BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

2017.02.05.Sun

ボタン展ーACギャラリーにて

銀座ーACギャラリーでの
ボタン展、開催中です。

201702050916495dd.jpg

私は行けないので
東京へ行っている旦那さんが見に行ってくれました。。
39名の作家さんの作品が集っています。
素材はイロイロ。

20170205091647262.jpg

テーブルの角にある
白、青のが私の作った陶ボタンです。

20170205091650c36.jpg


ACギャラリーは
中央区銀座5-5-9 阿部ビル4Fにあります。
明日、2/5までです。(最終日は17:00まで)
2013.04.14.Sun

たまにはボタン。

RIMG0408.jpg


大好きなヒヤシンスをイメージして
カード作りました。



先日、やっと工芸館に納品してきました。
(石川県伝統産業工芸館 at 兼六園)



「どんどん作って どんどん売りなさい^^」
「は、はい〜^^」



東京と金沢を往復してお忙しそうな副館長さんと
久しぶりに遭遇して そう声をかけられました



「どんどん」とは
現実はそうもいかないのだけれど
いい感じにハッパかけていただきました。



有り難いことです。



が、



そんなこと言ってもらってはいけませんね。
ホントは。トホホ。。。。
 


今週は
介護の方の仕事、目一杯はいっています。
疲れきらないよう でもBestをつくす。
両立はなかなか厳しいなとつくづく思うこの頃です。








2012.04.13.Fri

たまにはボタンを。

2012botan

たまには
自分のボタンもブログに。。。。


昨日、
工芸館に納品させていただいたもののひとつ。


「雲」はそーいえば
青空に「白い雲」でした。。。
でも 
ま、こんなのもアリかなということにしました^^


もう少し
「イラレ」も勉強したいのですが
何年もこの程度止まりでいます。トホホ。。。。


工芸館は
兼六園の所にありますが
昨日は桜が8分咲きでした。


しばらく花見もしてないよな~と思いながら
歩きました。
夫がちょうどこの時期にいないことが大きいのですが
そう思ってると
ずーっと行けないなと思い直しまして。。。


明日は
部活帰りの娘を誘って
夕方から兼六園にいってみようということにしました。
(この時期、夜は無料開放してますよ~。)


夫には申し訳ないけれど
女二人で花見というのもちょっと楽しみです。


<陶ボタン>


2010.10.18.Mon

楽市、いろいろな方に感謝です。

201010botan

かなざわ楽市 終わりました。
のんびりした中にも
楽しい時間をすごさせていただきました。


ボタンをシャツにつけて着てくれた方も
ネックレスなどを身に着けてきてくださった方も
何人かいらっしゃいました。


ブログをちゃんとチェックしてきてくださるのも
ほんと嬉しいし
また 去年もこのイベントに出店していたから
きっと今年もそうだろうと思って訪ねてきてくださったのも
また嬉しい…感謝のヒトコトです!


「がらっと変化はないけれどマイナーチェンジしているから
 きてよかった~」と言ってくださった方もいたので
毎回なにかしら (それとなくではありますが)新しいモノを
考えていかなくては~と心したことも小さな収穫でした。


本当に有難いことです。
ありがとうございました。



会場では
家族連れの作家のかたもいたのですが
その子供達が
はじめて会ったにもかかわらず
すぐ打解けてもの楽しそうに走り回っている光景をめにしました。


すごくいい光景でした。


むじゃきな気持ちを思いださせてくれました。


おだやかないい時間でした。


いろいろな方に感謝です。




夫のほうは
21日(木)まで東京 恵比寿三越で個展開催中です。

昨日は
クニエダヤスエさんが
訪ねてきてくださって帰りに一緒にゴハンを食べたそうです。
ボタンも買ってくれたと言っておりました。(恵比寿三越でも急遽、ボタン販売中)





<陶のネックレス>





 



2010.10.15.Fri

福岡では…

201010 kinnkoku3

10月19日まで
福岡三越さんで「器とボタン展」を開催しておりますが


福岡在住の一個さんという方が
そのことをUPしてくださったのでご紹介します。


二足のわらじ


この方はアクセサリーのネットショップもやっているんですよ~


アジアンブルー


ほんの数回、コメントなどでやりとりをした方なのですが
こうやって個展に行ってくださり
記事にまで書いていただいて
なんとも有難く嬉しいです。


私も福岡に行きたくなってしまいました。。。
一個さん、ありがとう!



