BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2009.10.27.Tue

個人的な報告(追記あり)

「我が家にて
   雲の切れ目に
     月が見え   十五夜」

「ベランダで 
   満月の美に
     手を合はせ  十五夜」

義母が緊急入院したままの机の上の紙にあった
義母の最後につくったであろう歌。
その紙切れをいただきました。


先日の三連休は
義母が歩けるうちに遊びにつれていこうということで
千葉までいったのですが
(日程を考えるとこの日しかないということで強行したことが唯一の自己満足)
本当にそれが最後になろうとは切実に思っていませんでした。


高齢だし遠方だし
たずねた時は
いつもこれが もしや最後になるかもと心の隅っこで
思っていたのですが、
親というものは
いつまでもいてくれるとやはり思いがちですね…。


人の存在は
人との関係は
やはり
「ありふれた奇跡」なのだと
あらためて、そしてつくづく感じました。


親に限らずですね…


それから夫は新潟三越さんで個展中でした。


夫に会いにきてくださったお客様にご無礼してしまったこと
スタッフの方々にたいへんご迷惑をおかけしましたこと
お詫び申し上げます。



11/1追記
お見舞いのコメントなどいただきまして 
本当にありがとうございます。

私がはっきり書かなかったのでいけないのですが
入院でなく 亡くなったのです。

心優しいコメントをありがとうございました。


2009.10.21.Wed

ちょっとヒトイキ。

20910 KAFEORE
昨日から新潟三越さんで個展はじまっております~
どうぞ よろしくお願いもうしあげます。


さてさて
先日17.18日のイベントでは 
「うち個展」に来てくださった方に
何人もお会いできて
とっても嬉しくって、なんだか懐かしい(表現、変かな?)気持ちにもなって。


もう一度きてくれる、
会いにきてくれる、
買っていただける…


一度限りではなく「もう一度」。
(いえいえ、「一度」だけでももちろんウレシイのです)


そのことに ただただ感謝しております。


ありがとうございました。


それに答えられる自分でしょうか、作品でしょうか
もっと 頑張りたいとまた思いました。


その思えたことにもありがとうございました。とお伝えしたいです。





この1ヶ月ちょっと
個展の季節の中、
夫の家族のこと
息子のこれからのこと
そして自分自身の仕事上の選択
等など
たくさんのいろいろが重なって お疲れモードでした。


イベントが終わって一区切りつけて(全て決着がついたわけではないのですが)、
この数日はちょっとゆっくりいたします。


でも夫は昨日から新潟で個展。
ゆっくりするのも 少々ためらわないでもありませんが
まずは私が元気になって


夫に元気をわけてあげられたらと思っています。


「元気」は「わけっこ」していかなきゃね…


まずは
自分のためだけにいれた飲み物を。



<炭化白釉スープカップで…今日は特にたっぷりと飲みたかったので>





2009.10.08.Thu

お知らせふたつ

200910button
台風…皆様のところでは大丈夫でしたか。


金沢市内の全小中学校も
前日から休校が決定していたりで心配していましたが
こちらのほうはたいした影響もなく
一安心というところです。


我が家といえば
やはり窯の煙突が倒れないかが心配で…


(窯たき関連の)わるい夢をみて
涙している自分にはっとして目がさめるという昨晩でした。


もっと
ハラハラした方もきっとたくさんいらっしゃたでしょう…




ところでお知らせを2つ。

かなざわごのみ
おしゃれメッセ2009「工房楽市」に出展いたします。

    10.17(土)10-19:00
       18(日)10-17:00

        金沢城公園二の丸広場

        夫の器と私のボタン、器の方はちょっとリーズナブルなのも一緒に。
                        (参加は私と子供だけかな…さすがに)

そして

うつわ展・中平美彦の炭化白釉の器

     10・20(火)-26(月)10-18:30
     
      新潟三越 6FJ・スピリッツ  直通025(227)7263  

                        夫が毎日店頭におります。



ということで忙しい季節なのですが
どうしても夫の実家に行かなくてはならなくなって
この3連休は千葉へ。


連休あけはパソコンをあける余裕がないかもしれませんので
更新ができないかもしれません(そういう程、更新してないか…)ので
よろしくデス。


<私のぼたん。ひさびさデス。
  土を変えてみました。透明感のある感じ。
  でも いままでの くすんだ感じもすてがたいので 両方の土を
  つかうことにしました;>




2009.10.05.Mon

千代子~!という名の洋ナシ

200910 tiyoko

前回の個展での夫のお土産のひとつ。


長野の道の駅で売っていた果物。


雹にあたって傷が少しあるけれど
安くって でもおいしいりんごのいろいろ。
そして洋ナシ。


たくさん。


そのひとつにこんな形のがありました。


これを見たとたん
小6の娘が


「千代子~!!!」とヒトコト。


その瞬間、うちのペットになりました、
というお話。(鳥みたいでしょ)





 | HOME | 

