BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2008.11.26.Wed

日本橋三越個展終了いたしました。

2008ofu

おとといで
今年、東京最後の個展が終了いたしました。


たくさんの方にきていただきまして 
ありがとうございました!!


お客様ともたくさんお話できたりと
いい2週間をすごせたようでした。

またブログみていますよ、とか
ブログで個展があることを知ってきてくださった方もいらしたようで
私としまして嬉しいかぎり…心より感謝いたします!





今日はさすがにゆっくりしようということで
ふたりでちょっと町をおさんぽ。


麩で有名な「宮田」さんの本店(東山)で
お麩の耳だけあつめたのを糸にとおして
つるしてあるのをみつけましたよ。
しかも格安。
なんだか かわいいな~。


卵とじとかかりんとうにしてみようかな。
2008.11.19.Wed

好きな雪景色と好きじゃない雪の道。

200811yukigesiki
今朝は
夜中じゅう、おおきな雷がなっていて
そのたびに 起きてしまう始末でした。
(北陸の冬の風物詩のようです)


それに加えて昨晩からの雪情報。


一度 雪の日に車のちょっとした事故をしてしまったことが
おおきなトラウマになっていて
コワイこと、コワイこと。

朝は絶対息子を駅のほうまでつれて行かなくては
いけないので(夫はいないしで)
昨晩から 祈る・祈る…他にお願いしたいことは
たくさんあれど
それよりなにより 今は「雪が積もりませんように」が先決です。


その願いもむなしく 朝は一面、真っ白。


本当に決死の覚悟で送っていきました。


雷による寝不足と雪道運転(うちから3キロすぎると雪はありませんでしたが)
による疲労により
最悪な冬の幕開けですぅ~
家の中も寒いし…グチグチ…


少しでも快適な冬をすごしたいと思っているのですが
どうしたらいいでしょう…


<うちの裏手。景色はステキなのですがねぇ…>




2008.11.18.Tue

行動力・札幌からのお客様

2008ke-kisetto
この前の日曜日は札幌からお客様。


お世話になっている百貨店の方でした。
肝心の夫はおりませんでしたが。

出張でいらしたと思っていたところ

「電話ばかりで 会ったこともないのはどうかと思うし…」と
お休みをつかって 各地の作家さん宅をまわっているご様子。


前の日は能登、明日は伊賀へと
華奢なかわいらしい姿からは想像できないような
行動力と知的好奇心。


行動力。行動力…。
仕事への姿勢。


今日も人さまから教わりました。(礼!)




<なにもなかったので急きょ 例のりんごケーキをやきました。
  炭化白釉ポット・三角皿・白釉しのぎカップ・・黒釉コップ・>
2008.11.15.Sat

あうん堂さんへ友達と。

2008kokuyuumaruzara

昨日は、楽しい一日でした。

友人とおでかけでした。

子供の小学校つながりで仲良くなって
(卒業してしまいましたが)
去年末ぐらいから仕事の休みがあう時に、
お出かけするようになったのです。


約束はいつも1・2週間前からして
その日を楽しみに 仕事をするようになりました。


今回は2人とも気になっていたけれど
いったことのない
古本&カフェの店「あうん堂」さんへ。
北欧風?のあったかい感じの明るい店内。


そこで古本を立ち読みし
お茶をしました。…コーヒーについてきたクッキーが本の形でした。


テーブルで一緒になったご年配のかたと
あうん堂のままさんと4人で
おしゃべり。
大笑いしたり。


そのご年配のパワフルな様子もお伺いできて
自分よりずっと年上の方に
勇気づけられちゃったりして。


やっぱり
人と話すっていいなぁ
大切なことだなぁって感じました~。


そして
ここ金沢に来て3年程は
学校恐怖症になるくらい
人と会うのが怖かった自分に
(そうは見えなかったといわれるのですが)
こういう友達がすこしずつできてきて
楽しい時間をすごせるように
なっていることに
ホントに感謝しています。




<黒釉まる皿に「鶏とブロッコリーのクリーム煮」>














2008.11.14.Fri

りんごケーキ in白釉ちぎり三角皿

200811rinngonoke-ki

このところ
一人で黙々と作業していると
なにか「お楽しみ」がなくってはやってられない!と
いう感じになってきて。(おおげさデス)


午後のお楽しみにしようと
早朝からケーキづくり。


といっても
いつものように
材料費がかからず・手間いらずのものですが。


「りんごのケーキ」です。

たまご      3コ
砂糖   100グラム
サラダ油   80cc
薄力粉 100グラム
B・P     小さじ1
りんご      1コ(やっぱり紅玉がおいしい)

以上をまぜて
170℃のオーブンで25分くらいで焼くだけ。
(最近の好みで 真四角の型で焼いています)


パイナップルの缶詰でもおいしいですよ。


砂糖が多い!って感じもしますが
ケーキも
あんこも
しっかり甘いのがやっぱりいいな、って
先日 紗麻のミカさんとも意見が一緒で
ちょっと嬉しかったです。
ヘルシー志向のこの頃でありますので。



<白釉ちぎり三角皿・一番好きな形かも>

2008.11.13.Thu

満月の日

今日は満月。

すっきりした満月でした。


コンパスでまぁるく円をかいても
あんなにまんまるにはならないよなぁなんて
へんてこなこと考えて見ていました。
(平面と立体の差もあるし…当たり前かぁ)


今から 娘と
「お月さんのパワーもらいにいこう」と
ほんのちょっと散歩にいくところです。


そう、いろいろなところからの
パワーを真剣に欲しているこの頃です。


次の満月は12月13日。
今年最後の満月。


このころには もうちょっと心がすっきりしていますように。



2008.11.11.Tue

2008年東京最後の個展!

