BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

・今日のおやつin中平美彦のうつわ

OLD »
2016.10.03.Mon

今年のヒット。プルーンジャム。

2016100318214612e.jpeg
今年、作ったなかで
これは美味しい!といえるのがこのプルーンジャム。


夫が展示会帰りの道中、道の駅にて
安価なジャム用プルーンを煮たものですが
美味しい〜
美味しい〜


少しミキサーにかけてなめらかにしましたが
少し残した皮がまた食感のいいこと。
次回は
あまり なめらかにする必要もないようです。


お気に入りは
クリームチーズと合わせておうちパンで。
このパンも第1次発酵までは
ホームベーカリーで済ませているので
らくちん。


一時期、ホームベーカリーから遠ざかっていましたが
このプルーンジャムを食べたいがために
使うようになりました。


少し ご近所さんにもおすそ分けしたので
あと小さなビン、3個。
なくなってしまうのが 今から
さみしいです。






2016.08.06.Sat

ひとりおやつ

20160806135424bdf.jpeg
(中平美彦 炭化白釉長皿)

旦那さんがいないと
仕事以外の役回りも代わりにしないといけなく
なんだか 忙しい。。。。(明日は万雑ーマンゾウってわかるでしょうか)
今日は地域の盆踊り。
朝から設営お手伝い。
あまりの暑さにぐったりし 午後の仕事が手につかず
かといって昼寝ができる感じでもなく。。。
オリンピックの開会式もやっていましたけれど
見る元気もなく。


よし、甘いものでも食べて頑張るか〜と思ったけれど
棚にはなにもなく
ならばと クレープを作ってみました。


クレープはいいですね。
薄力粉、卵、牛乳が出来てしまうから。
写真は薄力粉1c、卵1コ、牛乳1c、砂糖大さじ1で4枚できたっていう感じです。


自分のためだけに作るおやつもいいかも。



⚫️新宿伊勢丹本館5階「旬」にて
中平美彦うつわ展 開催中です。
8月9日(火)まで。


2015.02.06.Fri

こんな干し柿〜

20150206181110a4f.jpg
(白釉たたらまる皿)


金沢に来て。。。というのか
大人になって。。。。というのか
(金沢に来たのはすっかり大人になってからですが)



干し柿が好きになっていました。
すぐお隣さんは それで有名な富山県ですしね。



美味しさ・甘さがぎゅーっと詰まって
カロリーもそうとうあるようですが
疲れた時にいただくと
疲れがとぶような滋養のあるおやつかと思っています。



我が家から15分ほどの「福光道の駅」にも
たくさんのメーカー・サイズを揃えて売っているのですが
あまりにも高価なので
ながめて帰ってくることがしばしばでもあります。。。



ところで
先日、こんな形の「干し柿」が売っていました。
きれいに縦に包丁が入っていて
食べるときもきれいに一切れずつたべられるのです。
写真のは裏側半分、いただいたあとです。


新感覚の干し柿でした。

切れ目効果で
すっかり中まで干し上がっているので
いわゆる干し柿の中の方のとろんとした美味しさは
あじわえないのですがね。でも 雰囲気はとってもgood!


(干し柿)、というより(ドライフルーツの柿)って感じかな。


よく考えたな〜と感心。感心。
否、
よく干上げたいという苦肉の策からうまれた産物なのかな。。。とか
なんとか。。。
噛み締めながら思った寒い日でした。





2014.05.23.Fri

おやつ

201405−2
<白釉まる皿・しのぎ碗>


楽して
ホットケーキミックスでつくることが多いけれど


やっぱり 
自分でmixしたのが美味しいね。


パンケーキのレシピですが 
参考まで。

小麦粉 200g
牛乳  400ml
炭酸水 100ml
卵     3個
溶かしたバター 20g(有塩)
砂糖  適宜好みで
 

シンプルにバターとお砂糖だけのせて
食べるのが好みです。





2013.11.24.Sun

なしのきつね

なし

<白釉ちぎり角皿>

2ヶ月ほど前に撮った写真ですが。


「リンゴのうさぎ」とはいうけれど
「なしの。。。」はあまり聞かないよな〜とふと思って、やってみたというわけです。



なんとなく「きつね」に見えた気がして
不思議な感覚をおぼえました。
「この切り方=うさぎ」が固定観念だからですか、ね。


 


日本橋三越本店にて
「中平美彦・うつわ展」やっております〜
12月3日まで。よろしくお願いいたします〜〜!



