BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

・個展などのお知らせ

OLD »
--.--.--.--


2017.05.31.Wed

中平美彦うつわ展。日本橋三越。

20170531093242cc8.jpg
(中平美彦 白釉 ちぎり角皿)

夏を思わせるような暑さの毎日。
梅雨はくるのでしょうかねー、という感覚になりますね。


我が家では仙台での展示会から帰ってきたかとおもえば
また東京へ、ということでなにかと忙しい時間をすごしています。


少し、娘のコトですが
一年間、通っていた専門学校を辞め 別の学校に行っています。
「時間とお金が一年分 無駄になっちゃったね」と
いう人もいたけれど

そうも思えないし
そうならないよう本人も頑張っているようなので
よしとしています。なにより 前の学校の時は毎日、大変そうだった。

大変なコト自体は別にいいのだけれど
「そこで」苦しい思いをしていることが
なんだか「らしくないな」という感じだったから。。。。

結局は服を作る学校に行っていますが
さて どうなっていくことやら。。。
今のところ、楽しみでもあります。

勉強時間がたくさんもてる時期って
本当にいいですね。。。
私も少しでも と、そんな時間をもつようやっていきたいと思います。


ではでは

今日より始まります うつわ展のお知らせです!

中平美彦うつわ展


日本橋三越本店 本館5階和食器
お問い合わせ 03(3274)8527
営業時間 10:30ー午後7:30

中平美彦は会期中店頭におります。よろしくお願い致します。



2017.05.16.Tue

3年ぶりの仙台三越!うつわ展!炊き込みごはん。

2017051621301531b.jpg

(中平美彦・炭化白釉めし碗)


今日は炊き込みごはんにしてみました。



最近、ちょっとだけ気合いを入れて
レシピどおりに作ってみる!をやっています。



結構、いい加減にやってきちゃったなぁなーという思いと
やっぱり美味しい!って言われたいなーと(自己満足ですね)
つくづく思ったのが動機かな〜



1日、一品は必ず レシピ通りに頑張りまーす。
ちなみに
今日の炊き込みは「白ごはん.com」のレシピです。



「この人参、いつもより細かく切ってあるけど
お母さん切ったの?」と失礼な娘(笑)
はい、ちゃんと書いてある通り 5㎜に切りましたとも。



それでは
3年ぶりの仙台に夫はいっております。
今頃、搬入を終えて 牛タンを食べているかな〜☺️



中平美彦・陶うつわ展
2017/ 5/17(水)~23(火)
10~19時
仙台三越 本館6階 ダイニングプロモーション

中平美彦は連日、店頭でお待ちしております。




2017.04.12.Wed

玉川髙島屋 中平美彦うつわ展

20170411145631693.jpg

(中平美彦 炭化白釉たたら丸皿)

春は
なぜか蒸パンを食べたくなります。
蒸たてが一番だと思うので
やはり 家で作ることになります。

お芋の他には中にチーズをいれて。
甘みと塩みがいい感じ。

そんな春本番に
玉川高島屋でのうつわ展のお知らせです。



玉川髙島屋 5階「器百選」。

   4月12日(水)〜18日(火)
         10:00ー20:00
   夫・中平美彦は会場にてお待ちしています!


2017.01.23.Mon

2017はじまってますね


気がつけば。。。。
一月ももう終わりに近づいています。

仕事が重なり
やってもやっても
終わりが見えないような。。。。この1月。
仕事、めい一杯やりました。
今日やっと今年第一弾の新宿伊勢丹での器展の準備が
終わり ちょっとほっとしているところです。


金沢は
昨年に続き雪が少なく 仕事もしやすく
気持ちもどんよりせずよかったのですが
今日より金沢らしく雪が降り始めています
2017012320243008b.jpg
いつも
主人は金沢から東京に行く時は安房峠を通って
松本経由なのですが
その辺りの積雪がちょっと心配なところです。
私は留守中の雪道運転が心配。。。


雪の少なさを象徴しているのは
金沢に来てから始めて 一月中にボタンの窯をたいたこと!
(上の写真と同じ場所。雪がないー!)

20170122212738be3.jpeg
外に出さなくては使えない窯なので
冬の間、雪に埋もれている我が庭では火をいれることがなかったのです。


1月31日からボタン展もあるので
ホント有り難い天候でした。


そう
ボタン展があるんです。


銀座-ACギャラリーさんからお誘いを受け
今年で11回目となる「ボタン展」に参加させていただきます〜。


DMをみたら
いやー、他の皆さんのボタンの独創的なこと。
見に行きたかった〜。
代わりに旦那さんが見には行ってくれるのですがね。


そして
2月1-3日は
東京ギフトショウにボタンだけ参加いたします。
(ブース名は石川県デザインセンター)


そんなわけで
今年はボタン、いつも以上に頑張ろうと
思っています。ついつい 器の方のお手伝いにかまけて
ボタンはボチボチ続けていければいいかな、という
生半可な気持ちでした。正直なところ。
いろいろな事が重なって
ようやくエンジンがかかってきたというわけです。


不器用で
今更、いうのもお恥ずかしい話でもあるのですが。。。
器の手伝いとの両立を上手に
もう少しアタマを使って
いきます。今年の大きな課題です。





●「中平美彦・真冬の陶器展」
1月25日(水)〜31日(火)
伊勢丹新宿本館5階 キッチンダイニング/和食器
10:30〜20:00
中平美彦は会期中連日会場におります

