BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2009.01.28.Wed

今日はいいお天気

200901yukisannpo

今日はホントいいお天気。


とても久しぶりです。
洗濯物を外で干しています。


この なんでもないことができる嬉しさよ。


今日は一気にいろんなものを干したり 窓を開け放しましょう。


ひさしぶりに夫と
朝さんぽ。


すぐ近くのちょっとした小山をあるきました。
表面がうっすらとけはじめている雪を踏みしめ
ちょっといい汗。


またあさってからは
お天気下り坂ですので…


この晴れ間の時間を有効にと思うわけです。



<このくっきりした影がうれしい!;>
2009.01.25.Sun

ほっとワイン

200901harema
このところ慣れない仕事で(ボタン以外の土の仕事)
体も気持ちもお疲れ気味…
寒いのもあるし…


仕事中は
夫から「ロボット?」といわれるようないでたちで
超厚着をして仕事をしているので
体中がなんだか こっているのです。


そんなときは
あったかいお酒に限ります。


最近のお楽しみはホットワイン。


酸化防止剤のはいっていない1本500円くらいのワインに
カシスのリキュールをいれてチンします。
(これも本当はちゃんとお燗すると やっぱりすごくおいしくなります)


体のこりがほんの少しとれて
いい気持ちになれます。



日本酒の熱燗も好き。



あっ そんなにのまないですよぅ




<雪の日続きのちょっとした晴れ間はホットワインと同じ存在ですね>


2009.01.23.Fri

圧力鍋料理つづく

2009omame
以前書いたように「圧力鍋」料理続いてます。


お豆というと
甘く炊くことが多い我が家、
今回はあっさり薄味で炊いてみました。


「とら豆の三目煮(レンコン+こんにゃく)」を圧力鍋で。
(と、枝元なほみさんの料理本にあったけれど とら豆がなかったのでうずら豆で)


豆さえ炊いておけば
圧力鍋1分の加圧+ふたをとって少しの加熱でできてしまい
しかもおいしくいうことなしでした。
薄味なので 豆そのものの味がよくでていました。


豆をたくのがどうもという話をききますが
私は使わなくなった水筒(においがのこるので)に
熱湯(満杯に)と共に5.6時間入れておく楽チンなやり方です。


ただしこの方法だと大量に炊けないということがありますが
4人家族なら十分の量ができあがると思います。
あと、細長いのいれものにいれると
後で下のほうが取りづらくなるので
途中からでも横に倒したほうがいいです。



