BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2008.07.28.Mon

夏にはピザandビールですね~

あまりすすんで食べないモノのひとつですが
夏には一度くらい
ピザが食べたくなります。
200807pizza

今日はちょっと気温がさがったこともあって
「手ごね」で生地をつくりました。
パンでいうと3斤分くらいの量かな?

ピザは発酵にあまり気をつかわなくて
いいみたいなので
気楽につくれていいですね。

トッピングは
ちょっとお子様向きのコーンとソーセージ入りのもの。
ちょっと大人向きのアンチョビーたっぷりのもの。
あとは夏野菜だけのもの 3枚焼きました。

生地も薄目のと厚めのと分けて。
(食感の違いがあっていいかなぁと)

ビール(発泡酒だけど)にあうこと!あうこと!


いつもは缶詰のホールトマトをつかいますが
今日はトマトがたくさんあったので
ふんだんに生トマトをつかいました。

缶詰でも充分おいしのですが
やはり「生」にはかなわないなぁとつくづく感じました。









2008.07.26.Sat

新静岡Centerではありがとうございました。

2008すだれ

先週、静岡のCenterでの
最後の個展が終了いたしました。

いつも顔をみせてくださる方、
懐かしい方、
そして はじめての方、
たくさんの方にきていただきまして
本当に ありがとうございました!

これで 最後かと考えるとさびしく 残念な限りですが
また静岡のお客様とどこかでお会いできること
楽しみに頑張ります。
皆様どうぞお元気で。



今日も暑かった!ですね。
すだれは うちの必需品です。
そして
すだれのある景色が 大好きです。
2008.07.22.Tue

夏・夏・夏…白釉たたら丸ざ皿

2008ナスグラタン

今日の金沢も暑い一日でした!

バテバテでパート先からとぼとぼ歩いていますと
(家とパート先の工場とは歩いて1分もかかりません)
うちのお隣さんの庭先から
水しぶきの音。

お孫さんが来ており プールで遊んでいます。

ちょうど学校のプールから帰ってきた娘と
のんびり夏休みを満喫している息子もよんで来て
ビニールプールの回りをぐるっと囲み
そのお孫さん相手にしばしの水遊び。

小一時間ほど
せみの声の中で
ほどよい風を受けながら
のんびりとした時間を楽しみました。

なんて贅沢な時間でしょう。


それから おみやげに米ナスをいただいたので
子供達が喜びそうなものをつくりました。

米ナスの中身をくりぬき
それを角にきったものをオリーブオイルとにんにくでかるく炒め
またもとに戻し
以前作って残しておいたミートソースと
チーズをかけオーブンで焼くだけですが。


暑いとさっぱりしたものを食べがちですが
こういうのもたまにはいいですね。
それに子供達にはすこぶる好評を得ましたし…。


今日は35℃ほどの気温でしたが
息子いわく「そんなに暑くかんじなかったね」と。
きっと いい一日をすごせたんだろうなぁと
母は勝手に解釈しております。



<白釉たたら丸皿・素朴な感じの○です>
2008.07.19.Sat

クニエダヤスエさんの本

2008キジバト

クニエダヤスエさんの本が届きました。
クニエダヤスエの和食卓  基本の和食器ぞろえ

夫の「炭化白釉のごはん茶碗」が
とてもきれいに撮られてありました。(P31)(他にP67,78)

中平美彦という名前も本文中にでていました。
(みひこと読みます)

じーっと 写真を見ていたら
夫のろくろに向かって背中をまるめている姿が
うかんできて
namidaがでてしまいました。


ホントよかったね~という感じです。
クニエダさん、ありがとうございました!


これを励みにますます頑張るのだとおもいました。


<うちに迷い込んだヤマバトの子>
2008.07.19.Sat

流しそうめんで夏休みのはじまり、はじまりぃ~

今日から 子供にとっては楽しいばかりの
夏休みがはじまりました。

うちの小学校では初日、「親子ふれあい活動」と称して
半日 親子そろっての行事を行っています。

今年は「流しそうめん」。

2008流しそうめん2

山間部ならではなのですが
竹の切り出しからはじまる本格的なものです。

一緒に竹で汁入れ、箸もつくりましたよ~。
お箸の使い心地がとってもよくって ちょっとびっくりでした。                                                   
                       200807流しそうめん1


そうめんのほかに
白玉・さしみこんにゃく・すいかなどの果物も…

夏休みのいいスタートがきれたようです。

親のほうは ちょっとばかり忙しくなりますが
いいお休みになるよう 一緒に楽しみながら
すごせるといいなぁと思っています。


2008.07.17.Thu

静岡Centerで個展です

2008mint
今日より 新静岡Center
「陶展 中平美彦のうつわ+ナカヒラノリコのボタン」を
開催いたします!