2013.10.30.Wed

お詫び

2013マロン
<白釉ちぎり三角皿>

冷蔵庫にある「これ」が
密かな楽しみ。。。。。


毎年、栗を甘く煮ています。
手をつけるまでは面倒なこと と思っていましたが
やりつけるとそうでもない「渋皮煮」
保存がきくのでそれもいいところです。


ひとつ、口にするだけで
満足するのもいいですね。


それに
なんといっても この季節感。


今日もひとつ、いただきました。




ところでお詫びを。。。。


新豆がうち個展にどっさり届く予定でしたが
気候などの影響で
まだ届いていない状況です。


初日は
「小豆」
「金時豆」のみの販売となります。


他は
届き次第となります。
毎年、楽しみにしていらっしゃる方もいるので
申し訳なく思います。ごめんなさい。


また
「そば」のはちみつ。
生産者さんが体調不良のため
その時期にはちみつをとることができなかったそうで
今年は販売なしとのことです。
他の「アカシア」「きはだ」「山栗」「百花」
「栃」「みかん」「山桜」は通常とおり揃っています。


それから
山環「森本IC」から9キロほどの間に3カ所、
「片側交互通行」になっています。
どうぞ お気をつけていらしてくださいね。。。


うち個展は11月1ー10日(お休みなし)!


2012.12.25.Tue

2012メリークリスマスですね。その1・キティーちゃんのケーキ。

2012ケーキ

今年一番、
歓声をあげてくれたケーキ。
デコレーションはこちらから→ cookpad


この頃、キティーちゃんが好きな娘のリクエストです。
すこしばかりのアラはごめん。ということで。。。


スポンジも久しぶりに焼きましたので
その覚え書き。

1。卵4ヶとく。

2。砂糖120gをまぜて 湯煎をしながら泡立て器で。
  リボン状になるまで あわ立てる。

3。湯煎からおろして ふるっておいた薄力粉120gまぜる。

4。湯煎して溶かしておいたバター40gを3。にまぜる。
  (2。をすこーしとって 最初にバターにまぜておくと分離しなくていい)

5。18センチの型に入れて オーブンで170℃で30分焼く。


なんだか疲れていて
今年はクリスマスケーキ買っちゃおうかな〜〜って
思っていたのですが
やっぱり作ってよかった。。。と自己満足。


自己満足も大切。
2012.07.11.Wed

うち個展 なか休み。

201207banana
<中平美彦 炭化白釉まる皿>

うち個展、なか休み中です。



うち個展の様子をブログにのせていただいている方の
ご紹介です~



小松でフレンチレストランをやってらっしゃるご夫婦が
きてくださって。。。
「FUKUのお茶時間」
「レ・アール」



キルトをやっているお友達
→「Fuming Sweet Studio



ちょっと体が早くも夏バテ状態。
デイサービスではご利用者さんに
「水分をとるように。。。」とよくいうのですが


夏バテのようにみえて
単純に水分不足、ということがあるようです。
それだけ
水分が足りないというのは
体(血圧なども)や気分にも大きな影響を
あたえるようですね。
飲み方にもちょっと気をつけないと
単純に利尿を促すだけにおわる場合もあるようですね。


昨晩は
珍しく頭痛で眠れず。。。
布団にはいれば数秒で眠れ
頭痛もほとんど経験のない私としては
少々、きつい1日となりそうです。


はは。。。
それでも
なかしましほさんの「小さなお菓子を1ダース
頑張って参加しています。
また 締め切りぎりぎりセーフ。
昨晩つくって
今朝、娘も登校前に食していきました。
バターを使わず あっさりいくらでも食べられそうな
「バナナブレッド」でした。(写真)


