BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2009.07.29.Wed

「青春18きっぷ」で

200907satoimo

ゆうぐれ祭りの次の日。

娘とふたり
「青春18きっぷ」をつかって実家の東京へ
いってきます。

充分な下調べもなく
しかも出店(搬出は夜9時半~)の次の日早くということで
少々ムリがあるのですが
この日程しか組めずなのでしかたありません。

スムースにいって
金沢~東京間の所要時間12時間弱
実際に電車に乗っている時間は10時間30分。
乗り換え8回。

こういうの
得意でないもの2人で無事いけるよう
がんばってきます。

そして
娘の小学校最後の夏休み
せめてものふたりっきりの時間をたのしんできます。
(おにいちゃんの方は一応受験生なので、夫とお留守番)


ということで
しばらく 更新おやすみいたします。


<サトイモです。最近のおきにいり観葉植物です>
2009.07.29.Wed

2009金澤夕ぐれ祭り

出店します。

金澤夕ぐれ祭り2009内における
金沢まちなかクラフトワゴン市に出店いたします。

2009年7月31日17:00~
      8月 1日15:00~

  会場:金沢市中央公園

あいにくのお天気になりそうな気配ですが
せっかくのイベントですので まわりの方共々楽しめたらいいなと思っております。


内容は
夫のうつわと私のボタンで
「うち個展」で評判のよかったものをいく種類かと
少々お値打ちのものも。

なるべく 
ゆかた着用ということになっていますので
娘とふたり頑張ってきていきます。

よろしかったら どうぞいらしてください~
2009.07.29.Wed

水野スウさん

水野スウさんが「うち個展」のことなどをブログに書いてくださったのでご紹介します。

紅茶の気持ち


私の一方的な偶然の再会から
スウさんご自身から買わせていただいた
「ほめ言葉のシャワー」(スウさんと娘・中西万依さんによる)は
手作りのとてもかわいらしい本。


英訳もついているところも きにいりました。


本屋さんには売っていないので 
お求めになりたい方はスウさんのブログをごらんください。


社会的にもいろいろな活動を積極的にされていて…
なかなかステキなお方です。


そのお仲間とともに
「うち個展」にきてくださったわけでしたが
「人と出会える」ってすてきなことだなってつくづく感じました。
2009.07.24.Fri

ドッチの監督の言葉

娘はドッチボールクラブにはいっています。


夜に練習をやっています。


お迎えの時、すこし早めにいって
少しでもその練習をみるのが
私のちょっとした息抜き&刺激(矛盾してる?)になっています。


子供達の一生懸命な姿はもちろんなのですが
監督さんの言葉にも なにかと心うたれれるのです。


今日の最後のオーハイの練習時、ぐっときたひとこと。


「最後に
 力を出し切る練習だぞ~」


疲れた最後の最後にこそ
元気をだして 
大きな声出して
力をだしきる。


私はいつも
疲れたので「ハイ、 おしまい」にしていないだろうかと
ちょっと反省してしまいます。


あとヒトイキ
頑張りきっているだろうかと。


…若いころ きっと聞いていたかもしれないような言葉だったりしますが
 今のほうが ぐぐっと心に響きます。
 ちょい 遅いかなともおもいますが…


毎日というわけにはいかなくとも
「やりきった感」のある日々を積み重ねていきたいなと思いました。




ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

2009.07.22.Wed

日食

200907nissyoku

日食が見える今日。


日食がよくみえる位置にいすをずらして
夫と観測しました。


ご近所さんもちらほら
天を仰ぎ見る様子が見えて ちょっと興奮。


いよいよ…。


やっぱり なんだかいい。


気持ち薄暗くなったような、ひんやりとした風もかんじました。


しかしちょっと失敗。


とても気持ちよく見ることができたのに
12時間ほどたったいま
目がしょぼしょぼして しかも頭がいたいのです。


やはり
太陽の見すぎですかね。
こういうとき ちょっとやりすぎちゃうのがたまにきず。


「見てはいけない」と
いわれると
みたくなる。

「すこしだけ」と
いわれると
じーっとみたくなる。
(専用のみるヤツは娘が学校に持っていってなかったので
 イロめがねでみてしまった)