<金木犀もおしまい。蜘蛛の糸に花がひとつ ひっかかってました。
  
  今日から 恵比寿三越でうつわ展はじまります>
2010.09.20.Mon

「f.i.e*flax」4周年イベントのお知らせ

私のボタンをおいてくださってる生活雑貨とハンドメイドのお店
linen & zakka f.i.e*flaxさんのお知らせです。


開店4周年を記念しての感謝セールです。



4th Anniversary!!

9月22日(水)~25日(土)AM11:00~

・店内商品 20%off(さらに特価品もあり)(RickRackの通常商品は、割引なしです)
・「まなびぃ」さんのパン
・「hug miton works」さんの美味しいおやつ
・flax店に委託されている作家さん協賛品10%off


店主のFさんは
同じ世代のせいもあるのかもしれませんが
話をしていてとてものんびり落ち着く感じがします。
そしてなにより
手づくり相談にもしっかり丁寧にのっていただけるのが
いいですね。    (接客をみていてそう感じました)
秋に手づくり挑戦~という方も一度お店にいらしてみてはいかがでしょう。


 住所:金沢市示野町南15-2-A(示野イオン近く)
 tel&fax:076-266-0604
 
2010.09.19.Sun

Ash Ggranさん(京都)

京都・福知山にある
Ash Granさんがオリジナルブランドをたちあげました。

音歩

その服に私の陶ボタン、使っていただきました。
上品な感じにつかってくださっていて
嬉しいかぎりです。ありがとうございます。


店舗のほうは
ナチュラル服と雑貨の販売のほか
カフェもやっていたり
時々特別イベントを開いたりで楽しそうな感じですよ。


お近くの方、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくお願いいたします~


Ash Gran  京都府福知山市大池坂町119-10

       TEL/FAX 0773-45-6005

        Open*12:00~17:00
            (火曜日のみ16:00まで)
  
        Close*日曜・祝祭日
2010.08.02.Mon

リスオ君のように。

201007buresu

こんなブレス、つくってみましたよ。



みなさん、お疲れでていませんか~
あっという間に夏も後半戦、突入です。


私もさすがに
なるべく余計な体力をつかうまい…という方向に
むかっています。
この前まで元気だったうちのリスオ君(シマリス)も
じっとしていることが多くなってきたので
これは自然なことかと納得するようにしています、が。




2010.06.05.Sat

mukashiyaさんの服に。

金沢在住のmukashiyaさんが
私の陶ボタンを買ってくださいました。


そのボタンを使って
こんなにすてきかわいい服をつくってくれたようです。

mukashiyaさんのblog


ボタンの模様と
mukashiyaさんが服に描いたドット模様の組み合わせが
なんともいい感じです。


私なんかでも着てみたいと思っちゃう…(あ ダメ?)


こんなにステキに使ってくださって感謝です。


そして
今日から始まるクラフトカーニバル
この服 販売するということですよ。。。
2010.05.26.Wed

作家+雑貨マーケット終わりました。

2010 odanngo

さてさて
5月のイベント2つ無事おわりちょっと一息です。


ご近所のアコちゃん(+津幡のnanaさん)主催の
金沢駅もてなしドーム広場でのクラフトフェアは予想以上の盛況でした。


ここは
いわゆる「地下街」を想像してはいけない
なにもない地下広場なのです。
エキチカというとものすごい人出を連想しますが。


ということで 人はけっして多くないだろうと思っていたのですが
…たしかにものすごい人出ではなかったのですが
ゆったりとした人の流れが2日の間ずーっと続いていました。


嬉しかったのは
ボタンそのものを買ってくださった方が多かったことです。
まとめて買ってくださった方も何人かいらっしゃいました。


服のボタンを付け替えようかなという方や
やはり服・小物作りをしていらっしゃる方…
(男性でも数名いらっしゃいました)


ありがとうございました!


苦手なところではありますが
お客様とお話するのはやはり楽しいものですね。
勉強にもなりますし…
でも一番は
ボタンを気に入ってくださって
それをどうしよう こうしようと
楽しげに悩んでいる様子を拝見できて 
そのワクワク感のようなものが伝わって
なんともいえない気持ちになることですね。


素直に嬉しい時間です。ホントにありがとうございました。


出展者のかたとも楽しい時間を共有でき
楽しい2日間でした。
風花さん・woodstockさん・つくるんさん・oliveさん、Iさん…ありがとうございました。
そして 
主催者のあこちゃんNa2ーナナーさん お疲れ様・ありがとうございました!



