BUTTONな暮らし

陶芸家(夫・中平美彦)の作品紹介、私の陶ボタンの仕事について、毎日の暮らしのなかで感じたこと・見つけたことなど 綴っていきます。

::

2016.04.21.Thu

両国-ギャラリーゆう 展示会のお知らせ です

20160307081832f71.jpeg 
両国-ギャラリーゆうさんんでの展示会
はじまりました!

オーナーの方が故郷、東北へ戻られるということで
最後の展示会となります。
長きにわたり よいお付き合いをさせて
いただきましたので 残念でなりません。

私は実際にはお会いしたことはないのですが
夫から聞く話、メールでのやりとり等々
とても気持ちよくお仕事をさせていただいていたことが
よく伝わっておりました。


中平美彦の器とナカヒラノリコのボタン展

2016年4月21〜26日(火)
                   12-19時
ギャラリー游 

総武線両国駅西口、
国技館のある方の改札を出て回向院方向へ行き、すぐのバス停近くのファミリーマートの上にあります。

中平美彦は毎日、ギャラリーにおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても 残念。。。 



2015.02.10.Tue

2月11日より新宿伊勢丹にて中平美彦 陶器展です〜

2015021017561236c.jpg
(炭化白釉だえん皿・美味しいな。。。真子)

いつもの感覚でいくと
1ヶ月ほど早く、春がくる感じかなと思ったのもつかの間、
久しぶりの雪。


はああ〜〜と
がっかりしながらmoonの散歩をしていると
ご近所のおばあちゃんが


「今まで あんまり降らなくてたすかったのぉ〜(ニコニコ)」


そうでしたね。


そう思えば そう楽チンな冬で助かったな〜と
笑顔にもなるというもの。
そう思って あと少し、寒さと共に頑張りましょう〜


さてさて
2月の展示会のお知らせです!





中平美彦・陶うつわ展

2015年2月11日(水)ー16日(月)
            10:30〜20:00
 新宿伊勢丹  5F グローバルダイニング


夫は連日、会場におります〜


2012.06.19.Tue

シュー!

20120619
<中平美彦・白釉三角皿>

例のお菓子シリーズ第5弾
「シュー」


ぎりぎり
先週の締め切りに間に合った!



。。。出勤日の朝、「夜、作るの忘れた!!」と
お弁当と朝ご飯をつくる間に
ぱたぱたと作って間に合った(そのあとの投稿なんかがもっと大慌て)


なにを思って間に合わせているのか
ほんとわからないのですが
こうなったら
「意地」ですかね。。。
(わけのわからないこと~)




あまりかっこよくなかったので
昨日、またリベンジ!
2倍量つくって8個やきました。
どれも しっかりふくらんで
いい感じ。


油と砂糖と粉をまぜたものを沸騰させてから
しっかり練ることと(この分量だと中火で40秒)

卵をたしてからもよくまぜることが
ポイントなのかな。

2012062

カスタードクリームも重い腰をあげて
えい!っとつくったら思いのほか簡単に作れて
やってみるものだと
ひとりほくそ笑んでいました。
(家庭でつくる素人感覚の感想ですよ。勿論、お菓子 もっと奥深いと思っています)



<クリームが入っているのは炭化白釉ハート碗・クリームを作ったら
  ぴったりラップをかけておかないと表面が固くなるんだって>





ただいま 日本橋三越で
中平美彦 うつわ展」やっております~

また7月には
自宅での「うち個展」ひらきます~

2012.05.29.Tue

なかしましほさんのおだんご

2012おだんご

なかしましほさんの
小さなレシピを1ダース」シリーズ第3弾!



今回はおだんご。
白玉粉と木綿豆腐でつくるおだんご。



締め切りは明日11時までなので
すべりこみセーフ!
(滑り込もうがどうだろうか 
 別になんということもないのですが
 一人、すべりこんで楽しんでます)



お豆腐に敬意をこめて
手のひらで切って
四角くしてみました。
(この方が丸くするより 時間短縮できる!)



倍量つくって正解。
夕ご飯のおかず1品作りながら(気軽につくれますよ)
お団子つくって 
娘とあっという間に食べてしまいました。



しかし
最近、食べすぎの感あり。



疲れているからなのか
疲れていることをいいことにしているからなのか



あ~



といいかながら
今日は寒天をもう冷やしています。
(寒天だから 一応、ダイエット?)



<黒釉×炭化白釉スープカップ>





2011.01.28.Fri

201101yuki

大雪注意報がでていますね。。。


我が家もすっぽり雪につつまれています。
納屋の工房は連日5度以上には暖まってはくれません。
(ストーブつけているんですが)


それでも
夫のおかげで今年に入って1度も運転をせず
…車社会の金沢でこれってすごいことかも…


先のことを考えず
…雪道運転をする日のことを考えず、2月中旬だ
雪にかんしては今のところストレスを感じずにおりますが


シンシンとこれだけ毎日降ると
ため息がでてきます。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でも確実に日は長くなっているし
大寒も過ぎたし
峠はあと少しと思って
この冬こそは元気にのりきりたいと頑張ってます。