こうなったら意地ですな。(ちょっとした意地)


1ダース作り続けたい、それだけです。
今晩は 明日お出ししたい黒豆ケーキを
焼く予定。仕事帰りにBPを忘れず買ってこよう。
(黒豆は勿論、庄村さんの黒豆。お豆は普通に甘く煮て 混ぜ込みます)




明日から
また4日間、うち個展はじまります。
よかったらいらしてみてください。 





2012.06.03.Sun

マーカーラオ持って・・

なかしましほさんの
小さなレシピを1ダース
第4弾は「マーラーカオ」!


昨日
娘が部活のあと みんなで
もちよりランチをするということで
「フライドポテト」と「蒸しパン」を用意したところ。
シンプルに
なんにもはいってない蒸しパンをつくったところでした。
(それも おいしい~)


201206蒸しパン
                       (白釉まる皿)

もちよりランチか~~
私の頃は思いもつかないこと。
楽しいこといろいろやっていていいな。。。


とにかく
蒸しパンがつづきましたが
「マーラーカオ」つくってみました。


ちょうど今日、
二俣で「和紙祭り」があり
和紙作家の石川まゆみちゃんやら斉藤さんに会いにいこうと
思っていたので その手土産にもなるかなと。


201206蒸しパン2


卵・醤油・練乳などがはいってるので
あっさりしたなかにも
こくのある蒸しパン(蒸しケーキ?)になりました。


蒸しパンっていいな~~


しかし
最初に「マーカーラオ」と頭にインプットしてしまったせいか
なかなか正しく「マーラーカオ」といえない私です。



2012.05.28.Mon

疲れがとれない~

2012パン

疲れが取れない~~~
こんな感じはもしかして
はじめて。


この10日間ほど
膝から下が
とにかくだるくって。だるくって。
もんだり
さすったり
シップしたり
いろいろしてはみるけれど


動いていないと
「膝から下」が常に意識にある感じです。


なんとかしなくては。。。です。


昨日も
地域の大きな行事・社会体育大会が終わって
一息。今日はうち個展のあれこれを準備していく予定。
あと なかしましほさんのお団子もつくる予定。
本も読みたい。



足を酷使しないようじっとしながらも
いろいろやってこうと思ってます。


<炭化白釉まる皿・ゴールデンウィークに焼いたシナモンロール・
  一次発酵までHBなのであっというまにできあがり!
  娘のリクエストはカモメ食堂にでてくる形でしたが
  ちょいと違ってしまいました。パンの中央がへこまないと。。。圧(指の)不足でした。
  でも美味しかった~>






2012.05.24.Thu

「小さなおやつを1ダース」第2弾

201205ブラウニー

なかしましほさん「小さなおやつを1ダース」


締め切り水曜日に
なんとか間に合いました。


水曜日にブラウニーを作ります!
なんて書いたけれど
それでは間に合わんぞと
昨晩、9時にはすっかり家事を終わらせて(帰宅したのは7時すぎていたのでバタバタですが)
お風呂にも入って
ブラウニーを焼きました。


シナモンの香りがいい感じ。


娘には
しっとり落ち着くまで~と
食べるのは端っこだけで我慢させて
今朝、朝ごはんのあと食べました。


その後 急いで画像を送って。


twitterで参加型の企画なのですが
そうじゃない方は
メールで、ということで
私はメールで参加。
twitterくらいせよ、と思われてるかも
と少々思いながら やはりメールで参加。


どうも性にあわないと思っているからなのですが
この企画もあと10週。
そのうちにやるようになるかしらん。。。


カレンダーの日にちを数えたら
この企画が終わる頃は7月も終わりの頃。
「うち個展」も終わってるな~って。
ああ。。いい個展だったなぁって思えるようにしたいなと
ほんの少し先に思いを馳せたのでした。