ここは はじめて個展を開いた思い出深いギャラリーであり
以後毎年 夏にやらせていただいて10年ほどたちました。

一番初めは私も一緒に(つまり子供も一緒ということで、下の子はまだ1歳でした)行きました。

デパートの閉店後に搬入するのですが
空調は切ったあとですので 大汗をかきながら
夜遅くまで かかってしまいました。

あの時のむんむんした暑さのなかでの戸惑い(陳列することの緊張の中での)と
はじめて業務用のエレベーターに大荷物と一緒にのった(またこの中が暑かった!)ことをよくおぼえています。


そのCenterも来年、建て替えとなり
同時にそこでの個展も今回が最後になってしまいました。
とてもさびしいのですが 仕方ありません。

夫はなおさらだと思います。


たくさんの方にきていただければ 嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


  2008.7.17 (木) ~ 23 (水)  
       10:00~20:00  最終日は17:00まで            
       
        ギャラリー  PLUS 新静岡センター2階

               ダイヤルイン 054-651-3680                           

2008.07.16.Wed

クニエダヤスエさんからのおたより

2008kunieda-san

クニエダヤスエさんからおたよりが届いていました。

今月 出版されたばかりのクニエダさんの本の中にでている写真で
手作りのカードをつくっているそうで…
そうしたら「送りたくなりました」ということで いただきました!

クニエダさんはこういった カードをまめに
作っていらっしゃるようです。
今までにいただいた
おたよりの中にも必ず「手作り感」が感じられるモノが
そっとしのばせてありました。

なかなか できそうでできないことです。

まだ新刊のこの本をみていないのですが
夫の「炭化白釉ごはん茶碗」「白釉ごはん茶碗」をのせていただけました。
名前も載っています!(写真はこのカードにあるとおりだと思います)

その本は
クニエダヤスエの和食器 基本の和食器ぞろえ  じゃこめてい出版 より
 …日々の食卓だからこそ大切にしたい和の心があります。
   暮らしの楽しみのなかにこそ 本当の文化があります。…


よろしかったら お手にとってみてください!

<上・白釉ごはん茶碗 下・炭化白釉ごはん茶碗>




2008.07.14.Mon

もうすぐ静岡個展!

明日には個展搬入のため 夫はまた出発です。
2週間あけずの個展で忙しいのではありますが
この時期は仕方ありません。

この土曜・日曜も平日と変わらない感じで 
私も土曜日は朝6時からボタンの絵付け・釉がけにはじまり
搬入の仕分けなどのお手伝いなど はりきっておりました。
…朝早いのは 最近夜遅くまで起きていられないだけの話です…

でも子供は休日ですので
仕事にかかりきりというわけにもいかず(自身の精神的にも)
我が家恒例「お散歩」を朝に夕にと…

植物・小動物・虫大好きの夫と娘は
そのたびに「目的」があったり、
好奇心をそそられるモノが空き地や道端や木々・空に
たくさんあるのです。

なにかないかなぁという目で歩いていると なんでもない家のまわりも
飽きることはないのですね

ただブラブラするだけでないので
けっこうな遊び・気分転換になるお散歩です。


あと忘れてならないのは
甘いもの。せめて休日はなにかおいしいおやつを…と。
2008寒天・黒蜜

でも 例の寒天しかありませんでしたので、また「寒天デザート」。

溶かした棒寒天には すこしだけ黒砂糖をいれ 少し甘くし
黒砂糖を水で煮溶かした黒蜜をつくりました。

黒砂糖1cupに水100ccの割り合いです。

それだけで 彩りもなにもありませんでしたが…

「これにあんこがあったらいいよね」
「あとアイスクリーム!」
「白玉!」
「生クリームも」
「みかんとか!」

はいはい、「白玉クリームあんみつ」ですね。

なにもないのがかえって想像をかきたてられて(超単純な想像とはいえ)
おいしくいただけたかな。

なにも特別なことがなくっても
楽しく皆でおやつが食べられると それだけでよしっ!という感じの
休日になるものですね。



<炭化白釉マイカップ/大きめのカップはこうしてデザートを食べたりも>
<右後方・黒釉しるつぎ>
2008.07.10.Thu

big ズッキーニ!