くぅ~
雪(寒さ)なんかに負けんぞぉ~


<雪の行き場がなくなってきてます>

2010.06.19.Sat

ご近所さんの凛さん。

201006sannkaku
仕事の合間をぬって
うち個展のDMくばりを。


先日は
ご近所(といっても5キロ離れてる)さんであり友禅作家の凛さんへ。


凛さんは金沢にくるきっかけにもなったお方。
いろいろお世話になりました。


DMを渡すだけのつもりが
お茶でもどうぞと言ってくださり しばしおしゃべり。


この方のいわゆる「流行」との距離の置き方が好きです。


いろいろなところにアンテナをはりつつ…
「ハヤリ」を無視するわけではないけれど きちんと一線を引いている感じが。


そして
このとき出していただいた手づくりクッキーを
お土産にもいただいて。こんなのがささっとでてくるのはさすがです。
(凛さんのだんな様の陶芸教室ではいつも 凛さんお手製おやつが登場のようですよ)


このクッキーには
全粒粉とナッツetc、ドライフルーツがはいっているそうです。


きちんと生活する尊さを感じます。




<いただいたクッキー on 白釉三角皿…現在、品薄状態>








2010.04.28.Wed

グループ展お知らせ。

2010 button

お久しぶりのグループ展です。


ゴールデン☆ファイブ 5

2010年4月29日(木)~5月16日(日) 
                 
                 10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

                  5/6(木)、5/10(月)休み

金沢・クラフト広坂にて

それぞれの素材が持つ魅力・愛しい手仕事の美しさを
ゴールデンウィークにおとどけします。

-金沢で活動中の作家5人展-

秋友美穂 金工

石川まゆみ 手漉き和紙

押田美枝 染

川口まゆみ ガラス

ナカヒラノリコ 陶ボタン




初日29日、5/3、16日におります。
が 他の日も…と考えております。
よろしくお願いいたします。


たとえば
和紙の石川さんも県外から来て
和紙すきをやっていらっしゃるお若い方。
一生懸命さに心うたれてます。


<ボタンのネックレス・花ボタンは今年の新作>
2010.04.06.Tue

初めてしる感情。

2010 furannbe

先日、東京からもどりまして
3人の生活がはじまりました。


予想以上のさみしさに自分でもびっくりしています。


気が付くとどうしているかなぁと思っています。
親はみんなこんな思いをしていたのかと
はじめてしる感情です。


夫に
離れているからこそ頑張らないとね。。。といわれ
心にすとんとその言葉がおちました。


長い冬が終わると共に
ようやく元気もでてきました。


明日は娘の入学式。


いろいろな気持ちに区切りをつけて
頑張ります。


<前回の写真のフレンチトースト・フランベする息子>
2009.11.16.Mon

200911kyukonn

東京での個展のお知らせです。


2009.11.18(水)-12.1(火)
     
         10:00-19:00

     三越 日本橋本店 本館5階リミックス・スタイルにて

         26日をのぞく連日夫が店頭におります。(休憩あり)




会期2週間唯一のお休みの日に
次の個展先 静岡へ搬入して東京にトンボがえりしてくるという
ハードな日程であります。


気持ちとしては
母のことやいろいろでダウン気味のようですが
今年の個展もあと少し…
どうぞどうぞ、気をつけて、気をつけて
がんばろう~というところです。


そうそう、もひとつ気がかりなのは新インフル。


万が一、夫が会期中かかってしまったら
私が深夜バスで東京に行って夫とバトンタッチしにいく…なんてことも
話し合っています。


一つ一つの仕事が
つつがなく終わっていくって
ほんとは大変なことなんだなと感じるこの頃です。



<球根を用意する季節になりました>



2008.10.11.Sat

2008button

大雨ではじまった「かなざわ・工房楽市」。

野外での仕事(売り上げ)は ものすごくお天気に左右されるので
今日の朝のような感じは 最悪といっていい位でした。

でも もう焦らない・焦らない。

こんな時も
昨日のせりふではありませんが、
「(どうせ)こんなものさ」と
いったんはさっさとあきらめる、にかぎります。

でも すべてあきらめるわけではないのです。
むかーし 池田理代子さんがTVで言っていた
「あきらめるけど、あきらめない」なのです。
(上手く 説明できず すいません)
(けっこう 好きな言葉)

お昼くらいからすこし陽がさしてきました。

嬉しいお客様に1年ぶりにお会いしました。
昨年もたくさんボタンを買っていただいた方でした。

手作りの服につけて とても気に入って
着ていただいていることを聞くことができ
「また ボタンに巡り合えてうれしい!」と
おっしゃっていただきました。

自分のつくったモノが手から離れていった先、
どうなっているか とても気になるところなので
お客様からその様子を聞かせていただけたときは
本当に嬉しいのです。

そして とても楽しく手作りされている感じや
ウキウキして好きなものを探していることが
伝わってきて こちらまで楽しい気持ちにさせていただきました。

ありがとうございました。



子供たちも 少々時間をもてあましながらも
お手伝いをしてくれたり…それなりに楽しんでたかな…


私はもうまぶたが重くて仕方ありません。
今日はもう洗濯をほして早々にねます… …


夫の仙台三越の方は
巨人の優勝セールにぶつかって
昨日からよろしくないようです…でも 頑張って~。



<陶ボタン・1,8センチの大きさ>

 | HOME |