余談
先日、UPした社体(社会体育大会)、イベント2日目の雨のため
延期になっちゃいました。
わ~
この冬、増えてしまった体重をこの数日間で少しはおとさなくてはと
少しだけあせってます。(無理とは思いつつ)
醜態をさらすことはさけたいのですが。。。
自分のことだけ考えてしまうと憂鬱になっちゃうので 
人数のすくない我が集落、
それこそ参加することに意義があるということで
がんばってきます
(実際は意義があるということではなかなか気も収まらないんですが)

 
<炭化白釉平皿>




2008.11.04.Tue

ひとこと お礼だけでも…

昨日・おとといと
「きらきらのじかん」ではお世話になりました!
たくさんの方に ボタンを見ていただけて
お話できて うれしかったです~

ボタンを買っていってくださる方は
やはりご自分で服をつくる方が多いのですが

皆さん本当に楽しんで
「つくる」ということをしていらして
その様子を感じられることは本当に
こちらまで楽しくなってしまうほどなのです。

こちらこそ刺激をありがとうとお客様に伝えたいです。
ありがとうございました。

また 今回、アクセサリーもだしたのですが
その場で髪留めをつけてくださる方、
ブローチを服に早速つけてくださる方々もいて
嬉しいかぎりでした。
また、買うのは2度目という方も何人もいらして感謝です。


また頑張って作らないとなぁと…


今日はきょうで仕事やら
夜は学校の役員会でと ばたばたと一日がすぎてしまいました。
写真を選ぶ時間がなかったのですが
取り急ぎ お礼まで。

ありがとうございました!

また紗麻さん・かふくさん・Happy-famさん・風花さん お疲れ様でした!!
2008.11.02.Sun

きらきらのじかん はじまりました

2008botan1

今日は大聖寺でのきらきらのじかん初日。

予想をこえてのお客様のいりにびっくりです。
皆さんこの日を楽しみにしていらっしゃた感じがつたわるような
熱気でした。

写真がないのですが
今回にあわせて作った「ふゆの指輪」「ふゆのブローチ」がなかなか
好評で 帰宅した今も作っていたところでした。

…冬のといっても 毛糸やフェルトヤーンで編んだものに
小さな陶ビーズを組み合わせたというモノなのですが
自分でもなかなか気に入った出来上がりになり
それが早々売れて嬉しい限りです。

ホントにありがとうございました!


それにしても
いいところでした。会場になった「旧中木邸」。
それをまた 紗麻さんたちがいい感じに
してくださったので、ステキでした。
(準備はたいへんのようでした。おつかれさまです)

出展されている方もいい感じの方ばかりだし
おいしいものもたくさんあったようですよ~


ぜひ 二日目いらしてみてくださいね。

街は静かですが 散策にもよさそうなところです。
2008.06.03.Tue

ボタンの一日。

2008ブラックベリー


今日はパートがお休みでした。
嬉しいのなんのって。

ホントはあそびにでもいきたいところですが
思うところあり、一日ボタンつくりの日としました。


いつもは家事とパートと子供の送り迎え(いなかなので一仕事なのです)と…それらの隙間をぬうようにして
1週間位かかってやっているボタンの形作りを
一日でやってしまおうという計画。(おおげさ!)

ちょうど湿気具合も ボタンをつくるのにいい感じ。
なにせモノが小さいので
多少湿気のおおい日の方がつくりやすいのです。


最近のおきにいりのCD Eric Claptonも
今日のお天気にぴったりで…
ずーっと聞きながらつくりました。


でも集中できるのは 70分位。
疲れると 隣の工房(納屋)にいる夫のところにいってみたり
気になっている草むしりをやってみたり。
また 作っての繰り返し。


なんとか夕飯をつくる前には 計画達成!


かなり集中してやれたのではと
おもっていたのですが
気が付くと 右手には豆が…むきになってオオバコのおおきくなってしまったのを
力任せに抜いていたからですね。(ステンレスの棒をつかったので)
草むしりにも随分集中していたみたいです。


自分のペースで仕事ができる気持ちのよさを
久々感じました。


でも 最近感じるのですが
妻である時間があって 母である時間があって その他もろもろたくさんの
役割があってこその「自分」であって
ずーっと 好きなように自由に時間をつかえても
私はだめなんだろうなと思うです。
「自分」にはなれないのだろうな ということです。




<うちの生い茂るブラックべりー>
でも ひと月に1日か2日 今日のような日があったら
いいなと やっぱり思ってしまいます。








2008.05.19.Mon

happy-famさんのブログでみつけた私のボタン

陶ボタンをおかせていただいている紗麻さんで
「写真展」が6月にあるとききました。

それで どんな方かなぁとその方のブログを拝見。

過去記事をさかのぼっていくと
ボタンがとてもステキにうつっていて びっくり!