●「Button-Inspiration vol11」
1月31日〜2月5日
11〜19時(最終日は17時まで)
ACギャラリー 中央区銀座5ー5ー9 岡部ビル4階









2016.11.03.Thu

うち個展vol.8

20161103165625411.jpg
うち個展、もうすぐはじまりまーす。

2016.11.13(日)〜30日(水)
open 11ー16:00
○場所:中平美彦 自宅兼工房[金沢市東原町リ52]
国道304を森本から福光方面へ道なりまっすぐ
最後の集落へ旧道304ではいり、JRバス停:東原町よりすぐ

○会期中、17(木)・24(木)はお休みです

中平美彦のうつわ
ナカヒラノリコの陶ぼたん
庄村米穀店さん取り扱いの豆 蜂蜜 ハーブの入浴剤など
アトリエクロワズモンさんのお料理がゆたかになる調合スパイス、スパイステイ



昨日より日本橋三越本店でも中平美彦のうつわ展が始まってますが
ようやく、うち個展の準備に専念できるというところで
作品作り・掃除・片ずけに励んでおります。

写真は
ガマ口を作り 刺繍とボタンを施したものです。
刺繍をしてガマ口をくみたてるのが 本当はいいのですが
ガマ口組み立てで失敗(接着などの)すると悲しいため
出来上がったあとに刺繍をするので ちょっと一苦労しています。
ですが
刺繍が楽しー!!
デザインするという感じではなく
その時の気分で落書きをするような楽しい気分で刺しています。
老眼も始まってるのでライト強めでがんばってまーす。


それでは
イベントの多い季節ではありますが
里山にある我が家へも是非、 いらしてみてくださいね。
お待ちしております。










2016.08.17.Wed

今度は横浜!

20160817130524034.jpegイチジクの木にうもれて。
20160817130523130.jpeg椅子の下。
20160817130522517.jpegでも 子供の声がすると 飛び起きる!

暑い毎日。
moonもあちこちに
涼を求めて 移動中。
毛皮をきてるんですもんね。
それでも ちょっとだけ秋の気配も感じるこのごろ。
おつかれが出る時期ではありますが
休息もちゃんととって夏バテに気をつけてまいりましょう。


横浜高島屋での展示会のお知らせです。
どうぞよろしくお願いいたします。

場所:横浜髙島屋 7階 特選和食器
会期:8月17日(水)〜23日(火)
営業時間:10時〜20時
中平美彦は会期中毎日会場にいます。


2016.08.03.Wed

中平美彦うつわ展−伊勢丹新宿

20160803161748da8.jpeg


伊勢丹新宿でのうつわ展、今日よりはじまりました!
伊勢丹新宿本店5階「旬」
8月9日(火曜)まで。
10:30ー20:00
中平美彦は毎日おりますー。

写真は
窯出しされたばかりの小皿。
茶托にもなるように 形作られています。
いい出来のものは なかなか自宅用にはできないのですが
一枚だけもらいました。
やっぱり、遠慮して1枚だけ、ね。


リオオリンピック・パラリンピックも始まる週なので
お客様の出足にどのような影響があるのか ないのか
少し気になるところではありますが。。。


どうぞよろしくお願いいたします!!


留守宅の我が家では
ヒトリ壁塗り祭り開催中。。。






2016.06.14.Tue

人参のラペ、器展のお知らせ。

20160614232356193.jpg
「白釉 カフェオレ碗」

最近よつくる 人参おかずといえば
「人参のラペ」


横文字あんまり得意じゃないので
ラペ〜?って感じではありましたが
そういうだけで(ココロの中でね)


おしゃれなおかずに思えてくるから
あら、不思議。
今までは わたしにとっては名無しでした、このおかず
なかなか使い勝手がよいですよ。


ちょっと塩もみしておいて(しんなりが良い時は少しチンして)
お酢、砂糖、オリーブオイルをたして 黒胡椒をたっぷり、
よくよく混ぜて出来上がり。
それが冷蔵庫にあれば ちょっとサラダにたしたり
彩りにトッピングしたり。。。


でもそのままで レーズンと合わせるのが
おいしいな〜。


梅雨のこの時期、冷たい人参のラペ 美味しいです!


そして
梅雨のこの時期といえば
私達にとっては日本橋三越本店での展示会。


いよいよ明日からです〜。
よろしかったら どうぞお立ち寄りくださいませ。
今回は新作、いつもより たくさんあるかと思います。




中平美彦 陶 器展
2016.6.15(水)-28(火)
日本橋三越本店 5階和食器

朝10時30分〜夜19時30分まで。
23日(木)のみ 不在



2016.05.10.Tue

GWがおわって。。。玉川高島屋展示会!


20160509223434407.jpeg

東京に住んでいる息子がGWの3〜7日、うちに帰ってきていました。
展示会がすぐでしたので
なんだか落ち着かないかんじではありましたが
楽しい数日間でした〜。
オイシイ、オイシイと沢山食べてくれる姿は気持ちもいいもの。
若いってこんなんだったねーと思い返したり。


帰ってしまって
沢山遊んでもらったmoonもさみしそう。
そして 冷蔵庫にぽつんと残った食材。
「これ買っちゃおうかー」と一緒に買い物したものを
みるのも ちょいとさみしい。


さてさて
GW直後の展示会のお知らせです!
(って 明日からですが)



5月11日(水)--17日(火)
玉川高島屋 5階 器百選
10-8時


はじめての場所での展示会です!

