BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2009.11.28.Sat

松元伸乃介くんに描いてもらいました

今日は松元伸乃介君に会えて
しかも「わたし」を描いていただけるという機会をいただきました。
(描くのはなぜか動物だけだそうです)

彼は20歳。金沢に住んでいて。
そして 障害をもつ天才イラストレーターといわれています。


目の前の相手をちっらっとみて
即座にペンを走らせます。


書いてもらえる前は正直、緊張しました。


心がまっすぐな分、
なにか鋭い感覚をもっているんではと思うので
心を見透かされるのではという畏れ。


わ~
なにおそれてるんだと
恥ずかしい気持ちにもなってしまいましたけれど。


「ふたこぶラクダ」を書いてくれました。


ちょっと好きな感じな雰囲気でしたので
素直にうれしかった~(安心した?)です。


「ふたこぶ」…


私が今背負っている荷物を
重そ~にしてるのが見えちゃったかと
勝手に解釈しましたが。


でも
それを支えている「足」がとても
しっかり描かれていたので
なんだか ほっとしたりして。


松元くんのお母様のお話が聞けたのも
とてもよかったですね。
一生懸命いきている人のお話はやっぱりいいな。


肝心の絵は明日UPします。
部屋が暗すぎて…


2009.11.27.Fri

お知らせ2つ。

200911nekkuresu

日本橋三越では
引き続き12月1日まで陶展をやっておりますが
(昨日は1日だけお休みをいただきましたが今日から最終日まで夫は店頭におります)
お知らせ2つデス。



オイシイモノ おいしくたべる展 中平 美彦 + ナカヒラノリコ

11月27日(金)~12月7日(月) 12/2・3休廊
10:00~17:00

ぎゃらりー未来
静岡県藤枝市岡部町三輪646-11
TEL054-667-5500
焼津駅より車で12分バス【焼津駅南1番線(焼津岡部線)】乗車⇒【旭ヶ丘】下車(約30分ごとに運行)

夫は12/4.5.6.7在廊します。



それからそれから

毎年行っている里山クラフト展。

陶、漆、染など里山で活動する工芸作家の展覧会となります。
夫と私も出品しています。(12/4は私もクラフト広坂におります)


2009年11月27日(金)~12月6日(日) 11:00~17:00 11/30(月)休

金沢・クラフト広坂 にて

金沢市広坂1-2-25 金沢能楽美術館内076-265-3320
  



これで今年のイベントはおしまいです。
無事に元気に帰ってきてくれますように。


<ボタンの他に ビーズを作ってこんなのも作っています>

2009.11.21.Sat

インフル!

200911sweetpotato

いよいよ我が家へもやってきました。


インフルエンザ!


昨日から息子。
今日から娘。


2対1でちょい心細いです。(夫が不在で)


次、もし私がかかってしまったら
運転できるのがいなくなって簡単に買い物にいけないので
今日はおおめに買出しにも行って
準備をしました。(買出しってなんだか楽しかったりして)


仕事も進みません~


あと1日、2日くるくる働く看護士さんになりましょう~


<先日、友人が作って来てくれたスィートポテト、すごくおいしくって感激しました>
2009.11.19.Thu

絶賛ハンバーグ

200911hannbagu

昨日ほど子供達から
ハンバーグを絶賛されたことはありませんでした。


特別な材料は使ってはいないのですが…


炒めたたまねぎ
おろしたニンジン
パン粉ではなく食パンをちぎって牛乳にひたしたもの
合いびき肉
たまご・塩・こしょう


まぜてまるめてフライパンへ。
焼き目をつけたら水ではなくお湯をいれ蒸し煮。


水分が少なくなってきたら
お砂糖をお肉の隙間にポン。ポン。
その上にお醤油をかけて
おしょうゆとお砂糖を香ばしく煮る?焼く?
そしてウスターソース
そしてケッチャプ。


ちょっとお肉とからめて
キャベツの千切り(あんまり細くなくていい感じ)にのせて食します。


お肉も柔らかくっておいしいのだけれど
キャベツがたくさんたべられます。(カロリーは高そうではありますが)


これ
先日の「手づくり展」に参加したときだしていただいた
お昼ご飯の一品を思ってつくりました。


主催者のお友達がつくってくれるのですが
おいしくって 
作り方をちょこっと見せてもらったのです。


ハンバーグってやっぱりおいしい~!