なんとか
小さなお菓子、毎週1種類ではありますが
続けて作っていきたいです。



<炭化白釉しのぎ小皿>
2012.05.14.Mon

なかひましほさんの。。。

2012チーズケーキ
糸井重里さんのHPにあった
なかしましほさんの
小さなレシピを1ダースに参加してみよっかなーと。


こういう企画に対して
大抵は「へぇ~」で終わる私なのですが
気分転換かつ
ちょっと面白い企画だなって。


同じレシピで
出来上がりも三人三様。
思いもいろいろ。(当たり前ではあるけれど)
ちょっと楽しい~。


なかしましほさんは
ヨーグルトは酸味をかんがえると
ブルガリアかなと書いていました。


フムフム。


私もブルガリア派!


でも理由は
「容器が紙だから
 こっちを買うんだ~」という友人の話をきいてから。


酸味よし。容器よし。でよかった~


お味もなかなか好評でしたよ。


それから
同HPの「とてもくわしいおやつのレシピ」もオススメです。


<白釉三角皿>






2011.11.21.Mon

さつまいもケーキ

201111oimoke-ki

日曜日は
午前中に遠方からのお客様。
午後からお友達がきてくれたので
季節がらこんなお菓子を焼きました。



さつまいものケーキ(そのままの名前)



さつまいもを牛乳で煮てから
砂糖・卵・小麦粉(ほんのすこ-し)をよく混ぜたなかに
混ぜて焼きました。



さつまいもを潰しすぎないのが
食感も楽しめていいようです。



娘も気に入ったようで
あっという間になくなりました。



介護の仕事は少し慣れた分
また違った緊張が生まれてきて
重い気分です…今日はこちらはお休み。
今日はボタンの仕事日です。



あ~~
おいものお菓子、つくろっかな~~(少々逃避してます)


<炭化白釉しのぎ小皿>

2011.10.15.Sat

たまには きちんと。

201110pound

今まで
何ども作ってはいたけれど



ちゃんと本をみて
しっかりすみずみまで読んで
それから
作ってみようという気持ちになって



作ってみました。パウンドケーキ。



お砂糖も減らさず
名前の由来どおり(1パウンドは約450g ここでは100gずつ)
砂糖・粉・卵を同量で。



混ぜ方やら
保存のしかたやら
小さな箇所で取りこぼしがあったことに
改めてほっほ~ときづく。



いい加減な性格にも(知ってはいますが。。。)
よくよく気づかされました。



やっぱり 



美味しい。
(完璧とはいえないでしょうけれど)
今までのとはぜんぜん違う~~。



しっかり甘いので
「山栗」をちょっとゆでただけのものをいれ
(よく甘露煮をいれると聞くけれど)
型は
昔から好きな小さいパウンド型に入れて焼いたのは
やはり 自己流ですが。


こんな気持ちになったのも
「食欲の秋」のせいですね。。。。



::炭化白釉三角皿・炭化白釉カフェオレ碗
 けちって
 薄く切ったからか 美味しそうにみえないな~~



。。。。。



仙台にいる夫からの電話。
声がとても元気でした~^^
去年
来てくれたお客さんにたくさん会えたからみたいでした。
ホントニありがとうございます。

2011.08.06.Sat

こうやって夏というものは。。。

201108hottoke-ki

今日は土曜日で学校も休校、

「うち個展」の準備がばっちりできるとおもいきや
地域の盆踊りの準備に午前中もつぶれてしまいました。


夕方から
また本番に出かけていきますが。。。


それまでの隙間時間に作品作りに励む予定。


でも
今の私にはこんな無駄のようななんともない時間も
結構な息抜きになっていて ちょと有難い。
(絶対時間が少なくなるのは焦る原因のひとつではありますが)


知らない人だらけでも
地域の人とたわいのない話をしながらの作業は楽しかったりするのです。


単純に作業そのものも面白かったり。。。
(やぐらに 紅白のテープをきれいに巻くことだったり 提灯をさげる作業だったり)