自分が作ったモノが 自分から離れて
こうして写真になっていたりって 不思議な感じです。

happy-famさん、いい感じに撮ってくださってありがとうございました。

どうぞ ご覧になってくださいませ…
2008.04.23.Wed

明日OZONE!

2008


いよいよ明日24日から27日の4日間、
新宿・デザインセンターOZONEでの『クラフトマーケット』はじまります!

夫は昨日午後出発、
今日 いまごろ搬入していることでしょう。(ごくろうさま!)



わたしはひと段落して
パートに行く前に (いよいよ)こたつ布団をお風呂場で
ガシガシッと足踏み洗濯…朝からいい汗かきました。


そしてまた ミシン…前出と同じ型紙のチュニックを。


今回はニット地(Rick Rackの布)。

うちのロックミシンは4本ロックー合わせ縫いとロックが一緒にできるので
できあがりも早い、早い(といっても私は不慣れで遅いほうだと思います)
ダダダ感(?)がいっそう感じられます。


そして 花のもようの陶ボタンをつけました。




「OZONE」でいいことありますように。




2008.04.18.Fri

ミシンをダダダ。

fuku


昨日はどうしても朝から 
ミシンをダダダッーとしたくてしかたありませんでした。

こぼれおちているような時間を集め、集め
縫いあげました。
(ボタンホールもなにもややこしい所がなかったからですがね。)


あと何枚かつくるつもり…。


やっぱり「時間のあるなし」じゃなくって
「やりたいって気持ち」なんだなぁとあらためて思いました。




<陶角ボタン・4穴>





2008.04.14.Mon

あてもなく

陶バラ


先週はバラがいつも近くあったせいか
バラが作りたくなって 
あてもなく 小さなバラを陶土でつくってみました。


「なんの目的もなく」
「ただ」
「つくる」ことって
たのしいなぁって感じていました。










2008.04.10.Thu

明日 ako style OPEN!

                   
今日も「ako style」にお手伝い。

いよいよ明日OPENです!



手伝ってくれてありがとうと何度もいってくれましたが
こちらのほうこそ「ありがとう」


手をうごかしながらも
一生懸命準備する彼女の姿をかいま見て
わたしももっとばんばろう!ってあらためて思うことができましたし。


やっぱりモノ作りはたのしいなって 確認できたし。


やっぱり ありがとうデス。

                  ボタン髪ゴム

<陶ボタン髪ゴム>
「ako style」には
私のボタンもおかせていただくのですが
“花と雑貨”のお店ということで
ボタンも花の模様や花の雰囲気のモノに限るようにしました。


2008.03.24.Mon

ありがとうございました!

                            トヤマアート


2日間にわたりました「富山アートマーケット」がおわりました。

たくさんの人出があり にぎわいのあるマーケットでした。



うちの方は大盛況とはいきませんでしたが
ボタン好きのかた 手作りすき!と言うかた に
本当に気に入っていただいて お買い求めいただきました。

本当にありがとうございました!!



やはり いろいろな方に出会い 
いろいろなモノにふれると
こりかたまっていた 感性が少しほぐされるような

体でいえば 運動をして汗をかいて 活性化されたような
感覚をおぼえるものですね。


そして ボタン(やり方とか方向性)に関しては
「これでいいんだ」という部分と
「これではだめだ」という部分もでてきて
よい勉強をいたしました。



これではだめだ、という部分を忘れず 
必ず次回にいかすことが 大切ですね。

言うはやすく…ですが。




では 

買ってくださったお客様 あしを止めてみてくださった方々
ほんとうにありがとうございました。
あと紗麻さんありがとう!



<会場バックパネルの様子・娘がりすおくんの絵をかきました>








2008.03.21.Fri

搬入。

                         ボタン額


今日は「富山アートマーケット2008」搬入日。


一人でなにもかもするのははじめて(この年になって)。


いつも クラフトフェアは家族で
というのが うちのやり方だったので(行楽かねて?)
黙々と作業するのは ちょっとばかりさみしかったです。


まあ、とにかく明日から!


いろいろ今日も書きたいことありましたが
まだ これから少々明日への宿題があるので
この辺で…



どうぞお客様が来てくださいまうように…







<陶ボタン/ボタンで「絵もどき」なんぞつくってみました。会場のバックパネルに7コ飾りました。>
2008.03.15.Sat

陶ボタン 髪留め

                     陶ボタン 髪留め


昨日の金曜日もパートから帰ってからも
もくもくと ボタンでアクセサリー作りをしていました。


と、いいたいところですが 帰宅後はちょっとクタァ~としちゃいました。


前の晩 ぎりぎりセーフで確定申告(苦手!)をやり終え
その前は 学校でくばっていただく
おたよりを書き終え…
一つ一つやらなくてはならないことを
片付けた少しの安堵感と
来週の富山でのクラフトフェアへの準備不足への焦り…


