BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

・今日の風景

OLD »
2017.02.04.Sat

春が来たー。

2017020322432228a.jpg

昨年1月より
花器を作るためと
いろいろな思いではじめた 花のお稽古。


「花よりだんご」そして
花は買うものではないー。という感じでずっときた私。
今でも 花に関して(も)ケチな感じはありありではありますが


お昼時、工房から母屋に戻ってくる時やら
玄関を通るたび
こんな花たちが迎えてくれることに
心底、喜びを感じているのです。


我が家の周りはまだ雪に囲まれているし
自分は着膨れてるし
なんですが
この花たちを見ると
もう春が来ている!と思わずにはいられません。


花のお稽古は
最初の目的以上のものを
そして
シンプルに喜びを与えてくれていると
思っています。


今日は立春。
2017.01.29.Sun

チランジア

20161229222427310.jpeg

我が家ののチランジア。


旦那さんと娘で
毎週 水曜日に水分を与えるコトにしているみたいです。
スクスクと育ってます。


ちょっと変わった形で
食事に使うにはどうかなという器に置いていますが
なかなかいい感じですー。
(写真がイマイチです。。。)


今、新宿伊勢丹での展示会に行っている旦那さん。
同じフロアの花屋さんのチランジアのデイスプレイに
ノックアウトの模様。
(ノックアウト…普段、使わないのに ものすごい昭和な言葉がでてビックリ)


中平美彦のフェイスブック
2016.05.25.Wed

今日のおやつはチョコレートパフェ

20160525195449281.jpeg

旦那さんが急に
「あ〜〜
チョョコレートパフェが食べたい」とつぶやいた。


珍しいリクエストだったので
「これは応えなくては。。。」ということで
(甘いものを自分も食べたかった)


今日のおやつに決定〜!


材料は
なんてことはないものばかりでしたが
(コーンフレークははずせない)


ジャムを作る時程の砂糖をいれず
レモンを多めに搾った イチゴシロップのようなものを
作ってあったので
それをかけたのですが
なかなかいいシゴトをしてくれました。
甘いばかりではね。。。


食べたい!と思った時に
食べるのは やっぱりいいもんです。


あー、胃腸は復帰しました。
明日 久しぶりに空手の稽古にでれば
完全復帰です。


ちょこちょこと
大丈夫〜?と声をかけていただいたり
メールいただいて嬉しかったです。





2016.04.03.Sun

心に残しておきたいと思った!

20160403210151ed0.jpg

桜・ひとつの花びらも落ちていない 兼六園・金沢城公園に
旦那さんと娘と行ってみた。
(写真は金沢城公園、旦那さんの写真を拝借)



この季節はばたばたしていて
お花見をしない年のほうがはるかに多いのだけれど
そんなことを理由にしていてはいけないな、と思っていたところ



娘が夜桜をみたいな~ということで
それではなおさら行かなくては!ということで 行ってみた。



満開一歩手前の桜は それはそれは見事でした。



桜にそれほど感動するほうではなかったのだけれど
年をとったせいか重ねたせいか
今年は このすてきさを心にしっかりと残しておきたいな。。。と
強く思った。



これからは毎年、行こう。



今は東京にいる息子が
はじめて携帯をもった春に(中学卒業時)
やはり家族で兼六園にきて 
夜桜を写しては
きれいに写ってるとにぎやかしかったことを思い出して
ちょっとさみしくなっちゃうんですが。。。



兼六園はこの季節、
7日間ほど無料解放&夜間ライトアップ(今年は10日まで)




2014.12.07.Sun

雪が好きmoon

P2014_1207_103756.jpg

いつもヒーターの前に陣取っているmoonではありますが
歌のとおり
雪は大好きのようです。


道なき道を散歩しました。
私にとってはいい運動〜


しかし
この時期にしては大雪でした。
これから どうなることでしょう。。。




2014.12.06.Sat

早くも雪が。。。。

1-RIMG0009.jpg

(裏庭からの今朝の景色。のんびり眺めるーそんなことをこの冬はしてみたい)


