BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

--.--.--.--


2014.01.14.Tue

opalの毛糸。

1


opalの毛糸。



編んでいくといい感じに
だんだん模様が表れてくれます。


娘のグレーの制服にあわせて選んだピンク系のopal。(アームウォーマーを)
それから もうひとつ。
焼き鳥の串のような棒針4本で輪あみをすることも
してみたかったことのひとつ。
輪を編む時は輪針を使っていたので わざわざ面倒な方向にもどるのも
どうかと思いましたが なのごともやってみなければ。。。と。



去年から
こんな感じで時間をつくっては
編み物しています。



年末にはアラン模様のカーディガン。
今はイス用のマットをかぎ針で。



疲れていても
いやいや、疲れているからこそ
こういう事をしたくなるんです。



一日に数段でも
いつのまにか形になるのは楽しいですよん。




2011.01.13.Thu

ホームベーカリーがやってきた!

201101

「食」に関してもあらためて
頑張ろう~という気持ちでスタートした今年ですが。。。


2年ほど悩んで
年明け早々、買いました。


ホームベーカリー!


もう17年ほども前になりますが
夫は焼物の学校に行き、私が保険の営業をしているとき
企業まわりをしていたビルにパン教室があったのです。
余裕もないくせに エイ!と始めたパン作り。
郡上八幡時代は1週間に1度は手ごねでパンを焼いていましたが
さすがにこの数年パンつくりからは遠のいていました。


手ごねへの勝手なこだわりもあって
ホームベーカリーを買うということなんてないと思っていましたが
うどんもつくれる。(機種による)
パスタもつくれる。
使っている人に聞くと たいていの人は「いいよ~」との話。


パンは1週間に1度食べるくらいだけれど
うどんは…平日ほぼ毎日だしな~と
毎日つくることはないにしろ
いいなぁ^^と。


こういうことには興味しんしんの夫の助言もあり
購入に至ったというわけです。


買ったら
「手ごね」でなくちゃ…という意固地なこだわりが
すぅーと消えなんだかすがすがしい?気持ち。
パンは
味としてはもう一歩と感じましたが 家族にもなかなか好評。


さてさて
昨日は
仕事の前にスイッチをいれ15分でこねあがったのを
冷蔵庫に寝かし
お昼にのばして・切って・ゆでて…


昼休みタイムアウトでした。やはり。
昼休みといってもきちんと決まっているわけではないので
感覚的に、ですがね。


慣れればもっとすばやく日常的に
こういうことができるのでしょうか…


生活をシンプルにと思いつつ
食に関しては 逆の方向にいっているような気もしてます。


でも
毎日のことだからこそ
楽しんでごはんを作れるのも大事なことだなと思うのです。


肝心のお味のほうは
いつも乾麺のうどんでなれているせいか
塩味がたりない感じもしまいたが
1回目としてはまずまずというところでしょうか。


ちょっとあまったうどんに
きび砂糖をパラパラっとかけたものがすごくおいしかった。。。
ちょっとしたくずきり風。


しばらくは試行錯誤がつづきます。


それもまた楽しみ。







2010.09.17.Fri

今日もちくちく。

201009 dejikame
とにかく夜はチクチクしたいこの頃。


そうしてると
心が落ち着いていくのがわかります。


今回はデジカメのいれもの。


キルト芯をはさんで
縞模様に沿ってやはりチクチク。
(分厚くなって しっかりするのでいいです)


ちなみに
この生地は お客さまから何かにつかってと
いただいた着物地。


それから
デジカメはリコーのCX1です。(私の弟、リコーの研究職です)
とても使い勝手よいですよ~


fraiseさんのバックも現在進行形中です。


…同時進行が好きな私。



<ケースのお隣さんは炭化白釉のキリンさん>
2010.09.01.Wed

夏の宿題。

201009 kiruto

自分でつくった夏の宿題
…夏休みの…じゃないところがさみしい


ひとつはタイリングというぬりえ。
前に
載せた
私の好きなデザイナーの方がつくったぬりえ。
これは…早々に断念しました。


暑さのせいとは申しませんが
失敗ばかりで かっこよくも素敵にもなりませんでした。
冬なんかにこたつにあたって
じっくりやることにきめました。諦めがはやい私。。。


もうひとつはキルトもどき。


「うち個展」がきっかけで
ハワイアンキルトの師匠さんに出会い、
その方の針さばき・布扱いをみて
「私が自己流でやっていたのとは全く違う~」という感動と
もともとぼ縫い物好きが刺激されて
やってみることに。