こうして
夏はあっという間にすぎさっていってしまうようです。


<白釉ちぎり角皿・
  おやつのホットケーキ。ミックス粉をつかって手軽に。
  でも ふわぁふわぁに焼けると とても美味しい~>



2011.06.19.Sun

おしゃべり

201106aisu

先日は
久しぶりの休日。(夫は搬入の日でしたが)


その午前中は
旧友との久しぶりの長電話。


それから
かねてから約束をしていたキルト作家さんの御宅へ。


たまには
喋りどおしもいいものです。。。


実は
5月から学校に通っていまして
20数年ぶりのクラスメイトっていうんですか
休憩時間のたわいもない話が
刺激があったり妙にたのしかったりするのですが
やはりつきあいが長かったり 気の合うひととのおしゃべりは
こころ休まるものですね。


どちらにしても
人と話すのっていいなぁと改めて感じています。


普段は
一人や夫と2人の時間がほとんどなので余計かな。。。
(それはそれでいいものなんですがね。)


。。。


写真は今日のおやつ。ジューサーを使って簡単アイスクリームを。

生クリーム200ml(けちって植物性)
卵1ケ
砂糖大さじ4、バニラエッセンンス5,6滴
ジューサーで1分攪拌して 器に直接いれて冷凍庫へ。(砂糖は減らしてもよかったかな)


そば猪口に小皿を合わせましたが
ちょっとお皿がちいさくバランスよくないです。。
2011.02.19.Sat

酒かすを混ぜて飲む。

201102sobacyoko

もしや 
珍しくもなんともないものかもしれませんが…


今日はじめて飲みました。


牛乳に酒かすをまぜて
火をいれながら溶かし
砂糖をいれて…(しょうがも足してもおいしいようです)


娘とおいしさに感動しながら初試飲~


おいし~!!
とっても。


ホットミルクよりずっと飲みやすい。


しかし
しかーし


酒かすのおかげで
娘は試験前なのに
ただ今
爆睡中…


しまった…!!


否、酒かすのせいでもないか。。。




<炭化白釉そばちょこカップ・またしてもボケボケ写真でした>
2011.01.27.Thu

ホームベーカリーその後。

201101pan

その後、
ホームベーカリーで焼いたものは
フランスパンもどき
くるみパン。
パンプディング(スチーム機能で。いつものオーブンで作るほうがおいしかった…)


まだ 
どれもいまひとつではありましたが…
(おすそ分けしたTさん、ごめ~ん)


写真のものはチョコチップ入りココアパン。
(粉に対してチョコは10%、純ココア6%)


かすかに甘さを感じる程度ですが
娘のお気に入りになったようです。


夕飯だけでは足りないお年頃なので
たまに菓子パンなんか買ってたべていましたが
その代わりになってよい感じ。


少し小さく切っておいたら
あっという間になくなりました。


しっかり甘いココアパンも作ってみようかな。。。


ホームベーカリーは
材料を計って スイッチをいれるだけなので
ものすごくらくちんです。


でも
それこそ
工夫や材料の配合が大事になってきますね。


<黒釉まる皿>
2011.01.23.Sun

おかげ様で。

2011 kozara

昨年いただいた
シュトレーン、あと1回食べておしまいです。


最後にガツンとたべちゃう?(といっても少しだけれど)と
聞いたら
「やっぱり 2回に分けよう」ということで(夫も大好き)
1切れづついただきました。


お正月前にたべてしまうのが本当かもしれませんが
お正月前後はなにかとごちそう続きで
これをこの時期に食べるのはもったいないというわけです。


我が家ではお正月明け、
ちょうど松の内があけたころからちょとずつ食べるのが
楽しみになっています。


仕事前
さむ~ぃ朝、コーヒーと食べるシュトレーン。
たまりません!