金沢にきてから
こんなに早くこの量の雪がふったのは
はじめてではないでしょうか。。。
 

昨日の送迎帰り道、
追突事故の多かったこと。。。。
うちの近辺では道のアップダウンが多いので
特に多かったし また坂の前でタイヤを交換している車も
おみかけしました。
こうはやく 冬がくると「準備」が間に合ってない事態がおこり
いろいろ慌てますね。我が家は夫が東京の個展に行く前の11月中旬には
スタットレスに換えていましたが
(ずいぶん早いから 躊躇しましたが 交換しておいてよかった)


他の冬支度が今ひとつで ちょっと慌ててます。
植木鉢の移動やら なにやら。。。


今日は
さすがに娘にはバスで部活にいってもらいました。
バス代 往復1260円。
都会では考えられない金額ですが
時間と雪道運転のストレスを計りにかけたら
「安いものだ!」といいきかせて 乗ってもらいました。
(始発が遅いので毎日の通学には使えないという ここならではの難題)


久しぶりのバスに
いろいろココロとらわれていたら
お弁当を失念しました。


雪を楽しむ。。。。。これが今後の課題です。


2014.08.05.Tue

夏はよる。。。

蚊取り線香
郡上八幡時代につくった鉢を蚊取り線香立てに。


現在22時15分
あぶら蝉がにぎやか〜〜!
夜に
似合わない声だ〜、全く。


moonも大騒ぎ!


フェーン現象で金沢でも
最低気温が30℃という一日だからですね。。。


今晩は蚊のほうが静かです。


2014.08.04.Mon

夏はこれ!

げた



私は
1日の大半をこの草履を履いてすごしています。(工房は土間です)
草履のうらが だいぶんけずれてしまって
ちょっとみっともないくらい。。。それくらい履いています。


この夏だけで。。。もっと大事に履くべきだったかとちょっと後悔。。。


でも
とにかく
気持ちいいんですよね。


足裏の熱をとってくれるのが実感できるし
指のまたを刺激している感じがまたいい感じなのです。


木のものをはくと
ゴム系のものははけない感じがします。
(結構、ゴム草履もはく人なのですが)


来年の草履をどうしようかと
今から思ってるくらいです。






2014.08.01.Fri

夏本番!

ume(7月31日に干し上がりました)


さて8月!


高校生の娘は毎日、部活もあるのですが
そのあとに

花火をみにいくやら
買い物だ〜
ご飯食べにいく〜
今日は海だ〜とフル回転で夏休みを満喫しています。


エネルギッシュで羨ましいなとも思うけれど
私は
梅干しを並べて ひっくり返したり
moonと水あそびをしたり
夫と庭の手入れに大汗かいてみたり
運転中にヒグラシの声のシャワーをあびたり
そんなことで
じゅうぶん、夏をたのしめています。


今年は7キロの梅を梅干しにしました。
梅ジュースも少し。
らっきょうは自分このみの甘いのに出来上がってきました。


今年はじめてといえば
青梅を梅干しにしたこと。


青いのは梅酒と決めつけていて(一般的にはそういいますよね)
それをなかなか梅干しにしようと思えなかったのですが
いろいろなタイミングもあって
ヘタに追熟したり
また梅酒にするより(去年は梅酒)
青いままやってしまえ〜となったわけです。


一部へんてこな色もあったりしますが
でも
なかなかの出来ではないかな?


なんでもやってみるものですね。
さてさて 
この8月はなに挑戦してみようかな。。。(小さいことでも、ね!)


しっかし
とにかく暑い!!
皆さんもどうぞご自愛くださいませ。


2014.02.13.Thu

首をぐきっ!

moon

おととい
首をぐきっ!とやってしまいました。
かなり大きな音が聞こえました。



寝違えたときよりずっと痛い〜



今日になって やはり痛いので
シップとお灸(首じゃないところに いいかと。。。素人判断)
買ってきました。シップが気持ちいいのなんのって。



シップがものすごく気持ちいいとは
やはり炎症をおこしているということで
炎症ってほおっておくと広がるんですってね。(ほおっておいて静まると思ってました)
当たり前と言えば当たり前なんでしょうが。。。
冬に首を冷やすのって嫌だな〜
なんて思って躊躇してましたがベツモノでした。