ゴハンの後のちょっとした時間を利用して
ちょこちょこっと出来るのが(さっと出して さっとしまえる)
いいな~
楽しいな~と思っているうちに
こちらはなんとか
のんびりやの娘の夏休みの宿題が終わると共に(昨日、31日夜12時前!)
一緒にゴールインしたというわけです。


郡上にいったときももっていったし
ほんと隙間時間って集めるとたいした時間に
なるもんですね。。。


ぬりえの方はきちっと考えながらやらなくてはいけないと思っていたのに対し
キルトの方はそのときそのとき
縫いたいように縫っていったというラフさが
私にはよかったんだと思います。(ラフというより いい加減な私です)


…もちろん、ぬりえこそ塗りたいように
キルトこそきちっと考えてやっていったほうがいいということも
あるとは思うのですが。


友達とおしゃべりする時に
縫い物とか編み物しながらにしようか なんて話がでて
そんなことも
これからとても楽しみ!


<夫の昼ね用クッション
  やはり単純な図柄。ボタンの形とダブりますなぁ
  ちなみに 裏も一応キルトしてます>


2009.01.15.Thu

娘に教えられて

2009feltcake

先日近所のおうちにちょっと呼ばれて
お茶を飲んでいたら

一緒に連れていった娘は
こたつに置いてあった「おしゃれ工房」をペラペラ。


その中の「羊毛で作るケーキ」に手がとまり
「おかあさん 道具とかあるぅ?」とその場で確認をとる娘。



家にかえって早速、道具を出しておきました。


夕食後、娘は
寝る時刻をオーバーしつつ遅くまで
羊毛でケーキをいくつか作っておりました。



なかなか時間の都合でその日のうちに…とは
いかないものですが



作りたい!と思った時にすぐ作ってみる
やりたい!と思った時にやってみる


って
見ていて気持ちのいいものだし
本人はなおさらの面持ちでした。



私もそうありたいなと思いました。



<メロンパン・ドーナツ・ブルーベリーケーキ・紫芋のケーキだそうです>
2008.12.25.Thu

2008年ありがとう

2008toubann

きょうで
今年のブログ更新もお休みです。
1月7日くらいまでお休みする予定です。


つたないブログではありますが
今年一年
読んでいただいてありがとうございました。


またコメントもほんとうに嬉しく思っております。


それから個展等に足をはこんで下さったお客様
ありがとうございました。
感謝しております。


またホームページのほうが見られない状態になっておりますが
近々に修正し(現時点では修正方法そのものが?なのです)
またホームページそのものも
来年は大幅にリニューアルできるよう勉強する予定でおります。



暗いニュースばかりでいやになってしまいがちでは
ありますが
こんなときこそ
元気をだして明るく前をみて
頑張っていけたらなと思っています。


みなさまにおきましても
健康で
よいとしを迎えられることを願っております。




<炭化白釉陶板・娘小1のころの作品>
2008.12.24.Wed

プレゼントのいろいろ

2008purezent

クリスマスプレゼント後日談。


今日プレゼントもらったのはイブということもあって
娘ひとりだった様子。


なにもらったか聞かれなかった?と聞くと
聞かれたけれど答えなかったというのです。


あんなに今朝、喜んでいたのにと不思議に思ってきいてみると


娘のまわりでは「たまごっち」ははやってないらしい…


みんなDSとかWiiとか ちゃんとしたゲーム機なのだそう。


娘はそれほどゲームをやりたいというわけではないのですが
やっぱり「会話」についていけないのはさみしい
のだそうです。


だからゲーム機をどうこうするとは思わないのですが
そういう気持ちとか知ることができてよかったし
またおしえてね。と

それから「かわいいたまごっちそだてようね」という話をして
おわりました。


サンタさんへの手紙も
いろいろ考えたんだろうなぁと感じています。


これから
たまごっちをいれる小さな小さな手提げをつくってあげようと思っています。
かわいいのをつくります。


<娘手縫いツリーオーナメント・
 娘の方からの提案
 手縫いでオーナメントとは
 私も思いつかなかったのでちょっとした驚き>
2008.07.01.Tue

そわそわしながらつくったモノ

昨日で
東京・両国での個展が終了いたしました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました!!