毎年、シュトレーンをプレゼントしてくださるS様。
ありがとうございます。
おかげで この瞬間、あたたかい冬をすごさせていただいております。


「おかげ様」といえば
今日は
お友達が家までお迎えにきてくれて
hug chai worksまで連れて行ってくれました。


そこでは
ボタンのお客様でもあるmukashiyaさんが個展をやっているということで
お会いできてよかったです。ホントは「かたつむり」がほしかったけれど
お財布の都合で花のブローチを買いました。
相変わらず 可愛らしい格好していたなぁ…
のうぅもりぃさんにもちらっと会えたし…


おかげで
いい気分転換できました。


明日からまたがんばろ~っと。


最後のシュトレーンは明日かな~


<黒釉小皿>


2010.12.09.Thu

国立アートスペース88、個展はじまります~

201012cyoko

今日から
東京・国立アートスペース88での
うつわ+ボタン展はじまります~。


今年最後になります。よろしくお願いいたします~!!



ところで
このチョコレートケーキ、
油脂を全く使っていないんですよ。


豆腐がほとんどです。
豆腐のたんぱく質のおかげか
なかなかまったり、しっとり濃厚な感じでいただけます。


ボタンのお客様でもあるsakuraさんのブログで知りました。
油を使っていないっていうのは
やはり嬉しいものです。。。


ちいさなおうちのちいさなしあわせ


<炭化白釉しのぎ小皿・グレーが強い感じ>
2010.10.14.Thu

栗・渋皮煮をはじめてつくりました。

201010 sibukawani

はじめて作ってみました。


栗の渋皮煮。


先日、ご近所さんにいただいたのがきっかけになったのと
去年、なんだ鬼皮ってこんなにスイスイむけたっけ…
という開眼があったので


大きくって安い栗をみたとたん
「渋皮煮!つくろう」ということになったわけです。


娘と鬼皮をむいたのですが
ちょっと水につけておくだけで
あれよという間に皮むき完了。(栗は大きいほうがやはり剥きやすいです)


ここで
「あれ。重曹がない…」と気づき(いつも常備していたのに)
あわててネットで
重曹なしでつくるのを 検索。


やはり どれも重曹をつかって「あく抜き」「やわらかく」している。。。


それでもちらちらと重曹なしのレシピもあったので
…できたら重曹をつかわないほうが
 おいしいという記事も発見!(でも詳しくは書いていなかった)


栗を煮る気力はあっても
車でわざわざ重曹を買いにいく気力は
なかったので そのまま重曹なしでつくることにしたのです。


5回ほどゆでこぼし
筋やケバをとり
砂糖を2回ほどに分けていれ煮て(砂糖は栗の60%にしてみた)
そのまま半日おいておく


きちんとしたレシピだと完成まで2,3日かかるみたいですので
スピードで作ってしまった感もありましたが
まずまずの出来でした


とろっとした食感には欠けていますが
栗の香りがしっかりのこっている(あくっ気も少々…)
おいしいものができました。


今度は重曹を使ってきちんと作る予定です。


ちょっと面倒かな~と
思えるものって作りたい!と思ったときが「作り時」ですね。


よさげな栗を見つけなきゃ…


<炭化白釉スープカップ・小皿
  スープカップでたっぷりカフェオレを飲むのが最近のお気に入り>





2010.07.16.Fri

たかきび粉いり白玉のおやつ。

201007 siratama

さてさて
うち個展最終日に
家族で買い物にいってこれ~と買い求めたのは「白玉粉」


たかきび粉とあわせて食べたかったんです。


夕食後、娘とこねこね。


さすがに小豆をにる時間はなかったので
黒蜜をかけるだけ。


うち個展を想って
うち個展仕様そばちょこで。


アイスクリームとかのせてもいいな。
(ついでに お豆…急にあんみつ食べたくなりました)


簡単でおいしいおやつ


<そばちょこに小皿をあわせると ちょっといい・白玉粉にたかきびをまぜると
  ほんのりあずき色になってかわいい感じ。もちろんこれは庄村さんちのたかきび粉>
2010.04.19.Mon