それから
大事なのが原因ですよね。
運動不足に
最近の姿勢ですか〜



根本をどうにかしないと
また 
ぐきっとやってしまいっそうです。



「今日はおとなしくしていれば」と
娘にいわれ
おとなしくオリンピックをみています。



写真は
おとなしい時もあるmoonです。


そうそう
銀座三越では夫の個展すぐ近くに
バレンタインのコーナーが盛り上がっているそうです。
マグにチョコをつめて(添えて)
プレゼントにいかがでしょう〜





2013.11.30.Sat

いよいよ12月ですね

ふゆ

3日前 玄関のみずたまり。
きれいだな〜〜って
いそいでカメラをとってきました。



でも
ちょっと雪は早いんじゃないのと
空にむかっていいたい気分でもありました。
(昨日はー早朝なのと恐がりなのでーとうとう四駆で出動しました)
(もちろん すでにスタッドレスタイヤにはしています)


明日からいよいよ12月。
しなくてはいけないことをサクサクっと片付けて
少しはゆったりとした時間をすごしたいものです。







日本橋三越本店では
12月3日まで「中平美彦・うつわ展」やっております。
連日、多くのお客様におこしいただいているようです。
本当にありがとうございます。






  










2013.11.04.Mon

また お茶をどうぞ。

201203ocya

うち個展、4日目です。
昨日は一時期、
ほんとに一時期だけだったのですが
お客さまが重なり重なり
お茶を全くお出しできない
時間帯がありました。


遠くからいつも来てくださる方もいたのに
一緒にまったりできず
残念でした。


お近くの方で
またひょいと来られるようでしたら
お茶だけでも
しにいらしてくださいませ。


茶釜で湧かしたお茶、白湯が好評です。
鉄分たっぷりですしね。


昨日、2時くらいからは
知り合いのメンバーで貸し切り?状態。
ギターの上手な旦那さまが
飾って?あったギターをずっとひいてくれて
それをBGMに5人でおしゃべりしていました。
よかった〜〜。
なんともいえない気分につつまれました。
私もギター ガンバロッ、と刺激も受けて。


いつもはこもっている私ですが
いろいろな方との
おしゃべりは
やっぱり 楽しいな〜〜。
ほんと「うち個展」に来てくださって
ありがとうございます!!





2013.01.15.Tue

雪はこわい〜

2013moon

今日はこちら金沢では
雪は小休止。



♪〜犬は喜び、庭駆け回る〜♪
歌のとおり
雪の中での散歩に大喜びのmoonです。



関東の方では大変なことになっているそうですね。
横浜で13センチの積雪だとか。


「これ位で大騒ぎして。。。」と
いっているのを聞きますが。


いやー、
大騒ぎになるのも仕方ないです。
その準備も
心構えもない(必要ない)のですから。

 
私も
関東にいるときは
長靴というものすら、持っていませんでしたから。


ということで
とにかく気をつけてくださいね。
車ではなるべく出かけませんように。
雪はこわいです。。。


2012.01.31.Tue

ひゃ~もう2月。

2012ふゆ

とうとう


2月!!!


大寒波がきてます。
へへへ。。。そんなわけで
ついつい夫に仕事場までの送迎をしてもらってます。
ということで申し訳ないけれど
余計なストレスを感じないで済んでおります。
(こんな今週にかぎって5日通勤なのです。片道20キロなので
 ホント申し訳ないです)


夫は
大屋根にものぼって雪下ろしをしたそうです。


雪は私たちにとって
申し訳ないですが楽しむために存在していないので
はやく春よこいという感じです。



この閉じこもった時期に
やらなくてはいけない事をやってしまって


暖かくなって
やりたいことを
ちゃんとできるような余裕をもてるようにしたいな
と思っています。


でもでも
寒いと
ホント眠い・眠い・寝床が恋しい~です。


今晩も少し頑張って
(今年1回目!の)個展DMへのひと言書きをしてから
寝ようと思っています。


1月もなんとか無事にすごせて感謝です。
2月もがんばりましょ~^^



>夫が撮った写真・我が家裏手<


2012.01.13.Fri

有り難く 情けない話

201201 yuki

雪が降ったり
やんだり


雨が降ったり
やんだり


いい具合に道には雪がなく
なんとか通勤 がんばれています。


それでも
昨日は前の日から
「明日、連れて行こうか」の
夫の声に心、惑わされ
仕事場まで連れて行ってもらいました。情けない!
(この冬、一番の冷え込みで降った雪がしみていてこわそうとは 内心思ってました)