年甲斐もない…



日本でみることができる26年後は
失敗しない、
予定。


<我が家の庭から11時ごろかな?>
2009.07.18.Sat

「うち個展」15日間ありがとうございました。

<200907syokutaku

15日間にわたる「うち個展」無事終了いたしました。


予想上回るお客様にきていただき
そして
たくさんの方とお話できたり
刺激をいただいたり
あったかい気持ちにさせていただいたり
そして
たくさんの方がブログで紹介してくださったりコメントくださったり


とても充実した15日間でした。


本当にありがとうございました




今朝は少しはゆっくりしたいところなのですが
息子は学校なので早朝からの送迎と
今日の小学校での親子行事のための準備が午前中ということで


ゆっくりする間もなく「次」へGO!という感じです。


でもそれがいいのです。


「うち個展」をひらいたことによって得られたたくさんの思いをうけとめた
そのままま
「次」へすすんでいくのです。


そして
そのうち 
思いをなにかしら「かたち」にできたらいいなと思っています。


それはまず作品に、だったり
仕事の仕方だったり


いい方向へかわっていきたいそんな気持ちです。


それから
たくさん お客様にはほめていただきました。


作品や 
暮らし方や 
「うち個展」そのものについて
ここまでの道のり? 


でも
謙遜でなく
素直に聞けない自分がいるんです。
きっとそんな人いると思うけど
私もずーっとそう。


「うち個展」が終わった昨晩も
ちょっとそんなことひとりぼんやりかんがえちゃったり


それで読んだ小さな本。
「ほめ言葉のシャワー」by水野スウ・中西万依
(スウさんが偶然ですが「うち個展」にいらっしゃいました)


その中の「ディスカウントしないで」(本文より)

…なんども言うけれど、いいところは、よく見ていないと見つからない。
 自分にたいしては、もっとそう。
 (本文略)せっかく誰かが、それを教えてくれたんだもの。
 わざわざ自分で自分の評価をさげる必要なんて、ちっともないのです。
 気づいてなかっただけで、それはあなたの宝ものだよ。
 大切にしてあげてほしいな。…



少しは素直に受け取って
前にすすんでいきたいと思いました。


15日間、本当にありがとうございました。


<うちの食卓(普段は上にはなにもないです)
  ここでお客さんにちょっとゆっくりしていただきました>


2009.07.16.Thu

いよいよラスト1日。

明日17日(金)で 「うち個展」終了です。


15日間お休みなしで 
途中息切れしそうになりましたが
今となっては まだまだいけそうな私です。


(家のこともしっかりできるのが
 「うち個展」のいいところ&きついところでしたが
 ずいぶん要領もよくなってきたところでした。)


それだけ
楽しかったんだと思います。


お客さんに会えるのが。


あと1日かぁ…
さみしすぎます…


今日も会ってみたかった方数名とご対面ができました。
それは またのちほど。


そして
「きらきらの時間」でご一緒したhitomiさんも
昨日 ご主人ときてくれましたよ~

→「Shantih」 記事にしてくれて ありがと~


それにしても 
陶芸をやっているご夫婦に器を買っていただいて
恐縮というか… 
自分たちの作っているのと違うからといってくださったけど
気つかいすぎです。Hitomiさん!(でも感謝です ありがと~)


とにかく明日1日。


今日は早く寝ます。
2009.07.15.Wed

ふるさとの友人・ブログ紹介

東京に住む古くからの友人が
(高校生時代からの友人・でも学校が同じわけではないけど)

こっそり「うち個展」のことを
こちらに住む石ケンの「風花舎」の風花さんに教えてくれていて。
びっくり!


その風花さんが娘さんときてくださいました。

  →「風花舎
    ・記事を書いてくれました。ありがとうございます。


仕事への熱い気持ちにふれることもでき(目ジカラのとても強い方)
パワーをいただいた私。

(私も長年 髪からなにから石ケン党なので 石ケン自体にも興味もしんしん)


そして
「うち個展」に行きたい~と言ってくれていた東京の友人が
その気持ちを別のかたちにして
再度 伝えてくれたことに感謝です。ありがと~


昔からの友人達には来てもらえないけれど
なにかしらの気持ち(メールや電話で)を
もらっていて 有難いかぎりです。


ふるさとは遠いのですが 
ちょっと近くに感じた昨日の出来事でした。
2009.07.14.Tue

あと3日の心境・ブログ紹介

2009 hasioki

「うち個展」も残すところ3日。


そして たくさんの方がきてくださっています。


遠方からブログをみてと来てくださる方、
2回・3回と来てくださる方、
お友達を連れてきてくれたママ友(こういう表現はどうかなと思いつつ)
他ブログの紹介記事を見て…という方々、
同じモノつくりをしている方々、
郡上八幡の庄村さん!
遠くは東京のクニエダヤスエさん・長谷川さん(テーブルコーディネーター)