今年はとにかく家事時間の短縮をはかりたいと
「奥園寿子さん」の本もひまをみては読んでいます。






<三目煮in炭化白釉そばちょこの小さいのに一人分>
2009.01.20.Tue

星野富弘さん 寒さなんかにまけない~

200901helios
JAFから送られてくる「JAF Mate」


まっさきに掲載されている星野富弘さんのページが楽しみです。


今月の答語
「世の中に吹いている風に比べたら
  冬の寒さなど心地よいものです」


寒さが少し遠のく感じがいたしました。





写真の魔法瓶は今年になって求めたものです。


工房(風貌は納屋ですかね)にずーっとこもっているので
お茶がすぐ飲めるように
選びました。



Heriosのモノ。


ちょっと元気がでるような
でもさわやかな感じでと白にいたしました。


いろいろ考えちゃうと
つらくなってしまう世の中ではありますが

工房で夫と一息つけるひとときのあたたかさに感謝し
頑張っていこう!と思っています。



たくさんの寒さに負けないように。



今日は大寒。

2009.01.18.Sun

すこしづつのお楽しみ

200901syuto-renn
12月にいただいた「シュトーレン」


なにかと食べ過ぎてしまう12月・年末年始に
いただくのは もったいないので

いつもお正月すぎて、
仕事がはじまったころに封をきります。


子供達が学校へいってしまった後

5ミリくらいの厚さにきって
夫とコーヒーと共に。


でも
もちろん子供達もこのおいしさを知っているので
日をおいて4人で食べて。


今朝はまた夫と。


そんなこと繰り返し


あ~もうのこり3センチになっちゃった…


最後はやっぱり4人で等分するか…


濃厚でおいしい 
しかも尊敬する方からのプレゼントは
こうやって
こうやって 大事に食べます。


あと3センチはいつたべようか…。



<白釉しのぎ丸皿・白釉しのぎカップ>

2009.01.15.Thu

娘に教えられて

2009feltcake

先日近所のおうちにちょっと呼ばれて
お茶を飲んでいたら

一緒に連れていった娘は
こたつに置いてあった「おしゃれ工房」をペラペラ。


その中の「羊毛で作るケーキ」に手がとまり
「おかあさん 道具とかあるぅ?」とその場で確認をとる娘。



家にかえって早速、道具を出しておきました。


夕食後、娘は
寝る時刻をオーバーしつつ遅くまで
羊毛でケーキをいくつか作っておりました。



なかなか時間の都合でその日のうちに…とは
いかないものですが



作りたい!と思った時にすぐ作ってみる
やりたい!と思った時にやってみる


って
見ていて気持ちのいいものだし
本人はなおさらの面持ちでした。



私もそうありたいなと思いました。



<メロンパン・ドーナツ・ブルーベリーケーキ・紫芋のケーキだそうです>
2009.01.13.Tue

雪かきで始まる朝のはじまりぃ

2009esadai yukinohi
雪がふってものんびりだった3連休もおわり
雪かきから始まる朝がはじまりました。



息子を最寄の駅ちかくまで車で送らなくてはいけないので
とにかくこの時期は
朝おきてすぐの雪かきが最優先事項です。



夫がやってくれるのですが
手がすけば私も参戦(この時間は雪と戦うそのものかな)。



今日はそのほかに
窯小屋の雪下ろしなどもあったので
現在午前10時ではありますが
小休止です。



以前雪の日の憂鬱を書きましたが
今は夫に全面車の運転をお願いできるので

きれいだなぁ~と雪をながめる余裕もあったりして
調子のいい私でございます。



雪かきのついでに
お正月で少々ふえた体重がおちないかなと
期待しています。



<鳥のエサ台にもちょっと雪が積もりました>
2009.01.11.Sun

今はまってます。圧力鍋。

20090denn

今年になって毎日使っている圧力鍋。



家事の時間短縮をしたい
でもそこそこちゃんとしたおかずを作りたい
ガス代を控えたい



をかなえてくれるよなぁと
圧力鍋がフル回転。



ほんとうは新しいのが欲しいのですが
夫の母から譲り受けた35.6年前のを使っています。



枝元なほみさんの「圧力鍋のもっと絶品おかず」をもとに
今日は「鶏おでん」
昨日は「鶏がらスープ」を
おとといは「大根の韓国風煮物」…をつくりました。



いつまで続くやらではありますが
ちょっといろいろつくってみたいなと思っています。



よくお豆を煮ます。
これはやっぱり コトコト煮たほうがおいしいような気がしていますので
臨機応変で。



毎日しなくてはならない台所仕事ですから
自分の興味がもてる部分をつついて
楽しくやりたいなぁと思っています。



<炭化白釉三角大皿・おでんといっても鶏と大根と昆布だけのシンプルなもの
  部屋が寒すぎて…やっぱりお鍋でグツグツしながら食べましたとさ>

…今日からやっとストーブ解禁の我が家。我慢しましたとも…

 




2009.01.09.Fri

今年したいこと!(炭化白釉ひらひら皿)

200901rennkon

いままでの1月は
しなくてはいけないことばかり
頭の中をぐるぐるまわっていたものでしたが



今年は思考回路をすこしばかり
変えなくてはと
「したいこと」をなるべく考えるようにしています。



でもなかなかこれが難しい…のです。
いかに「しなくてはいけないこと」ばかり考えていたか



かなり自分が前向きでなかったかわかってしまいました。
(もちろん「しなくてはいけない」ことは「しなくてはいけない」のですがね)



どうせできないとか、お金のかかることはできないとか
できない理由がさきにきてすぐでてくる自分がはっきりみえてくるのでした。



きらきら時間で知り合ったHitomiさんのブログにちょっと感化されて
とにかくいろんなこと考えず
(実現可能かどうか、経済的なこともおいといて)
まずしたいことを純粋に思い浮かべてみることが
大事だなと。



でもホント難しい。



でもまず「思い」がなければ実現もなしですですよね…



で、
旅行にいきたい
(ついついここで 一泊しなくてもいいとか、近場でもいいとか夢をせばめる私がいます)


それから
おおきな絵をかきたい!
(絵の具代とか今はかんがえない…あ~計算しているもう一人の自分もいます)


それから
夏、自宅を開放しての個展(夫と私の)をひらきたい!
(あ~まず家のボロボロの外壁(全部ではないにしろ)をぬらなきゃ…)



まだまだ
カッコつきではありますが
なんとか「~したい」という気持ちでものごとを
かんがえられるように
すすめられるようにしたいものです。



あとはやっぱり生活に、仕事に関することの
小さな「こうしたいな」がもろもろあるのですが、

そういったことを心にとめて
毎日を大切にすごしていきたいな
と思っています。




<白釉ひらひら皿・れんこんとさつまいもの素揚げ 味付けのしっかりしたおかずにあわせて>

2009.01.07.Wed

2009年おめでとう。

200901tubaki


ぎりぎりセーフですか…
「2009 あけましておめでとうございます!」


皆さんお正月いかがすごされましたか?
ゆっくりできましたか?


私は夫の実家・私の実家両方であわただしくも
楽しくすごしてきました。


それから年末1日だけ家族4人で東京散歩。


東京駅にはじまり

~皇居周辺~国会議事堂~赤坂(TBSとかも)~青山~表参道
~竹下通り(何十年ぶり!)~代々木~新宿と

朝9時から夕方まで
ちょっとした社会科見学のような散歩をいたしました。


ほとんどノンストップでしたので 
最後は足が少々痛くなりましたが
たのしく歩くことができていい一日になりました。


ただひたすら歩くのもいいものでした~


しかし 早、1月7日。


楽しかった年末年始も過ぎ去って
頑張らねばモードいっぱいの今日。


しかしその前に
2008年ありがとう。


しっかり そう胸に刻み今年を歩き出していきます。



新年の抱負はまた次回ということで


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



<郡上八幡時代に焼いた織部花器;>

 | HOME | 

