BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

・今日の健康

2008.08.17.Sun

酷暑よ さようなら

2008tomato

おぼんをすぎると
すでに「酷暑」はどこへやらといった風情になります。

きょうも秋の虫の音が聞こえていました。

この写真つい先日撮ったのに
もう今日UPしないと 出せないな…と思い今日あわてて。


暑くても なるべく常温ののみもの・暖かいものと
気をつけているのですが
先日はトマトをたくさんいただいたしで
贅沢に(我が家としては野菜をジュースにするこんななんて贅沢すぎて
できないシロモノです・ホントはすごく好き)
こんなのをつくってみました。

トマトを凍らせてミキサーにかけただけ。
お塩などなにもいれず。

ほてった体にしみわたって
おいしかったーデス。

子供も大喜び!



<うちで唯一、柄のあるうつわ・娘のコップ>
2008.06.13.Fri

ウーロン茶+ジャスミン茶

2008ウーロン茶+じゃすみん茶


最近よく飲むのは 「ウーロン茶+ジャスミン茶」。

ウーロン茶とジャスミン茶のいいところを
味わえるような気がしています。

(息子だけには 不評で やっぱり緑茶がいいそうな。)

混ぜる量の割合は
その時の気分でウーロン茶がたくさんだったり、半々だったり…
いろいろです。

2007.12.16.Sun

しょうが紅茶

しのぎ碗ミルクテイ

今年のヒットのひとつに「しょうが紅茶」。

ダイエットのに取り入れている方も多いそう。私はとにかく「冷え」は大敵ということで、夏から呑んでいます。

冬はもっぱらミルクテイに生姜ですが、おいしいんです。(砂糖はくろ砂糖で)

でもうちの男性達には不評なので、もっぱら娘とふたりのんでいます。

ここの冬は寒いので、これでのりきろう!と思っています。

前・白釉しのぎ碗/中・炭化白釉カフェオレボール/ 後・灰釉三つ足ポット

 | HOME |