で、
DMを郵送できるところが少ないもんですから
どうしたものかと思っていましたら。。。。
宣伝快諾してくれたのは チーズケーキ「アンジュ」で有名なプラチノさん!
(店主ご夫婦は私の高校時代の同級生)


写真のように
以前、購入してくれた器を見本に置いてくれて
常連さんにはDMを手渡してくださってるようです。。。アリガト、アリガト!


玉川高島屋とプラチノさん、ご近所さんです。
プラチノさんもよろしく、デス‼️


⚫️玉川高島屋
東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車 西口徒歩2分

⚫️プラチノ桜新町店
世田谷区新町2-35-16 サラ・グラディオ1F
TEL 03-3426-3451

営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
アクセス:東急田園都市線桜新町駅南口より徒歩1分
階段を上り渋谷方面へ
2016.03.07.Mon

今年、第一弾展示会のお知らせと今年の目標振り返り

20160307081826518.jpeg
(炭化白釉マグ・三角皿)

今年もはや、3月となり
寒いながらも 春のにおいがぷんぷん。


嫌いな方も多いかもしれませんが
冬眠からさめたカエルの寝起きの声がきこえ
昨晩は寝床から「おお。。起きたね。。。」と嬉しくなりました。


この時期になると
ちょっと気になるのが年頭にたてた目標。。。という方も多いのではないでしょうか。
最近の私のずるいとこ ろとしては
あまり目標をたてすぎない、
漠然とした目標にする、という傾向があるのですが
一応、気にはなるので 少し振り返ります。


①勉強したいことがあるので
まず始める、そして続ける。


そう、思い切ってはじめました!!
それは何かは まだ内緒。
自分としては経済的にちょっと苦しい部分もあるのですが
「面白い!」ので頑張って続けるつもりです。
だんだん、「始める」ことが
億劫になってしまうお年頃なので
「始められた」のはよかったことの一つとしたいと
思います。


②空手で昇級する、稽古を休まない。
先日の昇級試験になんとか合格しました。
それはよかったのですが 
試験一つ受けるにもへとへとになってしまうので
体力、筋力不足を痛感。合格しても素直に喜べないところですが
一応、目標達成(たまたま 試験が早々にあったからでもありますがね)

でも、一日 お休みしてしまいました。2月はいつも体調を崩すのですが
やはり今年も。

③いろいろとすっきりさせる。(頭の中やら家の中や)

一番、苦手なところです。
だめですね。
でも
ちょっとだけ「ゼロ思考」という本を参考に
頭の中を文字にする、というのをやるようになって
気持ちはちょっとだけすっきりさせることができているような「気が」しています。


目標が小さすぎて
振り返ったところで なんとも評価しがたいところです(苦笑)が
今年もまだまだ これから!ということで
元気にやってまいりましょう~!


ではでは
肝心の今年の展示会第一弾のお知らせです。


中平美彦・陶うつわ展

2016年3月7日(月)-14日(月)

新潟三越 6階 Jスピリッツ
       025-227-7263(直通)

毎日、店頭におります。

2015.11.27.Fri

今年の「中平美彦うつわ展」 

20151116221125406.jpeg
(中平美彦・炭化白釉たたら丸皿/網焼き原木しいたけ)

今年の展示会は全て終了致しました!

おかげさまで
今年もたくさんのお客様と出会えることができ
楽しい展示会でした。感謝、感謝の一言につきます。
本当にありがとうございました!


イロイロ
不安になることや心配ごとも多々ありましたが
そんな時は「感謝」の気持ちを思いだすことだよね。。。といった
夫の言葉を思い返しながらの一年でした。
(今年、まだ 一ヶ月ありますね。。。)


私自身は「うち個展」一回だけでしたが
夫は毎月のように展示会があり
作ることだけでなく
長距離の運転にはじまり・搬入・飾り付け・販売・搬出。。。と
フル回転でした。
本当にお疲れ様〜という感じですが
お客様との出会い等から刺激をうけているおかげか
元気・元気!(顔はお疲れ気味ではあります、やはり)


すでに
「来年の展示会」にむけて発進しています。
私もまけず 並んでがんばろ〜と思っています。


ではでは
今年の展示会終了の報告でした。
ありがとうございました!!


来年は
1月末からの
東京ドームでの「2016テーブルウエアフェスティバル」参加からはじまります!









2015.11.16.Mon

今年最後の展示会。日本橋三越本店にて。

20151116221123997.jpeg
(最近の我が家のブーム。
 お抹茶をスープカップなどでたっぷりいただく!)


