谷線「恵比寿」駅・JR「恵比寿」駅東口より「スカイウォーク」にて徒歩約5分

      お車でお越しの方
      恵比寿ガーデンプレイス駐車場をご利用ください(450台収容)
2010.04.15.Thu

焙煎記念日

2010baisen

先日、私の誕生日でした。


少しも嬉しくない日になっています。

(もちろん
 …こうして元気でいられることを親に感謝するとか
 いろいろ
 思おうと思えば思えるのではありますが)


正直…嬉しくない。


でも 
せかっくの「私の日」なので
何か…何か…と考えて


そう、
今年からはこの日に
なにか小さなことでもいいから「はじめる日」にしました。
   (正確には はじめるもしくは やってみる日かな)


なにかないかとちょっと考えて
「コーヒー焙煎」にしました。


コーヒーは好きだけれど
おいしい豆を買うにはお財布が厳しいし


インスタントコーヒーでは満足できず(それはそれで好きです)
結局何杯も飲んでしまうしで


そこそこおいしくって 
そこそこお財布にやさしくってと考えると
自分で焙煎するしかないという結論に達したわけです。
(ガス代やらそれにかかる手間等を考慮するとどうだろう~て気もしなくはないですが)



その日の夜は
生豆の選択を夫とずいぶん迷ってしたわけです。


なんとか夫が個展に出発する朝に届いて(とりあえず1種類1キロを4種類)
あわてて焙煎。
(あわてることもないんですが やっぱり最初の1煎は飲んでもらいたかったので)


じっくり勉強する間もなく
よくない豆のピッキングもあわててやってしまったので
どうだろうと心配でしたが
まずまずのお味でした。(自己満足の世界です・人にはお出ししない、できない?予定)


今回は土鍋で焙煎してみましたが
比較的楽だという
ポットで今度はやってみようかなと思っています。


サラダ記念日(古いかな?)ならぬ焙煎記念日になりました。




<小さめ黒釉土鍋:あわててたけど なんとか写真とりました>











2010.04.06.Tue

初めてしる感情。

2010 furannbe

先日、東京からもどりまして
3人の生活がはじまりました。


予想以上のさみしさに自分でもびっくりしています。


気が付くとどうしているかなぁと思っています。
親はみんなこんな思いをしていたのかと
はじめてしる感情です。


夫に
離れているからこそ頑張らないとね。。。といわれ
心にすとんとその言葉がおちました。


長い冬が終わると共に
ようやく元気もでてきました。


明日は娘の入学式。


いろいろな気持ちに区切りをつけて
頑張ります。


<前回の写真のフレンチトースト・フランベする息子>

 | HOME |