まだ ぜんざいが食べたいこの頃。

2010 kozara


つい 
ぜんざいを作りたくなるような小寒い日が続きます。
(まだ コタツにあたってます。。。)


冷凍してあった豆があったのでさっそくたきました。


柔らかくなったら砂糖をいれて少し煮て(ほんの少し塩)
一晩そのまま置いておいて


次の日、火をいれてできあがり。


ちょうどいちごがあったので
イチゴ大福!と
思っていちごと食べてみました。
(このときはぜんざいはあつくないです)


あ~
でも
私はお碗にたっぷりいれて
お餅をいれて
たくさん食べたい派なんだなと思いながら


ちょこっと食べてました。


<炭化白釉小皿・なにかと便利な小皿・恵比寿三越さんでもただ今販売中~>


2010.01.13.Wed

本日、1回目のかまたきの日。

2010 rinngo
今年1回目の(夫の)かまたきの日。


工房と窯小屋は戸ひとつ隔てているだけなので
厳しい寒さのきょうでも
ほんのり暖かい。


それだけでもなんだかウレシイ。


その工房で 一日中、私は花器の組み立てをしていました。


けっこう気を使う作業なので
30分集中しては
雪の中をそそくさと歩き母屋へ移動し
台所にたち、ほんのちょっと台所仕事してはまた工房へを
繰り返し…文字にすると
あわただしいですが


私の頭の中は
「今日は煮豚・煮豚…」
「今日は豆・豆…(とら豆・こんにゃく・ちくわの煮豆)」が
なんだか楽しく舞っていたものですから


なんだかひとり楽しく行き来をして(煮豚と煮豆を仕上げ)
仕事もいつもより はかどった1日でした。


あ~
いつも今日のような気分で食事の仕度ができたら(手のかからない料理ではありましたが)
どんなにいいかしらね。。。



写真は今日のおやつ


生だと寒々しいので
りんごをかるくバターで焼いて
砂糖をパラパラ。
ラム酒を少したらしました。


息子はおいしい~といってくれましたが


「でも、フランベしたぁ?」とつっこまれました。


はいはい。してません。


…とにかく カマタキ成功しますように。(まだ途中~)



<炭化白釉しずく皿・焦がしてカラメル味をつよくしたのもおいしい>







2009.09.13.Sun

庄村さんのそば粉でシフォン

昨日は友人をよんだので
久しぶりに シフォンケーキをやきましたよ。

200909 sara ke-ki

今回は
庄村さんのそば粉100パーセントで
エゴマをいれて
焼いてみました。


そば粉の香りがふわっとして やさしい感じのケーキになりました。
エゴマのプチプチがまたいい具合にアクセント。
(エゴマの油分ってとても体にいいようです)


あーでも また失敗!!


シフォンは
焼いてすぐにさかさまにしてさますのだけれど
その前に型との切り込みをいれてしまったので(冷ましてからなのに)
ちょいとばかりしぼんでしまったのでした。


どうも この手(なんで~という単純な)の失敗をすることの多いこの頃。


ちゃんと「作る」ことに専念していないからかな…


時間にしてみれば
長い時間ではないのにね。


なので
今週の目標(?)は
「目の前のことに集中」です。


雑念の多すぎるこの頃。


「~しながら」で
効率を求めるのも必要だったりしますが


ひとつひとつのことに
心をこめることも大事なことですよね…


あ~反省。


<炭化白釉丸皿…いろいろな大きさの展開があります>








2009.08.23.Sun

残暑といえど…

200908 sizukusara

今日の夕ごはんでは
おろし大根たっぷりで さんまを食べ


食後には
ぜんざい(「冷やし」でたべましたが)を食べました。


残暑といえど
「秋」を感じる食卓も登場してきております。


今は
虫の音のなかでゆっくりし(まだ窓、全開なので)
ひんやりした風の温度を楽しんでいます。


特に
今晩は娘がお友達のところに泊まりにいっていないので
なおさら
虫の音がきになるのかな?