「うち個展」が終わって5日。。。
片づけと同時進行で 次の展示会の準備。
少しずつ
いつもの風景に戻るのが淋しいような。。。


でも「うち個展」で
来年(からの、が正しいかな)のテーマを見つけました。
そう簡単に形になることとは思ってはいませんが
また 一つ
新しいスタートがきれそうです。


お客さんと会うとたくさんの刺激をいただけて
自身が活性化するのがわかります。
ありがとうございます。
(これだけ お客さまと会えるのもまた1年後。。。。)


ではでは
今年最後の展示会のお知らせになります。
どうぞよろしくお願いいたします。



中平美彦・陶・うつわ展

11月18日(水)ー24日(火)

日本三越本店
本館5階 デイリー和食器
お問い合わせ 03ー3274ー8527
10:00ー19:00
夫は会期中、連日 会場におります。

HP http://nakahiramihiko.com
FB http://facebook.com/nakahiramihiko/





2015.11.08.Sun

「うち個展7」、あと2日間となりました。


一年に一回の「うち個展」も
残すところ明日・明後日の二日間となりました。


土日・祝日の休日は多くの方に来ていただいて
楽しい時間をすごさせていただきました。
平日は平日で
ゆったりとお話しする時間もたくさんあり 
一年で一番ゆったりとした時間をお客様とすごさせていただけました。
本当にありがとうございます。


残すところあと二日はどんな時間になるのかな〜と
楽しみにしております。

20151108221028b9b.jpeg

陶の花ボタンブローチ。(たまには自分のもupしないと。。。)
たくさん作りましたが完売しました。
急遽、花ボタン髪ゴム 先ほどつくりました。

20151102220216f44.jpeg

陶ボタン付きがま口

20151108221025f44.jpeg


アトリエクロワズモンのスパイスも好調です〜!

残ったら(写真は今日のではありません)
私がいただくからいいわ〜(出来たら残ってほしい)と思っていたものが
売れ切れてしまって残念!なんていうこともありました。
スパイス調合家の日沼さんの本も
多くの方にみていただけ嬉しかったです。(今日は題名のメモっていた方も)



かんたろさんのヒトコトカードは売り切れました。
グリーテイングカードはありますが
残りわずかです〜。

20151108221023ba4.jpeg

炭化白釉カクカク花生け・小さな森みたいにして
密かに楽しんでいました。


ではでは 
明日(9日)・明後日(10日)お待ちしております〜

2015.10.24.Sat

うち個展 7

20151024202418822.jpeg
(中平美彦 ちぎり長角皿。
 ししとう、網でやいておかかとお醤油だけっていうのが一番好き)

いい季節ですねー!
ひんやり空気も気持ちいのよい秋晴れが続いています。


11月もそうだったらよいなーという思いで
今年も「うち個展」のお知らせです。
ひゃっ!
もう来週です!


一年に一回のうち個展は今年で7回目となります。




2015.11月1日(日)ー10日(火)
10:30ー16:00
中平美彦自宅(金沢市東原町リ52)

器をメインに
私の陶ボタン(今年はボタン付がま口、沢山つくってますよー)
うちにいるのが楽しくなるような品々を取り揃えます。

昨年好評のかんたろさんのペーパーオーナメント、カード。
今回はキラキラお星さまオーナメントですよ〜✨

今年のお初はアトリエクロワズモン.日沼さんの調合スパイス。
お料理のレパートリーが増えそうなスパイス、
美味しい、ほんと美味しかったチャイ用スパイス
ホッとするハーブティー。
変わったところでは挽いたコーヒー豆と一緒にドリップするためのスパイス。

金沢に移住する前に7年住んでいました郡上八幡の庄村さんからは
お豆と国産蜂蜜。お風呂に入れるハーブ。


7日(土)8日(日)は
慶応3年創業酒見銘茶店のえみちゃんが
希少価値のある「加賀紅茶」をいれてくれます。
なにせ まだまだ生産量が少ないので なかなかスーパーなどでは
手に入らない「加賀紅茶」を両日、販売してくれます。


いつも使っている部屋をようやくあけて(すっかりとはきませんが)
天井を掃除したところです。いつもの家具類を動かし動かし
いつもと違うようにと考えるのも楽しいことひとつ。
そういうことも楽しんでいただければ 嬉しいなと思います。


2015.10.19.Mon

東京・立川での展示会のお知らせ

20151017130203067.jpeg
(炭化白釉の皿、栗は切れ目をいれてオーブン200度で15分でホクホクに)

すっかり秋の風がふいています。
お天気続きで
しかもイベントの多い季節。


フラっとお出かけしたい気持ちをちょっと横において
せっせと仕事をしています。ブログの更新が滞っていて失礼いたしました。。。


唯一、旦那さんとmoonとの散歩が楽しみなこの頃です
最近、熊よけスプレーなるものを買いましたので それも持って。
(もちろん、それを使わなくて済む対策は必要)


そこまでして山の中を散歩するのもなんですが。。。
なにせ気持ちいいんです。


時間もないので さっさと歩くところはさっさと歩き
実のキレイな植物を見つけては 立ち止まり。。。
でも 明後日はまた 旦那さん、東京に出発なので この山散歩も小休止。


ではでは
その展示会のお知らせです。
始めての東京・立川での展示会となります。




中平美彦・陶・うつわ展

10月21日(水)ー27日(火)
伊勢丹 立川6階 駅側モール

本人は全日、店頭におります。どうぞよろしくお願い致します。


2015.06.08.Mon

日本橋三越展示会のお知らせ。中平美彦うつわ展。

201506082011006f1.jpg
 (白釉まる皿)

娘が
トマトを切ってくれて
ささっと外へ行ったかと思ったら
ミントの葉をとってきてお皿の真ん中へ。


私はこういうことをしないので
おぉ!っと感心。
そして 反省・反省。
(といって なかなかしないのですが)


さてさて
今日、だんなさんは東京の展示会にむけて出発しました。
出発の日に仕事をしなかったのは
何ヶ月ぶりのことか。。。
とっても慌ただしい上半期でした。
こんなに忙しいのはもしかして初めてだったかもしれません。
それを締めくくるのは日本橋三越での展示会。
2週間!