行きで50分かかるので
送迎する方はその4倍、時間を費やすということで。。。
申し訳ないやら 嬉しいやら。


いつもは送迎するほうの立場なので
大変さはみにしみているので
断ればいいものを
「雪」恐怖症の私としては
この申し出はことわれないのです。


あ~ごめんなさい。
そしてありがとう。


どうぞ
道に(せめて!)
雪が降り積もりませんように(と 無理なお願い)


>うちの裏手のほう<
2011.12.31.Sat

穏やかな大晦日に。

201112reo

おはようございます。
昨日、金沢をでまして 
今日は神奈川に住む弟のうちから更新しています。
(これから東京へ)


やはり年末はなんだか落ち着かなく…
今日に至ってしまいました。



今年も
各地での個展では
皆様に来ていただき 
お買い求めいただき



時には励ましていただいたり
楽しい時間をいただいたり
感謝・感謝・感謝の1年でした。



お客さまあっての
私たちの仕事であるとつくづく感じ 
そして
この仕事をつづけていける幸せを思い
あたたかい気持ちで今日の大晦日をすごしております。



皆様におきましても
健やかで
穏やかな年末年始をおすごしできますように…



本当にこの1年、ありがとうございました^^



<写真は弟のうちのL君。>




2011.08.31.Wed

余韻。

201108osara

夫は個展のため
土曜日には札幌へむけて出発するので
うち個展の余韻を楽しむ間もなく準備にかかっています。


部屋の器をかたずけつつなので
まだなんとなく「うち個展」仕様の我が家です。


昨日のこと
そんな中へ新聞の集金の方がいらして。


いつものように立ち話。
夜の集金が
今回は昼間だったものですからいつになくゆっくりおしゃべりしてたら
「見てもいい?」と。


ちょうど欲しかったのがあったわ!と
器と麦茶・お風呂のハーブなどを買ってくださいました。


明日は
ボタン追加のお客様がいらっしゃる予定。


こんなこきこそと
うち個展の余韻をたのしんでいる私です。


写真は食事のあとのお皿。

*炭化白釉小皿・だえん皿・まる皿
片付けようと重ねたら
ちょっと面白かったので パチリ。


「目玉おやじ」か
「20世紀少年の??(よくわからなくてすいません)」







2011.06.25.Sat

コーヒーねた 2。

2011supong

コーヒーねたその2。


毎日 
豆(上手ではありませんが焙煎もしています)を
カリカリしているのは「スポング1」です。
本棚につけて 立ってカリカリしています。


粉受けがなかったので
夫が銅板でつくってくれたものを使っています。


上に
ホコリよけとしてかけているのは
息子が家庭科の時間で作ったカエル。
(手をいれて 口をパクパクさせるものみたい)


ほこりよけとして
そして
めったに連絡もとりあわない息子のかわりとして
「おい 頑張ってるかい」と
ひとり密かに語る存在になっています。


話が180°変わりますが


そうそう
ご近所さんのあこさん主催のクラフトフェアが
金沢駅地下広場でやっています。
明日も!


私は悩みましたが不参加です。
(疲れて遊びにもいけそうに ありません。すいません)


というわけで金沢の方、お近くの方
おでかけしてみてくださいね。→ 雑貨×作家マーケット
2011.05.27.Fri

シジュウカラ、今年も。

201105sijyuukara

今年も我が家の巣箱に
シジュウカラがやってきました。(巣箱から親が顔をだしてますよ♪)


うまく育って旅立ってくれますように。。。



ものすごく
心配しているのは夫のほうです。。。


そんなことで
庭の草むしりは
「巣立ち」が終わってからということで
我が家の庭は草がすごいことになっています。


でも
毎年のように
同じ光景がみられるってことは
ほんとにすごいことですね。。。









2011.05.15.Sun

今は昔、GWのはなし。

211105lion
 
ご無沙汰していました。
ちょーっと 目が痛くって。


でも 
医者嫌いなので
なんとか原因を考えて
思いつくことを試したり、目によくないようなことを避けてみたり


ささっと医者にかかればいいのでしょうけれど


そんなこんなで3週間もあいてしましました。(と いいわけ)