2008ズッキーニ


こーんなに大きなスッキーニをいただきました!
(大きくなりすぎても味には支障がでないとのこと)

先日はパエリアにいれて(ホットプレートで作ったけど)
その前は バターで焼いてお醤油をたらり。
てんぷらにして 天つゆで食しても good です。

近いうちにこれをたくさん入れた
ラタトゥユを作ろうとおもっています。

暑いと ごはんの仕度もしんどい時もありますが
「ごはん」こそ「元気の源」!

頑張って食べちゃうせいか 「夏やせ」をしたことがありません…

いいことか どうか…




2008.07.08.Tue

ぐるぐるがんばりたい!

気温もぐんぐんとあがり 梅雨明け真近。
リスオくんも木陰で外気浴。

どんなに暑い日でも
「まわし車」でのぐるぐる運動?は欠かさず
「こんなに暑いのにがんばるね~」と感心をかっているリスオくん。

2008risuo2

そうかと思っていると

2008risuo1

こうやって くたあ~とすることも忘れずに
メリハリのある生活をおくっています。


我が家は
1年で一番忙しい時期に突入しているので
暑さに負けず
休息を上手にとることを忘れず(これってかなり難しいと思う)
リスオくんのようにぐるぐると頑張りたいとおもっています。


2008.07.04.Fri

炭化白釉中鉢 バンバンジー

炭化白釉皿バンバンジー

安上がりで ちょっとごちそ~風になるバンバンジー。

きゅうり・もやしたっぷりで
ささみは少し・ゴマたっぷりでヘルシーなのもおきにいりデス。


「ケンタロウのいえ中華」を参考につくっています。

材料
鶏ささみ 3本
もやし  1袋(1.5袋でもいいかなと)
きゅうり 1本(2~3本にしちゃうかな)
*おろししょうが    ……  少々
* 白練りゴマ・すりゴマ…… 各大さじ1(もっと入れちゃいます、とくにすりゴマを)
* ゴマ油・砂糖・しょうゆ・牛乳…各大さじ0.5
* みそ・酒        …… 各小さじ1
* 豆板醤         …… 少々

1.もやしを塩少々いれた湯でさっとゆでる(20秒位)
  ざるにあげ、同じ湯でささみをゆでる。(7.8分)
  冷めたら 適当な大きさにさく。
  きゅうりはななめ切りにして細切りにする
  (ほんの少し塩でもむのが好みです・増量しているからかな)
2.*をあわせて 1を盛った上からかける。


簡単であつい季節にはぴったりだと思います~
よく冷やしてくださいね。

これを生春きでまいて食べてもおいしかったです。




<炭化白釉中鉢>



2008.07.01.Tue

そわそわしながらつくったモノ

昨日で
東京・両国での個展が終了いたしました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました!!



さてさて
例の個展留守中の「そわそわ」した時間に作ったモノひとつ。

我が家は夏になると
玄関からの2間を1つにして開放的にするのですが
奥の方の引き出しやらなにやらが玄関のほうから
丸見えになってしまうのです。

で、こんなモノをつくってみました。
2008カーテン



ただザクザク縫っただけなのですが
みどり色に見えるのは ヨモギでそめてあります。(鉄媒染)
オフホワイトは 綿の色そのまんまです。

「布の耳」を消してしまうのは
もったいない感じでしたので
それをいかすように 縫いました。(近くでみないとわからないのですが)

なんの技もないのですが
1・8×2.6メートルの大作(?)が出来上がりました。


例の「そわそわ」した時間も終わり
明日からはいつもの毎日がはじまります。

また今月17日から 静岡で個展ですので
フル回転で頑張らなくっちゃ~デス。

 | HOME | 