金沢に来て
7年もたつのに
時としてなんだかある意味、孤独感いっぱいな時もありますが…


今は
ちょっと 否、かなり 心があったかいです。
(皆がみんな、
 私という一個人に会いに来たわけではないのはわかってますが)


あと3日だけというのがさみしいです。


ありがとうございます。




バタバタとしていて 
お話できなくって残念だったかたのうちのお一人のブログ
見つけましたので ご紹介させていただきます。 
アリガトウございます~

→「Fuming Sweet Studio




評判のよかった麦茶などいくつか売り切れました。


器・ボタンは
さすがにうち個展だけあって
在庫ありですが
小さなお菓子ものせれる 大ぶりな箸おき・しずく型と花型は
残り2ケづつになりました。


ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


2009.07.13.Mon

ごめんなさい。

今日も含め
15日間会期のうち個展も 残すところあと5日。


ちょっと長かったかな~なんて思ったときもありましたが
今となっては
うち個展が終わったら
もう誰もきてくれないんだよなー
さみしいなー
なんて思っちゃうのだろうというのが
今の心境です。


うち個展の時間が終わると 
すぐ息子のお迎えに304号線をはしるのですが

「今日のお客さんもこの道通ったんだよなぁ。(福光方面の方は逆ですね)
 いってよかったぁって思いながら
 この道通っていったかな」

ということをいつも思いながら運転してしまいます。


昨日は
日曜日ということもあって
一時期、お客さんでいっぱいになった時間帯がありました。
2時から4時くらいかな。


そのときいらしてくださった方々とは
ちゃんとお話もできず
工房(納屋)も案内できず
しまったな~と申し訳なく思っております。


ごめんなさい。


でもでも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


2回目という方も数人いらして。


17日(金)までやっておりますので
よろしかったらきてくださいませ。

200906dm2


200906dm1





2009.07.10.Fri

ブログのご紹介

happy-famさんが来てくださり
ブログでステキに紹介してくださったので…

→「しあわせ家族でいるために



そして
陶ボタンの髪留めをしてきてくれたのぅもりぃさんも…

→「のぅもりぃのもり


ありがとうございますheart0
嬉しいです…
2009.07.09.Thu

おいしい「飛騨麦茶」も販売中~

200907 utikotenn ocya

「うち個展」では
こんな感じでお茶をだしたりしています。
(時間があれば…なんて時間はたっぷり…)


販売もしている「飛騨麦茶」と
庄村さんちの雑穀を使った小さな焼き菓子(ほんと小さくて)を。


…ここのところは
 「たかきび粉」とあわ類をまぜたものをつくっています。
 「あわ」とか「きび」をいれると プチプチ感が楽しめますよ。


それにしても
「飛騨麦茶」の評判がすこぶるいいのです。


ほんとは
煮出したばかりのあったかい麦茶もおいしくて好きなのですが
冷たくしておだししています。

(そして煮出しているときの香りが台所いっぱいになったときも好き)


夫には
「はぁ?」と言われてしまいましたが
「麦茶」の「麦」も体にいい雑穀なんだよなぁとつくづくヒトリゴト。
  

<炭化白釉ちょこと丸小皿
  ちょこの方は うち個展用に今回 夫にオーダーしました。
  出来立て ホヤホヤ。(初日には間に合いませんでした)
  丸小皿と共に人気あります。
  
  コースターは裏を花柄でリバーシブルに縫いました。
  花柄はやっぱり(性格的に)出番が少ないです。;>


ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



2009.07.08.Wed

すごく嬉しかったこと

お客様が来てくださる。
それだけで うれしいのに


今日は 以前ボタンを買ってくれたというお客さまが
それを身につけて来てくださったのです。


2人(別々に)


一人は 鳥の形のボタンとまあるいボタンを組み合わせて
ペンダントにして…


こういう組み合わせ方もありなんだ!と…
自分が作ったボタンですが 
思わず「かわいい~」を連発してしまいました。


もうひとかたは ボタンの髪留め。
長いきれいな髪にとても似合っていて、
こればっかりしてるんですよ と。


気をつかって 身につけてきてくださった気持ち。


ありがたく感じます。


感謝です。


今日で6日。


あと9日…やっと慣れてきたところかな。


明日もあんまり雨が降らないといいな。




ナマステさんが奥様と先日来てくださり
その時のことをブログに書いてくださったので ご紹介させていただきます。
(ありがとうございます!)