目のほうは よくなったような変わらないようなですが
頭痛はなくなったのでよしとしています。


目が痛いくらいと
侮ってはいけないとは思うのですがね。。。年齢を考えても。


昔話になりそうではありますが
GWはのんびりしました。


部活で休日もままならない娘の希望で
とても久しぶりにいしかわ動物園にもいってきました。


夫と娘、3人で楽しく気がついたら5時間ほどいたでしょうか
お弁当も作ってのんびりしてきました。


でも
おりの中の動物達はなんだかさびしげにみえるのは
きのせいでしょうかね。そんなことも話したり


オラウータン、チンパンジー達のところではジジッと見つめあったり
癒されるってこういうことなんだなーと感じてまいりました。


他の日は
好例になっている 我が家1年分の味噌作りやら
「浴室改造(というより傷みがはげしいので直すということですが)」に着手したり
(まずは私が壁のタイルをすべては壊してとることから)
それから
かたかご庵さんの「東北の楽し麗し手仕事展」に行ったり
ビデオをみたり…(ちょっと重いけれど「沈まぬ太陽」よかったです)
ささやかながら充実した数日をすごせたように思います。


さてさて
今日、日曜日は庭に外用の椅子をだしてきました。


なかなか 
のんびりここで一息することもなかったのですが
今年こそ そんな時間をもてるようにしたいなと思いました。


そのためにも頑張らなきゃ…めりはりつけて。






2011.04.23.Sat

春の花、その3

2011hiyasinnsu

1度目は水耕栽培で咲いてくれたものを
土に植えておいて 開したヒヤシンス。


ヒヤシンスなら
この色がお気に入りです。


先日のショウジョウバカマがしおれ始めると
今度はヒヤシンス、という具合に
春はが途切れもないですね。。。


世間様とは一歩遅れてウチのあたりでは
桜が満開。


はいいなぁ…


若いときにはなかった感情で
をしげしげみている自分に気づく此の頃。



2011.04.22.Fri

春の花その2

201104suisenn

春の草、続きです。


これはお友達からいただいた水仙。


たとえば
、1種類たくさんも好きですが
こうしてスイセンだけををいろいろというのも
なかなかいいものですね。。。


そして「黄色」というのもいいな。
元気がでる感じです。


ありがと~^^

2011.04.21.Thu

ふきのとう。

201104fukinotou

季節はだんだんと訪れる、というより
いっきょに「らしく」なるような気がします。


春の草が続々…


これは少し前のふきのとう。


ごたぶんにもれず 「みそ」にしました。
今年はじめての試みは
「一味唐辛子」をくわえてみたこと。


割としっかり甘めにして一味を少し。
なかなかの出来であったと自画自賛。。。
もちろんお味噌は去年つくったものを使いました。


「焼き鳥」を焼いてつけてたべてみたりもしましたよ。




ほんの少し前のことですが
もうすでに季節外れのような気がしますね。
さみしいような
素晴らしいことのような。。。

2011.01.31.Mon

大雪。

201101yuki

右に見えるのは母屋。
左に見えるのは工房の納屋。


雪でつながってしまいました。


土曜日と今日と夫は大屋根にあがりました。
家がつぶれないか心配で…


中学校も早じまい。


なかなか仕事ができません~


近所のako styleさん、樫さんも
営業できなかったそうです。


とにかくすごい雪の量。。。


あと少し。


あと少し。


だよね。。。
2011.01.10.Mon

冬のいいところ探し。

201201tori

きょうの金沢は最高気温、0.4度だったそうな。。。


どうりで寒かった。。。


私のブログを前から見てくださっている方は知っているかも、
ですが
この1月・2月は私にとってはつらい季節。


寒いのと雪道運転(夫がいるときは決して運転しない=どこにも出て行けない)


でも
ここにずっといるからには なんとか克服していかなくては
いけないことも確か。


少しずつではあるけれど
私なりの対策を考えるようになったし
慣れてきた感がでてきたような今年の冬です。

201201 yuki

今日も夕方、
雪の積もった木々を見ながら少し散歩をしました。


あ~きれいだなぁっと確認しながら。。。


冬のいいところを見つけるのが一番だいじだなと
思えるようになりました。


そんな瞬間をたくさんみつけていきたいなと
思えた散歩道でした。


でもでも
寒いのも雪もこれから、ですね。
2010.12.25.Sat

イチゴのケーキ!