さてさて
例の個展留守中の「そわそわ」した時間に作ったモノひとつ。

我が家は夏になると
玄関からの2間を1つにして開放的にするのですが
奥の方の引き出しやらなにやらが玄関のほうから
丸見えになってしまうのです。

で、こんなモノをつくってみました。
2008カーテン



ただザクザク縫っただけなのですが
みどり色に見えるのは ヨモギでそめてあります。(鉄媒染)
オフホワイトは 綿の色そのまんまです。

「布の耳」を消してしまうのは
もったいない感じでしたので
それをいかすように 縫いました。(近くでみないとわからないのですが)

なんの技もないのですが
1・8×2.6メートルの大作(?)が出来上がりました。


例の「そわそわ」した時間も終わり
明日からはいつもの毎日がはじまります。

また今月17日から 静岡で個展ですので
フル回転で頑張らなくっちゃ~デス。

2008.06.04.Wed

よそよそしい くまkun

2008amigurumi


モノ作りの本はやはり気になって
よく見るほうで、参考にすることもよくあります。


でも最初から最後まで
本のとおりに素直に作ることができません。

なにかしら手を加えてしまうのです。
(もしくは 手を抜く…ほうが多いかな)


これは ぬいぐるみ好きの娘のお願いで
珍しく本のとおりにつくった編みぐるみ。(かえるの帽子付きくま)


でも本のとおりにつくると
なんとなく自分のものでないような よそよそしさを
感じてしまうのですが。


2008.04.26.Sat

OZONE 2日目おわりました。

革 はさみ


きのうで OZONEクラフトマーケット 二日目終了。
(東京はあまりいいお天気ではなかったようですね)

お買い上げくださったお客様 アリガトウ!ございました。

あと この土・日曜日の2日間。
たくさんの方にきていただける嬉しいです…
 

このところとにかく なにか作りたくて。
でもそれがなにか(おぼろげながら アテはありますがもちろん)
わからなくて 思いつくモノをちょこちょこ作っています。
でも 本当につくりたいモノではないらしく
少々イライラ?してます。(そんな必要ないのにね)


ノートを整理してたら
おととし位の 桜の葉っぱがでてきました。

それをみていていると
いつも使っている小さな糸きりばさみと なんとなーく重なってきて
こんなモノをつくってみました。


厚モノ用腕ミシンは夫ので
わたしは まったく使いこなせていないので
ミシン目はよくないのですが。


イメージてきには まあまあの感じかな。
(ちょっと季節感には欠けますね)



<革はさみ入れ/おきまりのように 陶ビーズ・陶巻きビーズつけました>






2008.01.31.Thu

グレイのマフラー

マフラー 001

色で好きなのは オレンジとグレイ。


着るのもどうしてもグレイばかりになってしまうのです。
(なんだか楽というのも 事実)

マフラー用にと選んだ毛糸もチャコールグレイになっていました。

なにか変化をと、前の残り糸(やっぱりグレイがはいってる!)を
マフラーのはしっこに編んでみました。(こまかくいうと 本体真ん中にも2段あり)

少し細めのものだったのでそこだけ 編み目を倍にしてみたりしました。



それにしてもマフラーは手放せません。

朝からずーっとしてる日もあります。 



好きとはいえ、たまには違う色のものを身につけたいと思うこのごろです。


明日から2月。
いい月になりますように!

2007.12.21.Fri

こりゃ、たいへんだぁ。

023 毎日 ここでなにかを書くということは、とてもたいへんなことに気がつきました。

たくさん伝えたいことはあっても、なんだかまとまらなかったり、気に入った写真がとれなかったり・・・今日も断念しかけましたが、これではまずいっ!と …。

虫の苦手な方、ごめんなさい。

まだ暖かい頃、バードカービィングした鳥に生まれたばかりのかまきりのあかちゃんがよじ登ってるところです。

今年もたくさんかまきりが生まれました。

果たしてこれは自分の伝えたいことだろうかと感じますが、この写真(夫撮る)けっこう気に入っているもので・・・

 | HOME | 