手がつけなくて
そのまま息子のおむかえに。


春のあたたかい雨がふっていましたね。
でもちょっとばかり 小寒いので
頭にうかんできたのは
ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨

~冷たい雨にうたれて~まちをさまよおたの~

運転はすきではないけれど
いい気分転換になるときもあるものです。



帰宅してご飯をたべて
あとはボタンの仕事がはかどりました。



~冷たい雨にうたれて~まちをさまよおたの~

「街をさまよいたい~!」




<陶ボタン髪どめ/つくったボタンをこんな風に加工したりもします>



2008.03.12.Wed

陶ボタン 夜な夜な…

陶ボタン


3月はイベント2つ。
夜な夜な 和紙にボタンをsettingしたり
アクセサリーにしたり…


紙にごしょごしょと見えるのは
消しゴムハンコで
「now and here」と押しています。



ごく簡単に説明しますと


「今」
「ここ」を大事にしよう。がんばろう。


という自戒の気持ちをこめてつけた私のボタンのお題なのです。



声にだしていうのは少々気恥ずかしいので
そんな感じで「ごしょごしょ」でもいいかと…
ほんとは くっきりはっきり見えたほうがいいのでしょうけれど…



でも ホントにそう思ってます。





<陶ボタン5コset/磁器土でつくっています。
 写真のボタンの大きさは約18mm・12mm・9mmの3種類・洗濯可デス。>






2008.02.11.Mon

夜の兼六園

9日・10日と兼六園では 夜のライトアップをやっておりました。

同じ市内に住んでいるといっても 街までほとんどでない私達にとって兼六園へは
まだ片手で数えられる位しかいったことがありません。

おとといの夕方 納品がてら(物産館2Fに)、
はじめての 夜の兼六園へ家族でいってきました。

ライトアップまで少し時間もあったので広坂→片町→新堅町商店街を
ぐるっと散歩もしましたよ。


市内で今人口密度一番高いんじゃないと
いいながら 散歩した兼六園

新月のすぐ後のうすいお月さんも
くっきり見ることのできた すっきりとした夜。

雪もほとんどなく せっかくの「雪つり」もさみしそうでしたが
その堂々とした姿は ライトアップによってさらにかっこよく見えました。
(ライトアップの是非はともかく)

夜、出歩くことが全くないので…「ちょっとコンビニへ」も無理な土地柄…
なんだか4人して楽しい夜のお散歩となりました。
                                兼六園のpライトアップ



息子にケータイで撮ってもらいました。

2008.02.04.Mon

「富山アートマーケット2008」に出展決まりました。

ボタン集合


富山アートマーケット2008」に出展きまりました。

はじめての参加になります。
お近くの方、どうぞおこしくださいね!


頑張りつつも
2日間楽しむつもりです。          2008.3.22(SAT)10~21時
                        23(SUN)10~18時
                          
                        at  富山市民プラザ
                      


<陶ボタン=「buttonな暮らし」といいながら ブログで初UPです>       
2008.01.21.Mon

陶ボタン 2008スタート

2008ボタン本焼き

この小さな灯油窯。ボタンを焼いている窯。

やっと2008年スタートです。

この窯、まだ私達が横浜の社宅にいた頃、趣味の窯として夫が購入したもの(社宅の庭でで窯たいちゃうのもかなりびっくりされましたが)。上の子が生まれる数ヶ月前のことなので、かれこれ17年前からのつきあいなのです。

まさか買ったときには こうして金沢までやってくるとは 誰も想像もしていませんでした。ほんとに まさかデス。

そして10年ほど前から私のボタン専用の窯になり老体にむち打ち頑張ってくれております。

どうぞ今年もよろしくおねがいいたします。窯さま

2007.12.21.Fri

ビーズ絵付けのお客様

Photo_4 ビーズ絵付けのお客様がいらしゃいました。来春ご結婚されるのですが お寺さん同士のご結婚ということで、指輪の交換ならぬおねんじゅ(おじゅず)の交換をするのですが、そのじゅず玉をうちのビーズでということになり…。じゃあせっかくなので 形づくりから 絵付けもしたら…ということで今日3回目の来訪です。

2回目は将来のだんな様も少し絵付けをしていきました。準備で忙しい中、こうして記念のモノを手作りしていくのって とってもいいことですね。素敵なものになるといいなぁと切に願います。

いろいろお話を伺いながら 一緒に作業しながら 幸せのおすそ分けをいただきました。

あー私もがんばろっと。

 | HOME |