2009.07.06.Mon

遠いところ来てくださって感謝です

200907 be-guru

いつもは昼間はひとり もしくは夫とふたり
ここ東原にちんまりとしているものですから
ひっそりとしていることにすっかり慣れています。


今は
いろいろな方とお話ができて刺激的な毎日の
「うち個展」をおくっています。


ありがたいことです。


「うち個展」にわざわざ来てくださる方は
ここの地理的なこともあるし
内容的なこともあるしで
かなりパワフルというか
よーし行こう!と思ってきてくださっていて


その思いに感謝・感謝の日々です。


今日で4日たったところです。
あと11日間。


お客様との出会いをいただいて
なにか自分のなかにも なにかしら「変化」が
おこるんじゃないかしらと ちょっと期待している次第です。


<紗麻さん差し入れのピグマリオンのベーぐる
  食べてみたかったんです。ありがと~
  炭化白釉丸皿・カップ・庄村さんのおいしい蜂蜜(発売中!)>



ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

2009.07.06.Mon

「うち個展」の様子。

200907 uti1

玄関外の黒板
(以前 学校で使われていたモノらしい…)

uti2.jpg

玄関・今は昨日 友人の庭からもってきてくれたきれいな花が飾ってあります。
かけてある絵は娘の昨年の夏休みの宿題に書いた「はす」の絵。
季節的にあうな~と思い。
uti6.jpg

本棚のある部屋でいつもは ごはんを食べています。
今は雑穀・お豆・蜂蜜などがならんで 
いつもの食卓でお客様にちょっとヒトイキしていただいてます。

200907 uti8

もと仏間だった部屋。
夫のうつわを。
縁側のそとは あさがおです。
花はまだですが うち個展までなんとか天辺まで育ってくれてよかった~

200907 uti3

仏間の別方向からみたところ。
おくの白い戸は仏壇がはいっていたところ。
夫が扉と中に簡単な棚をつくってくれています。

200907 uti4

私のぼたんです。
2009.07.04.Sat

「うち個展」1日目!

うち個展」一日目 なんとか無事終了~


はじまって1時間はお客様 いらっしゃらず…


近所のおじさんが軽トラで近くにとまったので
思わず
「遊びにきてくださいね」と言っていた私。

つい さびしくて(笑)


そのあとはポツポツと途切れなく
お客さまがいらしてくださって
あっという間に4時がすぎていました。


遠いところ ホントにありがとうの気持ちでいっぱいです。


写真UPしようと思ったのですが
お客様がブログにすてきに載せてくださっていたので
どうぞ こちらを
    ↓
「着物で寄り道」。

ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村
2009.07.02.Thu

「ジンチュウミマイ」のベーコンで

200907 sinogiwann

「うち個展」まであと1日!


バタバタしてますと


夕方に 
思いがけず友人がきてくれて
「ジンチュウミマイ~」とおいしそうなベーコンを。


夕飯は
鮭を焼くことだけしかどうも思いつかなく…


でも
おいしそうなベーコンを見て
「ラタトゥイユ」がむしょうに食べたくなり仕事の手を休めそのまま台所へGO!


ありあわせの野菜たくさんと
ベーコンを炒め
トマト缶とコンソメの素をいれて煮込み
最後に雑穀の「もちきび」をいれて
少しだけトロッとさせてできあがり。
(ハーブ類をいれるといいんだけど…)


昨晩はすずしかったので
あつあつのままでいただきました。


夜は夜で
私も家族も出たり入ったりで忙しかったので
何度 火をいれてもおいしいこのおかずが重宝しました。


しかし
ベーコンがおいしいと
この単純なおかずがこうもおいしくなるのかと…
(単純だからこそなんでしょうけれど)


ありがと~ジンチュウミマイをありがとう~


今日もがんばろ~


<大きめのしのぎ碗でラタトゥイユ丼>

ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



 | HOME | 