ちなみに
栗原はるみさん流にたまねぎは生のままいれている私ですが

時々は
炒めて
奥園さん流に冷まさずお肉に混ぜたりしています。
(急いでいるときはさまさなくってもいいんじゃないかということらしい)
(小型扇風機でさますという方もいましたね)


今回も炒めたけれど さまさず。


ハンバーグをつくることひとつとっても
いろいろですね。


しかし子供の絶賛。
久しぶりに聞いて 嬉しかったけれどちょっと複雑。(久しぶりということが…)


<アフリカンデッシュ・何年か前に作っていたシリーズ、また復活しようかと話し合い中>

2009.11.16.Mon

200911kyukonn

東京での個展のお知らせです。


2009.11.18(水)-12.1(火)
     
         10:00-19:00

     三越 日本橋本店 本館5階リミックス・スタイルにて

         26日をのぞく連日夫が店頭におります。(休憩あり)




会期2週間唯一のお休みの日に
次の個展先 静岡へ搬入して東京にトンボがえりしてくるという
ハードな日程であります。


気持ちとしては
母のことやいろいろでダウン気味のようですが
今年の個展もあと少し…
どうぞどうぞ、気をつけて、気をつけて
がんばろう~というところです。


そうそう、もひとつ気がかりなのは新インフル。


万が一、夫が会期中かかってしまったら
私が深夜バスで東京に行って夫とバトンタッチしにいく…なんてことも
話し合っています。


一つ一つの仕事が
つつがなく終わっていくって
ほんとは大変なことなんだなと感じるこの頃です。



<球根を用意する季節になりました>



2009.11.14.Sat

手づくり展、ありがとうございました。

手づくり展終了しました。


今回面白かったand楽しかったことの大きなひとつとして
「世代」があるでしょうか。


イベントなどでは
自分が一番年下ということはありえないのでしたが…


今回は一番年下での参加でした。(作品だけでしたら違うかも、ですが)


主催者の藤田さんはじめスタッフの皆さん、
たくさんの経験をつまれて そして今現在も生活を楽しんでいらっしゃる…
「みんな一生懸命いきてるな(そして生きてきたんだな)」って。


みなさんのお客様との接客の様子などもとても勉強になりました。


お客様の年齢層もすこし高めでしたので
自分の作品づくりへの再考にもなりましたし。


また、お昼ご飯はスタッフの方が作ってくださって
またこれがとてもおいしかったのです。
その作りかもしっかり伝授していただいたり。


ほんとうは年齢は関係ないのかもしれませんが
いつもと違った中で時間をすごすのもいいものですね。


皆様ほんとうにお疲れ様でした。
ありがとうございました~



最後で失礼しますが
お買い求めになってくださったお客さま…ありがとうございました!!
(うち個展に来てくださった方も何名か来てくださいました)


…明日は東京個展に向けラストスパートです。










2009.11.13.Fri

個展準備・大事な時間

200911oimo

今日は手づくり展4日目。
私はきのう・今日とお休みさせていただいて
我が家にて
来週から始まる東京での個展準備をしています。


2週間という長丁場ということと
作品を置くスペース・ストックの量などを
考えながら仕分けして箱詰めしていく地味で
でもとても大事な作業を
黙々と夫としています。


もうひとつの個展が少しかぶるのでその調整もしつつ。


そんな今朝の会話。


いただいた珈琲のお豆が残りわずかになり
あと1回のめるか2回飲めるかというところで。


夫が豆を挽きつつ…
夫「このくらいでいいかな?」(2人分にしては少ない)
私「え~もうちょっと…」 

   
夫「でもこれなら薄いけど2回分のめるよ」
私「薄いの2回より、濃いのを1回飲みたいな」
夫「そっかぁ」


私「人生も薄いの2回生きるより 濃いの1回がいい!」
        (いきなり話がおおげさになる)(そして人生は1回しかない)
夫「人生と珈琲を一緒にしなくても…」



朝からけちなでも大事な(1回のめるか飲めないか)話で珈琲タイムがはじまりました。


慌しいときほど こういうなんでもない時間がとても大事。


がんばろ~


<炭化白釉だ円皿・おやつはさつまいも。バターたっぷりつけたいのを我慢>


2009.11.10.Tue

てづくり展 

Hitomiさんのご紹介で
23年?24年?目の藤田さん邸で行なわれる手づくり展に
出展・参加しています~          
(私の参加は10.11.14日の10~16時頃です)



    てづくり展 11/10(火)ー14(土)

           10:00~22:00

           藤田さん自宅にて
                金沢市光が丘3-118(金沢国際ホテルすぐ近く)


        陶器・織物・創作服飾・お菓子・アクセサリー・布ぞうり・和こもの・バッグ等などが
        ご自宅3階の各部屋をつかって並んでいます。


      
    なにがあっても
    23年間毎年、この時期に行ってきたという
    藤田さんそしてそれを支えるスタッフの方のパワフルなこと…
    わたしももっと頑張らないと!と思った今日一日でした。

    パワフルかつ楽しくが大事なんだなぁ~とも。

    
        



2009.11.08.Sun

やっとやっと咲きました。フラックス。

寒空に咲きました。


蒔くのも遅かったのですが…立冬もすぎて…です。
(蒔いてくれたのは夫です)

200911flax

とても優しげ。
そしてすがすがしい


linen & zakka 「f.i.e*flax」のFさんからいただいたフラックス


やっと咲くこともあるものです。


好きなのひとつになりました。





 | HOME | 