201012ke-ki

左の絵は娘が小学4年くらいのとき
かいてくれたものです。


うちでは作ってあげられないほどのイチゴがのっています。


今年は
おおきなイチゴのおすそ分けをいただいて
なんとかこの今日までもちますようにと
大事にとっておいたものをつかって
ケーキを焼きました。


おおきなイチゴにびっくりしていました。


3人でのクリスマス。


兄ちゃんはどうしてるかねぇ…
友達とわいわいやっているのか
彼女といるのか
いやいや 断れなくってバイトじゃない~なんて
いない人の話で盛り上がったりして


元気でいてくれればそれでよし!ですね。



さてさて
今年ももうわずかとなりました。


つたないブログではありますが
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございまいた。


個展にも足を運んでくださったお客様、
ウチ個展などを通じて親しくさせていただけるようになった方々、
感謝・感謝です。ありがとうございました!


皆様が
すてきな年末年始をすごされるよう
心からお祈り申し上げます!!


…ということで
しばらくブログも冬休みにはいります。
2010.11.24.Wed

紅葉とあの菊。

201011aki

毎日の送り迎えの道すがら
紅葉を楽しんでいます。


その終点(始点でもあるか)の我が家もこんな感じになりました。


左端にみえる「黄色」はあの菊


紅葉がどんどん鮮やかになっていく一方で
こちらはいよいよしおれ始めています。


「きれいや~」と
ご近所さんなどに何度もいわれさぞかし嬉しかっただろうに。(私もうれしかった)


の一生は人の一生と一緒ですね。
(きれいや~といわれたかどうかは別として)


ちょっと枯れかかった姿もわるくありません。




…この菊を買ってきてくれた夫がもうすぐ帰ってきます。
今回の面白?お土産なんだろ~
2010.11.10.Wed

満開~

201011kiku

先日、夫が買ってきてくれた菊の鉢。


満開です。


毎日 癒されてます。


これがしぼんじゃったら
かなり寂しくなるだろうという切ない気持ちで見たり。。。


のもつ力」ってすごいな。


癒しのポイントを
家の中のあちこちにつくるといいなって思いました。


でも 今はこのにまさるモノが見つからないでいます。


さて
ただいま
金沢は俵町での「てづくり展」にお店番としていっています。


自分のだけでなく他の方のも売るのです。
いろんな勉強にもなります。
自分より年上の方(スタッフ)とのやりとりも楽しいです。


当番は明日1日のみ。



 
2010.10.23.Sat

ありがとうございました。

201010 kiku

福岡三越・恵比寿三越での個展
終わりました~


きてくださったお客様ありがとうございました。
また 各会場で知り合った作家の方々・・・
楽しい時間を共有できたようです。ありがとうございました。


昨日、約3週間ぶりにご帰還の夫。


なんとなく玄関でうろうろと待っていたら
すーっと夫の車がとまったのだけど…
顔がちょっとしかみえない。
助手席には写真の菊の鉢植え。(笑っちゃったくらい大きい)


ただでさえ荷物で満載の個展帰りの車。
菊のにおい(香りとはいわなかった)で少々たいへんだったと
苦笑していました。


あと 今回は
機織作家の方からいただいた 機のシャトルとか…


いつもちょこと楽しいお土産をもって帰ってきてくれます。

2010.10.07.Thu

金木犀、全開~

201010kinnmokusei

我が家の金木犀。



満開というより全開というかんじに咲いています。(アレ?全<満かな?)


これは下から写したので実際はもっとボリュームがあります。


香りばかりに気をとられ
「木」そのものの大きさを感じることがありませんでした。


うちに来てくれた方に言われて
あらためて 
見上げたということです。


こんなことですら
「気づき」の大事さを思います。


どれだけ 
大事なことが私の前から通り過ぎていることやら。。。


 




 

 | HOME |  OLD »