<炭化は白釉しずく皿 
  庄村さんの大納言小豆をぜんざいに
  白玉にたかきび粉をまぜたおだんごを添えて
  今日は水分少なめで 冷やして食べました
  おいし~;>
2009.08.22.Sat

食欲のない朝は…

200908 hotcake

残暑厳しい今日この頃。


珍しく 食欲のない朝。


こんなときは 自分の食べたいモノを素直につくるのがいい、
と思う暑い朝。


今日は
学校もないし、(夏季講習やらで 夏休みでもほとんど学校へいくので)
それで
「ホットケーキ!」
(毎日ほぼ ごはん食です)


バターたっぷりの~
はちみつたっぷり~の~
いろいろ(カロリーとか)なにも考えず
食しました。


結局、一番食べていたのは、私でした。


こうやって
夏痩せもせず 夏が終わっていくのでした。


<炭化白釉丸皿>

2009.06.17.Wed

へっちょこだんご(たかきびのお団子)

よくつくる「ぜんざい」の中にこんなのを入れてみました。
      (今回は少し お汁少なめ)

たかきびのおだんご。


岩手県二戸のほうでは「へっちょこだんご」というらしい。
かわいい名前~

うかたま(農文協)によると 岩手県二戸のほうのごちそうだそう。


たかきび粉を熱湯でみみたぶのやわらかさにこね、
適当なおおきさに丸め、ゆでて、できあがり。(浮きあがってきたらOK)(白玉をつくるのと一緒)


私はやわらかめが好きなので
ゆるくして スプーンでお湯におとします。


1回目はたかきび100パーセントで(きれいな赤紫色)
200906 takakiidanngo




次はいつも作る すいとんに
ほんのりピンクになる程度にたかきびをまぜて。

白玉粉にまぜてもいいようです。
200906 takakibi sukosi


どちらもおいしかったのですが
たかきび100パーセントのほうが だんぜんおすすめ!です。
…どうおいしいか説明はむずかしいものですね。
 ぜひ、お試しを。
小豆ととてもよくあいます。


<上:炭化白釉ゆのみ・下:白釉はなびら碗>


ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


2009.06.09.Tue

庄村米穀店さんのたかきびで。

200906tkkibi

「たかきびのパウンドケーキ」を作りました。


うち個展に出していただく庄村米穀店さんのたかきびデス。


配合の割合は
パンなら15%くらいがよさそうだし(by 庄村さん)
シフォンケーキを庄村さんは100%たかきびで作っています。


今回は
材料代なんかも考えると…
30%位が味的にもいいかと小麦粉の30%をたかきびに変えてみました。


たかきびは
赤っぽい色からもわかるように
ポリフェノールをたくさん含んでるそうですよ~


やさしい色と香ばしい香りのケーキになりました。


うちの子たちも大好きな味です。
 

<たかきびケーキ on the オーブン皿(販売はしていませんが自宅用に作ってもらったもの>




ランキングに参加してみました。
よろしければ ぽっちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村





2009.03.21.Sat

熱海のミカン on 黒釉チョコ皿

200903 harumi
夫から
熱海からの贈り物。


熱海にいくと
いつもいろいろな種類のみかんを買ってきてくれます。


今回は熱海の個展の後 そのまま千葉の個展にいくので
送ってくれたというわけです。


これは
まず安い!(1袋100円とか)
でもものすごくおいしいい!!(安い!より一番先にくるべきかな)
そして普段はおめにかかれない種類!


今回は
3月なので はるみ(春見)というミカン。(「清美」というみかんに「ポンカン」をかけたモノらしいです)
そして2月から売り出しているという「黄金柑」


熱海駅前にある山側のアーケード内の
桜井農園さんでいつも買うようです。


いろいろな地方で個展をするので
それぞれのお土産から
まだ見ぬ土地を感じることができて嬉しいかぎりです。



<はるみ on the 黒釉チョコ皿・なんでチョコ皿といっているでしょうか~?
  …茎が長く切ってあるところも いいな>




 | HOME |  OLD »