そろそろというか
すでに
「体」のことが心配になるお年頃ですので
青汁をもたせ
「とにかく野菜たべてね〜」と送りだしました。





中平美彦・陶・うつわ展

H27年6月10日(水)ー23日(火)
    
    10〜19時 *18日(木)を除く連日、本人来店

日本橋三越本店
     本館5階 デイリー和食器


定番の器に加え、新作もあります。
よろしかったらどうぞいらしてみてください!
2015.04.12.Sun

石川県工芸館「8×8×8展」出展しています!

2015040820031845d.jpg

最近の工芸館は面白い!といわれているようです。(石川県伝統産業館)

一昔は
同じような展示をくり返すような感じだったと聞いたことがあります。
現在の副館長さんが次々と企画をたて
風通しのよい空間をつくるようになってから
変わったんでしょう。


以前、「ボタン展」によんでいただいてから
陶ボタンは常設していただいているのですが
今回、企画展はひさしぶり。。。
しかも お題が「花器」


ボタンから発展?した花器?を考えようにも
ボタンを焼く窯は外に引っ張りだして使うタイプのものなので
この雪の時期では納期に間に合わないと
一旦は断ったんですが 「とにかくやってみて〜」と副館長さん。


苦肉のさくで夫の窯でやいてもらうことにし
炭化白釉の花器を作りました。
普段、
夫の「炭化白釉」の器などをみていただいてる方には
色はそれでも 造作が夫のではないとはっきりわかります。当然だけれど。


どんなものかはみてのお楽しみ〜
ということで 写真のは夫が出展したものです。


他の人の企画にそうモノを作るというのは
とても勉強になると
思えるようになったので
「誘われたら 断らない」という姿勢でやっていってみようと思っています。



「8×8×8展」は
5月31日まで
石川県伝統産業工芸館で開催しています。



「8×8×8展」とは

現代生活に合った植物を楽しむための器/容器を作り手に提案してもらう事を意図した企画展で、
タイトルの「8 x 8 x 8」は、「最大の大きさが8cmの立方体の中に収まる物」という事を意味しています。
「使う」という事に焦点を当てたこの企画展では、今の住宅事情に合った使いやすいアイテムを紹介しています。従来型の花びんでは:
1.花瓶を置くスペースの確保が難しい。
2.装飾品として花瓶を飾る事が少なくなっている。
3.家庭で楽しめる植物の種類が以前と比べて多様になってきている。

生活空間に植物を置く事で、日常生活をより快適にしようと考える方も多いのではないでしょうか。
どこにでも置け、場所を取らず、空間をさりげなくおしゃれに演出でき、道ばたや庭の雑草をさしても様になる、そんな175点の作品をご覧に入れます。

会場では、49人の出展者ごとに個別のスペースを用意し、作り手が書いた ①想定している具体的な置き場所 ②どのような植物のための容器か ③制作意図 を掲示する事で、それぞれに植物を入れた姿を想像しながら見学して頂けるように作品が配置されています。どうかゆっくりとお楽しみ下さい。


2015.01.19.Mon

2015〜今年1回目の個展です!銀座三越。

1-RIMG0010_20150119214910c71.jpg

今年ははやり暖冬なのかな〜。


雪が降るには降るけれど
雨もよく降って
車道は結構、とけて雪がない時がほとんどです。
根雪をなくしたいがためと
体を暖かくしたいために 雪かきは毎日のことですではありますが。


写真は
ずっと我が家のmac bookの壁紙にしているものなのですが
「なんだか 
 この写真いいね〜」と私。


「これ うちの裏だよ〜〜」と夫。

「あ。。。。
 そうだった。。。。。」


雪がやだやだと
思いながら 
こんなにいい景色がすぐ目の前にあるんですよね。
ほんと、楽しむことがへたな私です。


反省、反省。


と、
夫は作品満載で雪国(でもないか)を今日、出発しました。
あさってからの展示会のため 東京へ〜!


いよいよ
今年もはじまりました。。。
休む暇もなくではありますが 
元気に共にがんばっていきたいと思っています。





ー中平美彦・陶・うつわ展ー

 2015。1。21(水)ー27(火)
       10:30−20:00

 銀座三越 8Fリミックススタイル/ダイニング

*連日、本人が会場でご案内いたします〜
 よろしくお願いいたします!!