200811 ksuzumeuri

東京での今年最後の個展のお知らせです。


 陶展  中平美彦の炭化白釉のうつわ

      2008.11.11(火)~24(月)

              10:00~19:30

      会場:日本橋三越 本館5階 Jスピリッツ 
                                    
         ダイヤルイン 03-3274-8533
  



季節柄、個展が続き
相当疲れがでているかと思うのですが
元気に出発していきました。


たくさんのお客様にみていただきたいと切に願います。

よろしくお願いいたします。




<すずめうりと陶とりボタン・からすうりより小さくて楚々としているところが好きかな…;>  

2008.11.09.Sun

考える。悩む。

2008daikonn

イベントが終わってつかの間
夫の個展に向けての準備に忙しかった1週間でした。


実はこのところ
私はいつものパートにいっていなく
(やめたわけではないけれど…まぁ いろいろありまして)
夫の仕事を手伝ったり、
ボタンの仕事をしたり、
近くのレストランのお手伝いに時々いったり(なれない仕事で冷や汗モノです)
相変わらず
いろいろやっているわけです。


そんな中、
自分の仕事のやり方を
本気で考えているところです。悩んでいます。


いろいろな流れに逆らわずにいたら
1日にいろいろな仕事をして


パートも
ボタンの仕事も
夫の仕事の手伝いも
そして子供とのことも

全てが中途半端(それぞれを一生懸命やっていても時間的に)で
ナニをしているのかわからなくなった時もあったし


それでも
こういうやり方しか
今はできないのだと納得できたときも
あったけれど


でもパートがちょっと暇になって


これもなにかの流れかと…


いろいろな選択肢があるような ないような 
なのですが
仕事のやり方を変えたいと考えています。


いい方向にいけるよう
がんばらないといけないことだけはわかっているのですが、ね。



<白釉しのぎカップ・大根の葉っぱの塩漬け…納豆ごはんとかにのせちゃうのも最近の好みデス>









2008.11.05.Wed

遅ればせながら…

2008harowin

11月はバタバタと始まってしまったので…

遅ればせながら、10月ありがとう。


10月最後の日はハロウィンということで
娘は「TRICK OR TREAT!」と
家の中をウロウロ。

その姿があまりにも
かわいかった(親バカですいません)ので 1枚パチリ。

お面がずれてるよ~

こんな姿は 来年も見られるのでしょうかと。



11月もがんばりましょう。

冬仕度もはじめなくちゃ~






2008.11.04.Tue

ひとこと お礼だけでも…

昨日・おとといと
「きらきらのじかん」ではお世話になりました!
たくさんの方に ボタンを見ていただけて
お話できて うれしかったです~

ボタンを買っていってくださる方は
やはりご自分で服をつくる方が多いのですが

皆さん本当に楽しんで
「つくる」ということをしていらして
その様子を感じられることは本当に
こちらまで楽しくなってしまうほどなのです。

こちらこそ刺激をありがとうとお客様に伝えたいです。
ありがとうございました。

また 今回、アクセサリーもだしたのですが
その場で髪留めをつけてくださる方、
ブローチを服に早速つけてくださる方々もいて
嬉しいかぎりでした。
また、買うのは2度目という方も何人もいらして感謝です。


また頑張って作らないとなぁと…


今日はきょうで仕事やら
夜は学校の役員会でと ばたばたと一日がすぎてしまいました。
写真を選ぶ時間がなかったのですが
取り急ぎ お礼まで。

ありがとうございました!

また紗麻さん・かふくさん・Happy-famさん・風花さん お疲れ様でした!!
2008.11.02.Sun

きらきらのじかん はじまりました

2008botan1

今日は大聖寺でのきらきらのじかん初日。

予想をこえてのお客様のいりにびっくりです。
皆さんこの日を楽しみにしていらっしゃた感じがつたわるような
熱気でした。

写真がないのですが
今回にあわせて作った「ふゆの指輪」「ふゆのブローチ」がなかなか
好評で 帰宅した今も作っていたところでした。

…冬のといっても 毛糸やフェルトヤーンで編んだものに
小さな陶ビーズを組み合わせたというモノなのですが
自分でもなかなか気に入った出来上がりになり
それが早々売れて嬉しい限りです。

ホントにありがとうございました!


それにしても
いいところでした。会場になった「旧中木邸」。
それをまた 紗麻さんたちがいい感じに
してくださったので、ステキでした。
(準備はたいへんのようでした。おつかれさまです)

出展されている方もいい感じの方ばかりだし
おいしいものもたくさんあったようですよ~


ぜひ 二日目いらしてみてくださいね。

街は静かですが 散策にもよさそうなところです。

 | HOME |