2014.12.13.Sat

2014年の個展

1-RIMG0052_20141213220629ba4.jpg
(中平美彦作 しのぎ小皿)

今年のうつわ展、すべて終了いたしました。


たくさんの方にお会いでき
また お求めしていただき
ありがとうございました!
感謝しかありません。


このご縁を大切に
またお会いできることを楽しみに
精進していきたいと思っております。


予想通り
気ぜわしい年末を送っていますが
来年1月下旬にはまた個展がはじまりますので
個展からかえったばかりの夫と
しばし まったりした時間も楽しんでいます。


しかしながら
来年はどうしようこうしようという話がたくさんで
今から気合い十分です!息切れしないことも大切なので
その辺りも気をつけながら
頑張っていきたいと思っています。


皆様におきましても
寒さにまけないよう
暖かくして風邪などめされませんように。



写真の漬け物は
大根を塩漬けし甘酢漬けしたものに柚子たっぷりかけました。
毎日食してます〜

2014.12.03.Wed

さて 今年最後の個展となりました。国立で。

1-RIMG0024.jpg

(ヒーターの前で目がうつろなmoon)


12月にはいりました。
と、
同時に雪がふりました。


雪はいいけれど
雪道運転はこわい!!

今冬は
あまりストレスに感じないよう
がんばりたいと思っています。(と、書いてるあたり すでにって感じ?)



そして
やらねばならない事をはやめにやってしまって
余裕のある年末を。。。。。と書こうとおもいましたが
無理かな〜〜と早々、退散。
余裕はあきらめ 
とにかく無事、すべきことをこなして
すっきり新年をむかえたいと思っています。



さてさて
今年最後の個展のお知らせです〜。





「中平美彦の器+ナカヒラノリコのボタン展」

 2014. 12.4 (木) -- 9(火)
     11--18:00 (最終日は16時まで)

  ギャラリー悠

  東京都国立市中1丁目9−38

         042-575-2051

  (国立で毎年、開催していたギャラリーではありません。はじめての場所です)

2014.11.17.Mon

中平美彦・陶・うつわ展 / 「ムベ」

11−1
(中平美彦の炭化白釉波皿)


うち個展が終わって
すっかり元の我が家になり 
毎日、静か〜に暮らしております。


それでも
うち個展のなごりが部屋のあちこちに。
忙しさの隙間時間に
ぼんやりながめてはその時の楽しさや
にぎやかさを思い出しています。


なごりの一つは この「ムベ」
きれいな桃色!


ご夫婦で来て下さるリピーターの方が
持って来て下さいました。
旦那さまが
「この器にあうかと思って 庭から切ってきたよ」と。


珍しいので
何人ものかたとの話題の一つになりました。
初めて見た〜とかたが多かったです。
(私もその一人)

有り難いものです。。。それにしても「器にあうかと。。。」と
いう思いがとても嬉しかったです。


さてさて
その器の個展のお知らせです〜!
今年、ラスト2番目の個展となります。





中平美彦・陶・うつわ展

2014年11月19日(水)ー12月2日(火)
     
               10時ー7時

   日本橋三越本店 本館5階デイリー和食器

   中平は11/27(木)をのぞく連日店頭におります。
   大きな器もたくさん、持っていきました。
   よろしかったら 是非いらしてみてください〜!
   




2014.10.07.Tue

仙台三越個展のお知らせ (+うち個展のお知らせ)

マグ<中平美彦 白釉マグ>

昨年の自分のブログをちらっとみたら
仙台にいくのに 
車がもう〜〜だめかもって状態だったんですね。


そのあと、中古ですが
車を買い替えて
今回はその心配もなく昨日、出発していきました。


基本的な心配のないことは
なんといいことでしょう〜〜。


娘は今日から修学旅行。
4日、ひとりっきりというのもはじめて。
しっかり仕事できるはず。


たぶん。。。(笑)


それでは
仙台個展のお知らせです。






陶うつわ展[中平美彦の炭化白釉のうつわ]

2014.10.8(水)-14(火)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております!


。。。



来月のうち個展のおしらせ! 再び。


ゆき
1年に1度だけ自宅で開催いたします
「うち個展」

     2014.10.24 (金) → 11.3(木) (お休みなしですよ~)

               10時30分ー16時

中平美彦自宅にて(石川県金沢市東原町り52)
        (国道304号線沿い富山県境手前、JR東原バス停すぐ近く)
        (金沢駅より車で35分)


夫・中平美彦の器と私のボタン
そして 
郡上八幡・庄村米穀店のスローフードはもちろんのこと
(豆・雑穀・はちみつ・ハーブの入浴剤・・・)

paper artist KANTAROさんのデザイン・カットによる
グリーティングカード・葉っぱやしずくなどのオーナメント等も
並びます~。
写真は雪のオーナメントを枝に飾ってあるところです。
雪ひとつだけ飾ってもすてき。
2つ、3つ一緒にしても もっとすてき。

2014.09.23.Tue

横浜高島屋・中平美彦うつわ展

1

気がつけば秋!
というくらい
急にすずしくなりました。夜は虫の音がとってもにぎやかです。


去年、9月は暇をつくっては編み物をしていた私でしたが
今年はなんだか時間が許せば 早く寝たいという感じで
残念、しなきゃいけないこと以外なんにもしていません。
食べると気分わるくなるしで。。。
これって更年期かな〜と。。。


でも
多くのひとがこういう時期をなんとか
やりすごしてきたのだと思えば
そう、特別なことでもないのだし
私もうまく このなんだかへんな感じをのりきっていかんなん!と
思っています。
(辛い方はさぞかしかと。。。少しは想像できるようになったと思います)



夫は
札幌から帰ってきて
窯をたいて5日あけず 元気に横浜へ出発しました。


個展のお知らせです!
どうぞよろしくお願いいたします。
(新婚当時、住んでいた土地でもあります〜。
 横浜駅なつかしい〜〜。)




中平美彦・陶うつわ展

   2014年9月24(水)ー30(火)

       10時〜午後8時(最終日:5時まで)

  横浜高島屋
   7階特選和食器





そして
来月のうち個展のおしらせ! 再び。
かんたろさん3

1年に1度だけ自宅で開催いたします
「うち個展」

     2014.10.24 (金) → 11.3(木) (お休みなしですよ~)

               10時30分ー16時

中平美彦自宅にて(石川県金沢市東原町り52)
        (国道304号線沿い富山県境手前、JR東原バス停すぐ近く)
        (金沢駅より車で35分)


夫・中平美彦の器と私のボタン
そして 
郡上八幡・庄村米穀店のスローフードはもちろんのこと
(豆・雑穀・はちみつ・ハーブの入浴剤・・・)

paper artist KANTAROさんのデザイン・カットによる
グリーティングカード(上の画像はカードに使う一部分ですよ)・葉っぱやしずくなどのオーナメント等も
並びます~。

2014.09.08.Mon

札幌三越 うつわ展のお知らせです!

1


先日は
気合いはいりすぎて
よくよく考えたらまだまださきの
来月末の個展ーうち個展ーのお知らせを
していました。へへへ。。。。
とにかく よろしくお願いいたします!
(毎回、記事のさいごにうち個展のお知らせさせていただきます)


さてさて
今、夫は北海道〜〜。
今年はちゃんとした休みがないまま
9月になってしまったわけで 
やっとやっとの夏休みです。
といっても2日くらいかな。


今年は「アンモナイト」をとりに。。。
とれるでしょうか。。。


札幌の個展の前か後ろにそんな楽しみをつけるのが
ここ数年の恒例となっています。


なにせ予定がいっぱいいっぱいで
日曜日もなにもないので
個展の前といえど(ほんとは後ろがベストですが日程的に今回は前に)
お楽しみがなくってはね。。。


ということで
札幌個展のお知らせです!





陶うつわ展   

          2014.9.9(火)-15(月)

       札幌三越 本館8Fリミックススタイル 
              直通 (011)222-8886
       夫は毎日 店頭におります!






。。。。


そして
来月のうち個展のおしらせ! 再び。

kantoro-san2


2014.10.24 (金) → 11.3(木) (お休みなしですよ~)

            10時30分ー16時

中平美彦自宅にて(石川県金沢市東原町り52)
        (国道304号線沿い富山県境手前、JR東原バス停すぐ近く)
        (金沢駅より車で35分)


夫・中平美彦の器と私のボタン
そして 
郡上八幡・庄村米穀店のスローフードはもちろんのこと
(豆・雑穀・はちみつ・ハーブの入浴剤・・・)

paper artist KANTAROさんのデザイン・カットによる
グリーティングカード(上の画像ですよ)・葉っぱやしずくなどのオーナメント等も
並びます~。



2014.09.01.Mon

「うち個展6」のお知らせです~!

kantaro-san1

今年はいつ〜?と
聞いてくださった方もちらほらいらっしゃっています。
ありがとうございます。


今年のうち個展のお知らせです〜!


昨年はじめて「秋」に開催させていただきました。
なんともいえない 落ちついた感じで
自分自身もそしてなによりお客様も楽しんでいただけたようでしたので
今年も「秋」にきめました。




2014.10.24 (金) → 11.3(木) (お休みなしですよ~)

            10時30分ー16時

中平美彦自宅にて(石川県金沢市東原町り52)
        (国道304号線沿い富山県境手前、JR東原バス停すぐ近く)
        (金沢駅より車で35分)


夫・中平美彦の器と私のボタン
そして 
郡上八幡・庄村米穀店のスローフードはもちろんのこと
(豆・雑穀・はちみつ・ハーブの入浴剤・・・)

                
なんと!


今回はpaper artist KANTAROさんのデザイン・カットによる
グリーティングカード・葉っぱやしずくなどのオーナメント等も
並びます~。


すってきなんですよ~~。


5.6年前からの作品のファンですが 
それだけにとどまらず 
かんたろさんのブログをみさせてもらって
モノ作りへの気持ちとかやり方とか
日常のなんでもないような場面での細やかな気持ちとか
勉強させていただいている「心のお師匠」さんなんです。


昨年の「うち個展」
フェルトを葉っぱに切ってつなげて部屋にかざったのですが
「ホントはかんたろさんの飾りたいんだ~」という
ブログでのつぶやきを
かんたろさんがひろってくださって。。。。
それが今回の展示・販売につながったというわけです。


写真は
そのかんたろさんのグリーティングカードの一部分です。
うち個展用にをカットしている途中の写真のようです。
kantaroooblogに詳しい説明なども記してありました。)


数に限りがございますので
2週間の会期ではありますが
お早目にみていただければと思います。


さてさて
8月もいってしまって寂しいばかりですが
来る「秋」にむけて
疲れた体を微調整しつつ(いっきに疲れはとれないこの頃)
充実した9月をすごしたいものです。


そして10月、うち個展を
元気にむかえたいなと思っています。
また たのしい時間をお客様と共有できたら
こんなにいいことはないなと今から楽しみにしております。
どうぞ よろしくお願いいたします~。





2014.08.19.Tue

新宿伊勢丹での個展のお知らせです。

波皿
中平美彦の波の角皿


好きだけれど
なんだか面倒な気がしてめったにつくりません。生春巻き。。。


しそと飾りのようにみえるニラがおいしいです。


中身はなんでもあうと思います。
このときは
豚バラ・はるさめ・きゃべつの千切り。


たれは
ナンプラー+レモン+水、でさっぱりと。


来月、息子が1月遅れのお盆?休みで帰ってくる時、
またつくろうかな〜と思っています。


。。。。。



さてさて
暑い夏も終盤にはいりました。


楽しかった夏をすごされた方も
次、秋こそはという方も(FM「A.O.R」風に)

一息つかれて
お気に入りの器をさがしてみませんか。


伊勢丹での個展のお知らせです〜!!





2014・8・20(水)ー25(月)
       10:30−20:00  


伊勢丹新宿本店 
5階 和洋食器

夫は連日、店頭におりますので
よろしかったら きてみてくださいませ。
よろしくお願いいたします〜。


2014.06.10.Tue

日本橋三越本店 うつわ展です!

ぜんざい

<白釉たたら丸皿>
 

暑くなっても
ぜんざいが食べたい私です。
つめたくしていただくのも 好きです。



うす甘が主流なのかもしれませんが
しっかり 甘いのが好きです。



実家の母にいろいろあって
急遽、東京にいきますが 
小豆をもっていこうかと思っています。



夫はそろそろ
搬入の時間。
冷房きられたら 暑くてたいへんだろうな〜と。



日本橋三越本店でのうつわ展のお知らせです。
むしむしする季節 三越に涼みがてらきませんか〜〜
よろしくお願いいたします!



6月11日(水)ー24日(火)

   日本橋三越 本館5階 デイリーダイニング
   03−3274−8543(会場直通)
   10ー19時  19日(木)をのぞく毎日店頭におります。





2014.05.21.Wed

仙台三越個展のお知らせです!

2014−5−5

最近のお天気の移り変わりのはげしいこと。
体調を崩したりはしていませんか。


うまくできたもので
天気が一定しないということにも
慣れていくもので 
それなりに工夫してすごして
いるのではないかとも思うわけです。
私の場合は下半身の冷えに注意かな。
夫には
「え〜まだはいているの〜」といわれつつも
ジーパンなどの下にもう一枚なにかしらはいています。
上が薄着でも下があったかなら
気温が低くなっても心もとない感じがなくっていい感じです。
日中暑ければ ぬげばいいことですしね。



それにしても
今日は雨。涼しい〜〜
夫からの連絡で仙台も雨だそう。



ということで
仙台個展のお知らせです!!





陶うつわ展ー中平美彦の炭化白釉のうつわー

2014.5.21(水)-27(火)
        10:00-19:00
     
     仙台三越 本館6F 
     リミックス・スタイル(直通022-221-8339)                  
    
                  夫は毎日来場しております




写真は
今の時期 好きなそら豆。
ホカホカを食べるのが好き。

炭化白釉ハート碗。





2014.04.23.Wed

両国・ギャラリー游個展です〜

しいたけ

>炭化白釉まる皿S<


とても有り難い事に
時々しいたけをいただくのです。


それも原木もの。


私の住む集落では多くの方が原木でしいたけを作っているのです。
自家用に!


個人的にはひき肉を詰めたのが大好き(大根おろしでさっぱりといただく)
でも 
網で焼いてお醤油 ジュっ、というのが
一番しいたけのおいしさがわかりますね。やはり。


近所の方からきいたのですが
「醤油+バター+わさび」も美味しいよ、とのことでした。


しいたけが苦手という方は一度、
原木もの採れたてをいただいてみては。
大好きになると思うんですが〜〜


さてさて
個展のお知らせです。
恵比寿三越さんに続いて 1日おいて両国です。
また よろしかったらのぞいてみてください。





中平美彦のうつわ・ナカヒラノリコのボタン展

2014年4月24日(木)ー18日(月)
     12:00-19:00 (最終日は16時終了)

     ギャラリー游   
  
     @東京・JR両国駅西口すぐ(03-6659-3456)




 
2014.04.16.Wed

恵比寿三越個展。

金沢の山のほうは今が
桜満開です〜

sakura2




散歩中、moonとながめています。
なぜだか
今年は桜をよくみてみたいという気持ちです。
sakura1


兼六園のほうは散り始めてます。


今朝、娘の送迎中
(送迎中といえど毎日兼六園の桜がみられるのはなかなかいいものです)

「散ったあとはちょっときれいじゃないね〜」
なんて話していて
「お母さんも桜でいえば あんな頃だわ〜〜」と私。
娘は苦笑しつつ 否定しませんでした。
とほほ。。。。正直なこと。。。


ではでは
個展のお知らせです!





中平美彦の陶うつわ

 2014.4月16日(水)-22日(火)

 恵比寿三越1F クロスイー 直通03(5423)1183
               
         11~20:00(最終日19時)
     
         全日、店頭におります

 | HOME |  OLD »

